なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

父西山正行の18回目の命日

投稿日:

1/18(火)

 

何故か、父親の命日のこの日は、前夜多少飲んで遅く寝ても、朝の5時に目が覚めます。

起こされているんでしょうか?

 

18年前のこの日、朝5時に入院先の病院から電話があり

「西山さんのご家族の方、お集まりください。」

 

5:30にわしが駆けつけた時はもう亡くなっていました。

姉と2人で検死報告書に署名。

「核上性進行性麻痺による心不全」

と書かれていました。パーキンソン病です。

82歳でした。

 

同日に大阪の義理の父親も、大阪の病院にて、全く同じ病名で死亡。

奇跡的偶然でした。

2人で話し合って逝ったとしか考えられない世界でした。

 

あれから18年。

 

家も会社も変わらず、家族は増えもせず、減りもせず、平穏に生きています。

この18年間の最大の出来事は東日本大震災で、その後福島のゴルフ場とホテルが原発事故の影響で商売にならなくなったことでした。

 

競馬の方は、少しずつ成績が低下しています。

 

理由はいろいろありますね。血統的な背景が脆弱になっています。

ノーザン、社台、ノースヒルズと言った資金のあるところにはかないませんね.

まぁ、自分でできる範囲で楽しむことが馬主と心得ています。

性格の問題もあるのでしょう。

 

西山茂行はもし馬を買う資金が1億円あったとしたら、

1億でセレクトセールで1頭買うことはしません。

 

2,000万の馬を5頭、いや1,000万を10頭かな。そう言う買い方をします。

楽しみ方はそれぞれでいいのです。

 

セレクトセール1億馬のその後の成績を調べたら、1頭で勝負するのがいかに危険なことかがわかります。

でも10頭いたら、10人の調教師と接点が持てて、いつも何かが走っていて、未勝利勝てるかどうかで、そのうちに勝ち上がりから特別勝ちが出たりして、けっこう楽しめます。

 

高松宮記念を勝ったセイウンコウセイはセレクトセールで

1,350万円の馬でした。

 

テレビを見ていますが、東京都がいよいよマンボウ発令ですね。

小倉行きは今年もキャンセルか。

春のゴルフコンペも中止を決定。

2月頭に予定していた西山茂行の北海道入りもすべてキャンセルしました。

 

経済が停滞しますね.

 

さて、墓参りにいきます。

 

 

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

男・勝浦騎手の選択は・・

3/31(水) 年度末。やらねばならないことがたくさんあるけど、時間が足りない。まあこうして人生は追いたてられているうちに終わるんだろうな。(達観している。(笑)) 競馬の話行きましょう。 5/9(日 …

吉田照哉さんからの電話

土日の話を。まず7/3(土)から。この日はわしが会員になっているメディカルクリニックで、コロナワクチン接種。第1回目。予約は16時。昼に1人でふらっとランチ。16時からの接種が決まっているので、ビール …

ネロ、九州へ行きます。

8月のある日、日本軽種馬協会の益満宏行常務からわしに電話が入った。益満さんのJRA時代は厩舎担当で、日本馬主協会連合会・労務預託副委員長の西山茂行と毎年厩務員春闘では一緒になり、いろいろと話し合った。 …

競馬が勝てない、、

3/14(日)なんか有力馬が故障ばかりで、最近出走馬の層が薄い。こんな時に意外な大穴を開けるのが西山牧場だが、最近はそれもなく。土曜日中山のニシノソワレの3着は立派だったな。芝でも通用することがわかっ …

ニシノライデン31年目の真実

2/5(金) ニシノフラワーの命日です。一周忌でした。 コロナ禍でどこへも行けずに、何もできず。 心の中で手を合わせました。 ニシノフラワーセイウンスカイニシノライデン 西山牧場が産んだ3強ですね。 …