なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

チャンピオンズカップ 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【チャンピオンズカップ. 2023/結果】

『第24回. チャンピオンズカップ・G1』 が、2023年.12月3日(日曜日)に、中京競馬場.ダート1800m.で行われました。

1着馬は、1番人気レモンポップ(坂井瑠星騎手)。2着馬は1馬身1/4差で、12番人気ウィルソンテソーロ。3着馬はさらにクビ差で、9番人気ドゥラエレーデが入りました。

【勝ちタイム】1分50秒6(良)

☆レモンポップ【5歳・牡馬】

【厩舎】美浦・田中博康厩舎
【父】Lemon Drop Kid
【母】Unreachable
【母父】(Giant's Causeway)
【通算成績】14戦10勝


◇チャンピオンズカップ.2023.結果(JRA公式動画)

image

【チャンピオンズカップ. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.レモンポップ(坂井瑠星騎手)

「この馬のリズムが大切と考えていました。ゲートが速かったので逃げるという選択をしました。道中は距離ロス無く運んで行きたかったので、ラチ沿いを通りました。なんとか我慢をしてくれました。最後はこの馬としては、止まった感じでした。距離はギリギリでしたが、能力の高さでこなしてくれました。距離、枠、明らかに不利な状況でしたがこの馬には関係ありませんでした。素晴らしい能力を持った馬です。馬が強かった、その一言に尽きます。今回初めてツーターンの競馬、それに1800mをこなしてくれました。今後が楽しみになる内容だったと思います」

2着.ウィルソンテソーロ(原優介騎手)

「スタートでの態勢が悪く出遅れてしまい、差すしかないと切り替えました。展開的に馬場傾向と噛み合っていましたが、出して行くのにモタついてしまいました。差せる脚はありましたが、惜しいところで逃げ切られてしまいました」

3着.ドゥラエレーデ(B.ムルザバエフ騎手)

「気性の成長が感じられましたし、以前に乗ったイメージで競馬をしました。最後はテーオーケインズが来てまたファイトしてくれました。ダートは問題ないですし、サウジアラビアやドバイのダートも合うと思います。まだ3歳なので未来がいっぱいあります」

4着.テーオーケインズ(松山弘平騎手)

「枠が良かったですし、スタートも上手に出てくれました。勝ち馬の後ろの2列目で、ケインズが得意とするパターンでした。道中の雰囲気も良く、すごく良い形でした。最後は苦しくなりましたが、精一杯走ってくれました。勝てなくて悔しいですが、馬は良い競馬をしてくれました」

5着.メイショウハリオ(浜中俊騎手)

「伸びてはいますが、勝った馬の総合力が高かったです。ハリオも年齢的なズブさが出てきています。道中は進まなさすぎました。それでもよく来ています」

6着.ハギノアレグリアス(岩田望来騎手)


「しっかりとゲートを出てくれました。そのままのポジションで競馬ができて、クラウンプライドを見ながら進めました。ラストは外を回った分があって、前が有利な展開もありましたが、よく頑張っています」

7着.メイクアリープ(幸英明騎手)

「競馬が上手で最後も伸びてくれています。控える競馬もできるようになっていますし、今後が楽しみです」

8着.ノットゥルノ(松若風馬騎手)

「前で競馬をしたかったのですが、ゲートで滑らせてしまいました。それでも最後まで脚を使って、踏ん張ってくれました」

9着.アーテルアストレア(横山武史騎手)

「変にポジションを決めないでリズム重視であのポジションになりました。4コーナーでスムーズに捌けましたし、直線では夢を見ましたが、前が止まりませんでした。それでもよく伸びていました」

10着.セラフィックコール(M.デムーロ騎手)

「スタートはいつも通りゆっくりでした。枠の関係で1、2コーナーでは外を回りましたが向正面では良い感じでした。3、4コーナーでは馬なりで上がって、本当に良い手応えでした。しかし、直線に向いて思ったより伸びませんでした。外を回った分でしょうか」

11着.クラウンプライド(川田将雅騎手)

「パドックを出てから後ろ向きな瞬間が多かったです。いつもと全く違う競馬になってしまいました。気持ちが入らない中、レースが終わってしまいました」

12着.ケイアイシェルビー(藤懸貴志騎手)

「G1で亀田オーナー、平田調教師の馬で挑めたことがすごく嬉しかったです。調教からしっかりやっていて、出るからには悔いのない競馬をしたいと思いました。思い描いていた競馬ができましたが、同じような位置どりから運んだ馬が頑張っているので力の差は感じました。また改めて力を付けて頑張りたいです」

13着.グロリアムンディ(C.ルメール騎手)

「良いポジションで競馬ができましたが、3、4コーナーでは手応えがありませんでした。バテてしまいました」

14着.アイコンテーラー(J.モレイラ騎手)

「ダートを使ってから初めて砂を被る経験をして、それに抵抗がありました。ビックリしてリズムが狂ってしまい、やる気がなくなってしまいました。残念ながらベストを出せませんでした」

15着.ジオグリフ(ビュイック騎手)

『コメント無し』

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

函館記念 2021 結果【レース後/騎手コメント】

【函館記念. 2021/結果】 サマー2000シリーズ・第2戦目。『第57回. 函館記念・G3ハンデ』 が、2021年.7月18日(日曜日)に、函館競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、2 …

マイラーズカップ 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【マイラーズカップ. 2023/結果】 『第54回. マイラーズカップ・G2』 が、2023年.4月23日(日曜日)に、京都競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、1番人気シュネルマイスター …

毎日王冠 2022 追い切り【最終追い切り後 調教師コメント】

【毎日.王冠 2022】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【4回東京.2日目】 【2022年/10月9日(日曜日)】 【第73回.毎日王冠/ G2】 【3歳上/別定/芝1800m】 …

フローラステークス 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【フローラステークス. 2021】 【競馬予想】 【2回東京.2日目】 【2021年/4月25日(日曜日)】 【第56回.フローラS/ G2】 【3歳/牝馬/芝2000m】 『フローラステークス. 2 …

チャンピオンズカップ 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【チャンピオンズカップ. 2022】【競馬予想】 【6回中京.3日目】 【2022年/ 12月4日(日曜日)】 【第23回.チャンピオンズカップ/ G1】 【3歳上/ 定量/ ダート1800m】 『チ …