なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

チャンピオンズカップ 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【チャンピオンズカップ. 2022/結果】

『第23回. チャンピオンズカップ・G1』 が、2022年.12月4日(日曜日)に、中京競馬場.ダート1800m.で行われました。

1着馬は、3番人気ジュンライトボルト(石川裕紀人騎手)。2着馬はクビ差で、4番人気クラウンプライド。3着馬はさらに1馬身1/4差で、6番人気ハピが入りました。

【勝ちタイム】1分51秒9(良)

☆ジュンライトボルト【5歳・牡馬】

【厩舎】栗東・友道康夫厩舎
【父】キングカメハメハ
【母】スペシャルグルーヴ
【母父】(母の父スペシャルウィーク)
【通算成績】25戦7勝

☆チャンピオンズカップ.2022.レース動画(JRA公式)

image

【チャンピオンズカップ. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ジュンライトボルト(石川裕紀人騎手)

「今は「嬉しい」以外の言葉が見つかりません。1コーナーのポジションは決まったものなので、後は馬のリズムをしっかり感じ取って運びました。直線に向かう頃には、進路が見つかれば弾けてくれると信じていました。馬の反応が「勝てる」という手応えだったので、なんとか前をとらえてくれとういう気持ちでした。まだGIを取ったという実感は湧きませんが、これからしみじみと喜びを感じたいと思います」

【友道康夫調教師】
「そんなに意識はしていませんでしたが、これまでダートのGIはなかなかチャンスがありませんでした。今日は彼も初めてのGIだと思いますが、石川騎手が本当に上手く乗ってくれました。ここまでダートでの3戦、外から上がってくる競馬でしたが、今日は内枠に入り、内に閉じ込められる形になったので、そこからどう割ってくるのかと心配していました。それでも馬の間をこじ開けて抜けてきて、馬も成長しましたし、石川騎手も上手く乗ってくれました。戻ってきた彼には「ありがとう」と声をかけました。当然、次もダートを使います。オーナーとの相談になりますが、来年フェブラリーステークスやドバイがありますから、そのあたりを狙う事になると思います」

2着.クラウンプライド(福永祐一騎手)

「良い状態、良い精神状態で臨めました。スタート良く、他馬の出方を見ながらでしたが、流れが遅く、2番手で我慢させる形でした。厩舎もそこに重きを置いていましたが、良いバランスで走っていましたし、かかるところも無く、脚が溜まりました。良い感じで4コーナーまで来られたので、これなら止まらないだろうと思ってゴーサインを出しました。この馬は最後まで止まっていませんが、勝ち馬の切れ味が凄かったです」

3着.ハピ(横山典弘騎手)

「残念。でもよく走ってくれました。周りの馬は重戦車のような馬ばかりで、この馬は華奢に映ります。実際、騎乗しても、こんな走りができる雰囲気はありません。だけど、肝が据わっていて、ブエナビスタみたいです。1年先、2年先には凄いことになっているかもしれません。楽しみです」

4着.テーオーケインズ(松山弘平騎手)

「思ったようなポジションを取れましたが、勝負所で反応し切れませんでした。直線でも思ったよりいっぱいいっぱいでした。調教では良いところまで来たかなと思っていました。返し馬では落ち着いていて、それが良い方に出ればと思ったのですが、いつもとは違った面がありました。それでも精一杯走ってよく頑張りました。結果だけ申し訳ありませんでした」

【高柳大調教師】
「最後に伸びなかったのは分からない。装鞍所でいつもよりおとなしいとは思ったが、いい方に考えていました」

5着.シャマル(川田将雅騎手)

「リズム良く良い形で競馬を進めることができました。得意じゃない距離でもしっかりと走り切ってくれました。馬の具合も良く、良い走りだったと思います」

6着.サンライズホープ(幸英明騎手)

「外、外を回るロスの多い競馬になってしまいました。最後で同じ脚いろになりましたが、4コーナーを向いた時の手応えはオッと感じるものでした。こういう競馬を続けていけば、またチャンスはあると思います」」

7着.スマッシングハーツ(鮫島克駿騎手)

「ペースが想定通りに遅くなったのでポジションを取りに行って、いつもより前の競馬ができました。そのぶん最後に苦しくなりましたが、メンバーを考えれば、次につながる内容でした」

8着.ノットゥルノ(武豊騎手)

「いい位置で流れに乗れましたが、ペースが遅くなったので。来年は楽しみです」

9着.オーヴェルニュ(C.ルメール騎手)

「クラウンプライドの後ろの良いポジションでした。ただ、直線ではギアをアップできませんでした」

10着.タガノビューティー(石橋脩騎手)

『コメント無し』

11着.レッドガラン(斎藤新騎手)

「初ダートでも、そこまで上位に離されずに走ってくれました。慣れてくれば、もっとやれると思います」

12着.グロリアムンディ(R.ムーア騎手)

「乗りやすい馬でした。馬自体は終始いい走りができたと思います。中々前が開きませんでしたが、馬は最後までしっかり走ってくれました。また近いうちに勝てるのではないでしょうか」

13着.サクラアリュール(酒井騎手)

『コメント無し』

14着.バーデンヴァイラー❲ダミアン・レーン騎手)

「悪くないポジションで手応えも良かったが、直線ではほかの馬より瞬発力がなかった」  

15着.サンライズノヴァ(松若風馬騎手)

「体調は良さそうでしたが、いい時と比べてグッとくるものが無かったです」

16着.レッドソルダード(丸山騎手)

『コメント無し』

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

 斎藤新騎手(レッドガラン=11着)「初ダートでも、そこまで上位に離されずに走ってくれました。慣れてくれば、もっとやれると思います」

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

有馬記念 2020 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【有馬記念. 2020/結果】 『第65回. 有馬記念・G1』 が、2020年.12月27日(日曜日)に、中山競馬場.芝2500m.で行われました。 1着馬は、1番人気クロノジェネシス(北村友一騎手) …

セントライト記念 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【セントライト記念. 2022】【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回中山.5日目】 【2022年/9月19日(月曜日)】 【第76回.セントライト記念/ G2】 【3歳/芝22 …

大阪杯 2023 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【大阪杯. 2023】【競馬予想】 【2回阪神.4日目】 【2023年/ 4月2日(日曜日)】 【第67回.大阪杯/ G1】 【4歳上/ 定量/ 芝2000m】 『大阪杯. 2023』の『予想・データ …

ヴィクトリアマイル 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【ヴィクトリアマイル. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【2回東京.8日目】 【2021年/5月16日(日曜日)】 【第16回.ヴィクトリアマイル/ G1】 【4歳上 …

クイーンカップ 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

【クイーンカップ. 2022/結果】 『第57回. クイーンカップ・G3』 が、2022年.2月12日(土曜日)に、東京競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、2番人気プレサージュリフト(戸 …