なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

朝日杯フューチュリティステークス 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【朝日杯FS. 2023/結果】

『第75回. 朝日杯フューチュリティステークス・G1』 が、2023年.12月17日(日曜日)に、阪神競馬場.芝1600m.で行われました。

1着馬は、1番人気ジャンタルマンタル(川田将雅騎手)。2着馬は1馬身1/4差で、4番人気エコロヴァルツ。3着馬はさらにクビ差で、5番人気タガノエルピーダが入りました。

【勝ちタイム】1分33秒8(良)

☆ジャンタルマンタル【2歳・牡馬】

【厩舎】栗東・高野友和厩舎
【父】Palace Malice
【母】インディアマントゥアナ
【母父】(Wilburn)
【通算成績】3戦3勝

◇朝日杯フューチュリティステークス.2023.結果(JRA公式動画)

image

【朝日杯フューチュリティステークス. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ジャンタルマンタル(川田将雅騎手)

「追い切りに乗ってとても良い馬だと思いました。ただ、2歳らしくまだ成長する余地もたくさん残している現状だなという印象でした。道中はリズム良く走ってきてくれていたのですが、4コーナー手前であまり良い形にならなくなりそうだったので、ここは勝負どころだなと思って、早めに進路を確保して動いていく道を作りました。(直線では)とてもしっかりとしていました。少し早めに仕掛けた分、馬には苦しい競馬になったかなと思いますが、しっかりと凌いでくれる雰囲気ではありましたので、安心して乗っていました。とても性格が良く、そして能力も高く、これから先ももっと成長を伴える馬だと思います。GIを勝ちましたが、これから先がますます楽しみな馬だなという印象です。来年もこの馬の活躍を楽しみにしていただければと思う馬ですので、来年を待ってもらえればと思います」

【高野友和調教師】
「GIタイトルを獲ることは難しいので、とても嬉しく思います。(2歳、牡馬のGIは初めてですが)素質のある馬を預けていただいているので、2歳とか牡馬とかは関係なしに勝てて嬉しいですね。デビューして2戦ゲートの飛び出しが良く、今日もそれがしっかりできていました。レースの組み立ては川田将雅騎手にお任せでした。レースは決して楽ではなかったと思いますが、川田騎手はレースが見えていて、スペースを上手く突いて気付いたらいいポジションにつけていました。いい競馬ができました。(勝った瞬間の気持ちは)2歳GIは一つのゴールではありますが、新たなスタート地点に立ったという気持ちです。(距離適性は)マイルは間違いなくいいと思います。今後については馬と向き合っていかなくてはいけません。距離を延ばしても走れるように厩舎としても取り組んでいかなくてはいけません。(セールスポイントは)性格の良さですね。従順で馬房でも人懐っこい馬です。それでいて心臓の強い馬です。夏を越して見違えるような成長を見せてくれました。日本の中では少し珍しい血統ですが、それが新しい風を運んでくれると思っています。ファンの皆様もこの馬の熱い走りにご注目いただければと思います」

2着.エコロヴァルツ(武豊騎手)

「向正面で掛かった馬にぶつかられて、そこがもったいなかったです。途中からリズムは良くなりました。先に繋がるレースでした」

【牧浦充徳調教師】
「スタートしてごちゃついてしまい後ろからになりましたが、あれが無ければ勝ち馬の後ろにつけられたのではと思います。ただ、ああいうレースをした結果、我慢して直線は良い脚で来てくれました。次に繋がるレースでしたし、距離は延びても大丈夫だと思います。この後は一息入れます」

3着.タガノエルピーダ(団野大成騎手)

「馬は頑張ってくれました。2戦目でしたが、内容はすごく良かったと思います。ただ、勝ち馬がいた位置を取れたと思いますし、スムーズでしたが、もっと勝負できたのではないかと思います」

4着.ジューンテイク(M.デムーロ騎手)

「とても良い馬ですが、本気で走っていない感じです。少しずつ上がって行き、思った通りの競馬はできました。最後まで頑張りましたが、本気で走っていません。距離はもっとあった方が良いと思います」

