【アイビスSD. 2024】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】
【2回新潟.2日目】
【2024年/ 7月28日(日曜日)】
【第24回. 7R/アイビスSD/ G3】
【3歳上/ 別定/ 芝1000m】
『アイビスサマーダッシュ. 2024』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。
【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】
【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)
《24日(水)最終追い切り》
◆グレイトゲイナー
◆チェイスザドリーム
◆モズメイメイ
◆アビッグチア
◆ウイングレイテスト
◆ファイアダンサー
◆マイヨアポア
◆マウンテンムスメ
《関西馬・栗東》
◆グレイトゲイナー
【牡7/森秀行厩舎】
《24日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
グレイトゲイナーは栗東坂路で単走。3ハロン目からしっかり追われ、4ハロン52秒0、ラスト1ハロン12秒1と覇気のある動きを披露した。3月の夕刊フジ賞オーシャンS7着以来ながら仕上がりは上々だ。
【清水亮助手】
「フレグモーネでここまで延びたが、しっかり乗り込めているので仕上がりはいい。精神的に大人になって力をつけてきた」
◆チェイスザドリーム
【牝5/矢作厩舎】
《24日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
初芝だった千直の前走を鮮やかに勝ち切ったチェイスザドリームは栗東坂路で単走。馬なりで4ハロン53秒7、ラスト1ハロン12秒5と余裕しゃくしゃくの仕上がりだ。
【荒木助手】
「先週しっかりやっている(坂路4ハロン49秒1)し、輸送もあるのでサラッと。予定どおりで動きも良かった。前走はいい競馬。以前は乗り難しいところがあったが、操作性が上がってきて上手に走れるようになった」と荒木助手。一気に重賞も獲ってしまうか。
◆モズメイメイ
【牝4/音無厩舎】
《24日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
モズメイメイは前走・北九州記念で16番人気ながら3着。国分恭騎手が跨がり、栗東坂路で単走。馬なりもスピード感十分のフットワークで4ハロン52秒8、ラスト1ハロン12秒1と気配は良好だ。
【音無調教師】
「行かせたくなかったので、前走のようなレースがしたかった。今回も同じようなレースをしたい。もともと叩き良化型だし、ここを目標にしてきた」と、音無調教師は3歳春の葵S以来の重賞3勝目に期待。
《関東馬・美浦》
◆アビッグチア
【牝6/水野厩舎】
《24日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
福島テレビオープン12着からの反撃を期すアビッグチア(牝6歳、美浦・水野貴広厩舎、父リオンディーズ)は、Wコース単走で5ハロン67秒―8―12秒3を馬なりでマーク。中1週と間隔は詰まっているが、動きは軽快だ。
【水野調教師】
「今週は無理せず単走でやりました。変わらず順調です。前走は楽に行けましたが、力んで走っていました。春の韋駄天S(13着)は馬場が合わなかった。夏の馬場の方がいいでしょうし、時計は速くなっても大丈夫」とチャンスをうかがっている。
◆ウイングレイテスト
【牡7/畠山厩舎】
《24日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
函館SS2着のウイングレイテストは、美浦Wコースの内ラチ近くを回って5ハロン68秒6。しまい重点ながら、ラスト1ハロンで馬なりのまま11秒0の加速力を披露した。
【3週連続で手綱を取った松岡騎手】
「先週(6ハロン80秒4、ラスト1ハロン11秒3)しっかりやっているし、きょうは外めを回っていれば5ハロン70秒くらいのところ。思ったとおりの調整ができた。古馬になってだいぶ(状態が)安定してきた感じ。これから重賞しか使わない馬だし、そのなかで2つ、3つ勝てるようにしていきたいと思ってやっている」と好感触を伝え、初の千直については「適性があるか分からないけど、この馬の競馬をするだけ」と語った。
◆ファイアダンサー
【牝6/鈴木慎厩舎】
《24日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
韋駄天S3着のファイアダンサーは、美浦Wコースの外ラチ寄りを回って馬なりで5ハロン67秒9、ラスト1ハロン12秒1をマーク。単走で軽快に駆け抜けた。
【一昨年の稲妻S4着以来、約2年ぶりにコンビを組む戸崎騎手】
「感触を確かめる程度。しっかり動けているし、状態は良さそうですね」と好感触。鈴木慎調教師も「昨年(18着)の熱中症のことがあるので暑さ対策も少しやってきていますが、もともと暑さに弱いタイプではないし、ちゃんとケアしつつ問題なくきている。1年前よりも力をつけているし、ここで何とかタイトルを獲らせたい」と意気込んだ。
◆マイヨアポア
【牝6/和田郎厩舎】
《24日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
マイヨアポアは美浦Wコースで単走。リラックスした脚取りで5ハロン70秒9、ラスト1ハロン11秒6をマークした。3走前の稲妻Sを快勝したように、千直適性は高い。
【和田郎調教師】
「だいぶ体に張りが出てきたし、前回よりずっといい」
◆マウンテンムスメ
【牝6/天間厩舎】
《24日(水)最終追い切り:美浦》【日刊スポ】
マウンテンムスメ(牝6、天間)はしまい重点で脚を伸ばした。美浦ウッド単走で5ハロン69秒7-11秒0。転厩初戦の前走韋駄天S2着時と同様の仕上げをこなした。
【天間調教師】
「特に変わったことをすることなく、順調。スピードを生かしたいね。前走は52キロだったけど、あのスピードはなかなか出せるものではない。今回の3キロ増でも」と逃げを意識。2戦連続でコンビを組む藤田騎手に手綱を託す。
Source: 怪奇!単複男
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!