なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

父西山正行の18回目の命日

投稿日:

1/18(火)

 

何故か、父親の命日のこの日は、前夜多少飲んで遅く寝ても、朝の5時に目が覚めます。

起こされているんでしょうか?

 

18年前のこの日、朝5時に入院先の病院から電話があり

「西山さんのご家族の方、お集まりください。」

 

5:30にわしが駆けつけた時はもう亡くなっていました。

姉と2人で検死報告書に署名。

「核上性進行性麻痺による心不全」

と書かれていました。パーキンソン病です。

82歳でした。

 

同日に大阪の義理の父親も、大阪の病院にて、全く同じ病名で死亡。

奇跡的偶然でした。

2人で話し合って逝ったとしか考えられない世界でした。

 

あれから18年。

 

家も会社も変わらず、家族は増えもせず、減りもせず、平穏に生きています。

この18年間の最大の出来事は東日本大震災で、その後福島のゴルフ場とホテルが原発事故の影響で商売にならなくなったことでした。

 

競馬の方は、少しずつ成績が低下しています。

 

理由はいろいろありますね。血統的な背景が脆弱になっています。

ノーザン、社台、ノースヒルズと言った資金のあるところにはかないませんね.

まぁ、自分でできる範囲で楽しむことが馬主と心得ています。

性格の問題もあるのでしょう。

 

西山茂行はもし馬を買う資金が1億円あったとしたら、

1億でセレクトセールで1頭買うことはしません。

 

2,000万の馬を5頭、いや1,000万を10頭かな。そう言う買い方をします。

楽しみ方はそれぞれでいいのです。

 

セレクトセール1億馬のその後の成績を調べたら、1頭で勝負するのがいかに危険なことかがわかります。

でも10頭いたら、10人の調教師と接点が持てて、いつも何かが走っていて、未勝利勝てるかどうかで、そのうちに勝ち上がりから特別勝ちが出たりして、けっこう楽しめます。

 

高松宮記念を勝ったセイウンコウセイはセレクトセールで

1,350万円の馬でした。

 

テレビを見ていますが、東京都がいよいよマンボウ発令ですね。

小倉行きは今年もキャンセルか。

春のゴルフコンペも中止を決定。

2月頭に予定していた西山茂行の北海道入りもすべてキャンセルしました。

 

経済が停滞しますね.

 

さて、墓参りにいきます。

 

 

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

ウマ娘・Twitter炎上の真相

4/24(土)ゴルフと競馬の土曜日。しかし、前夜の金曜日にTwitterが炎上して、深夜までツイートを続けてしまった。土曜日の朝、色々な人からラインが。「(西山オーナー)がTwitterで1位になって …

ゴルフはクラブだった・・

2/6(日)   珍しく一日中自宅。 部屋の整理など、日頃できないことを。 しかし、8頭出走していると、ずっとグリーンチャンネルにかぶりつきになる。 友人馬主や預託厩舎の馬も気になるし、親し …

今期15勝目

阪神4R新馬戦 セイウンハーデス (橋口・幸) 単勝一番人気260円に応えて直線抜け出し楽勝。 シルバーステート産駒に当たりを引いた予感。 この馬は走る。 口取りは山田研児1人。 二歳4勝目。新馬は2 …

3・11

3/11(金)東日本大地震あれから11年か。福島に拠点を置いていた西山興業株式会社は言うまでもなく壊滅的な打撃を受けた。当時もほぼ毎日このブログは書いていたので、ぜひ興味のある方は読み返してください。 …

村田一誠、調教師合格おめでとう

村田一誠騎手より 「お待たせしました。やっと調教師試験合格しました。」 と連絡がきました。 よかったなあ。 西田雄一郎からも。 2人とも騎手デビューからずっと西山牧場の馬に乗っていました。 がんばれ! …