5着.タガノデュード(古川吉洋騎手)

「マイルはいいですね。スタートは速くなかったけど、自分の競馬に徹した。直線はすごく反応してくれてくれました。これからが楽しみです」

6着.サトミノキラリ(津村明秀騎手)

「頑張りました。内から伸びてくれましたし、初めての1600mで折り合いもつき、大観衆の前でも落ち着いて挑めました。一戦ごとに成長を感じますし、マイルでやれた事からも、来年が楽しみです」

7着.セットアップ(横山武史騎手)

「行くのは想定内でしたし、スタートも良かった。途中でまくられたけど、この馬のリズムで運べた。最後は止まったけど、後々はダートで走ってもいいと思う。具合はよかったし、今後の成長が楽しみです」

8着.ダノンマッキンリー(C.ルメール騎手)

「スローペースで1600mは、引っ掛かりましたしきつかったです。それで最後は同じ脚になってしまいました。もう少し速いペースが良かったです」

9着.タイキヴァンクール(浜中俊騎手)

「まだ2歳ですし、よく頑張っています。現状の完成度の差もあるので。まだこれからの馬です」

10着.シュトラウス(T.マーカンド騎手)


「枠順ですね。出遅れもありましたが、外から行くのはきつかったです。別に掛かった訳ではありませんが、勝ち馬に交わされて、集中力が切れてしまいました」

11着.ナムラフッカー(松山弘平騎手)

「スタート良く、いいポジションで流れに乗れました。直線も一瞬これはと思いましたが、坂で苦しくなりました」

12着.バンドシェル(池添謙一騎手)

「イレ込みは結構きつかったけど、折り合いはつきました。しまいもじりじり来ていた。距離はもう少し短くてもいいかもしれません」

13着.エンヤラヴフェイス(幸英明騎手)

「もまれ弱いところがありますが、外めでロスのある競馬になりました。力はあります。外から馬が来たら、気にするのが課題ですね」

14着.オーサムストローク(坂井騎手)

『コメント無し』

15着.アスクワンタイム(岩田望来騎手)

「競馬では(調教よりも)集中して走れていました。もう少し外を回して気持ちよく走らせた方が良かったかもしれません」

16着.クリーンエア(鮫島克駿騎手)

「勝った馬が強かったですね。この馬の走りは良かったです」

17着.ミルテンベルク(バウルジャン・ムルザバエフ騎手)

「能力はあるけど、少し距離が長いと感じます。1200メートルか1400メートルがいい。これがこの馬の能力ではないと思う。メンタルが追い込まれた感じなので、休めば良くなると思う」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

阪神ジュベナイルフィリーズ 2023 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【阪神ジュベナイルフィリーズ. 2023】【競馬予想】 【5回阪神.4日目】【2023年/12月10日(日曜日)】 【第75回.阪神ジュベナイルフィリーズ/ G1】 【2歳/牝馬/芝1600m】 『阪 …

CBC賞 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【CBC賞. 2021/結果】 『サマースプリントシリーズ・第2戦目』。『第57回. CBC賞・G3ハンデ』 が、2021年.7月4日(日曜日)に、小倉競馬場.芝1200m.で行われました。 1着馬は …

ユニコーンステークス 2022 競馬予想【単勝/複勝/競馬予想】

【ユニコーンステークス. 2022】【競馬予想】 【3回東京.6日目】 【2022年/6月19日(日曜日)】 【第27回.ユニコーンステークス/ G3】 【3歳/別定/ダ1600m】 『ユニコーンステ …

阪急杯 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

【阪急杯. 2022/結果】 優勝馬に『高松宮記念(G1)』への『優先出走権』が与えらる。『第66回. 阪急杯・G3』 が、2022年.2月27日(日曜日)に、阪神競馬場.芝1400m.で行われました …

フェブラリーステークス 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【フェブラリーステークス. 2022】【競馬予想】 【1回東京.8日目】 【2022年/2月20日(日曜日)】 【第39回.フェブラリーステークス/ G1】 【4歳上/定量/ダート1600m】 『フェ …