なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

秋華賞 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【秋華賞. 2023/結果】

『第28回. 秋華賞・G1』 が、2023年.10月15日(日曜日)に、京都競馬場.芝2000m.で行われました。

1着馬は、1番人気リバティアイランド(川田将雅騎手)。2着馬は1馬身差で、3番人気マスクトディーヴァ。3着馬はさらに2馬身差で、2番人気ハーパーが入りました。

【勝ちタイム】2分01秒1(稍重)

☆リバティアイランド【3歳・牝馬】

【厩舎】栗東・中内田充正厩舎
【父】ドゥラメンテ
【母】ヤンキーローズ
【母父】(All American)
【通算成績】6戦5勝

◇秋華賞.2023.結果(JRA公式動画)

image

【秋華賞. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.リバティアイランド(川田将雅騎手)

「心から感動しています。(単勝1.1倍という人気だったが)そういう馬ですので、それを皆さんに楽しんでいただくためにリバティはいますから、いつも通り競馬を迎えようというところでした。事前にレースプランは作らず、ゲートを出てから、雰囲気を見ながら、並びを見ながら考えていこうというところで、本当にとてもいい内容で走ってくれていたと思います。直線に向けては進路を作ることだけでしたので、いい形で道中運びながら、スムーズに進路を作れる形になって、ペースも緩かったですし、彼女も行く気になりましたので、ならばこのまま強気に押し切ってしまおうと選択しました。
無事に自分の能力さえ発揮すれば同世代ではこうやって圧倒的なパフォーマンスが出来る馬ですので、こうして三冠をとったことによって日本の歴史にも名を残すことができることになりましたから、ますます彼女が背負うものは大きくはなりましたが、それにふさわしい馬だと思っています。(最高の誕生日になりましたね、という質問に)ジョッキー生活20年目で、競馬の神様がくれた最大のプレゼントだなと思っています」

【中内田充正調教師】
「ホッとしたのと、やっと目指していた3冠をとれて、関係者には感謝の気持ちで一杯です。競馬場に着いて、テンションが高く心配していましたが、装鞍所、パドックで、いつものリバティアイランドに戻りました。京都のこのコースはトリッキーで、展開に左右される面がありますが、ジョッキーを信じて、彼に一任しようと思いました。外に出した時、さすが将雅だと思いました。ゴールした時は、ホッとした気持ちの方が大きかったです。今後についてはオーナーサイドと相談して決めたいと思います」

2着.マスクトディーヴァ(岩田望来騎手)

「スタンド前のゲートインで盛り上がってしまって緊張した状態でスタートがもう一つになりました。いつも通りに出られていたら、もっとポジションが取れていたと思います。思ったよりも後ろの位置どりになって、このペースでしたから動きたい時に動けませんでした」

3着.ハーパー(C.ルメール騎手)

「すごくいい競馬をしてくれました。3番手、良いポジションでした。この位置から速い脚は使えず、ジワジワ伸びていました。精一杯走っての3着、仕方ないですね」

4着.ドゥーラ(斎藤新騎手)

「内枠でしたし最後勝ちに行く競馬をしました。いつもと違うリズムで勝ちにいった分甘くなりました。この経験は次に生きてくると思います。それでも走ってくれているのは、この馬の地力だと思います」

5着.モリアーナ(横山典弘騎手)

「頑張ったんじゃないですか」

6着.マラキナイア(池添謙一騎手)

「返し馬でもすごく落ち着いていて状態の良さが伝わってきましたし、調教のときからいい感じでした。二の脚がつかず中団からになりましたが、ペースが遅く、この枠でしたから包まれて動くに動けず展開がしんどかったですが、ジリジリ脚を使ってくれています。今のところ1800mの方が力を発揮できると思いますが、今後、すごく良くなると思います」

7着.エミュー(M.デムーロ騎手)

「前に行って内へ入れてという指示でしたが、それが出来ず、切り替えていつもの競馬になりました。競馬自体は良かったと思います。3、4コーナーではいい手応えでしたし、直線では他の馬とぶつかる場面もありましたが、すごく頑張ってくれました」

8着.コナコースト(鮫島克駿騎手)

「スタートは決まりましたし、スローになった上での馬群一団の競馬で、紛れがあればと思って乗っていました。こちらも理想的な競馬でしたが、勝った馬もスムーズでしたし、一気にのみ込まれてしまい、それで気持ちも体力も一気に奪われてしまいました」

9着.ヒップホップソウル(横山武史騎手)

「返し馬から力んでいて、競馬でもそんな感じでした。スローペースになり、力を出し切れませんでした」

10着.ドゥアイズ(西村淳也騎手)

「ペースが遅すぎて、走りたいリズムで走れませんでした。4コーナーはいい感じで回って来られましたが、あのペースで外を回る形はきつかったです」

11着.ラヴェル(坂井瑠星騎手)

「ゲートを五分以上に出たらいいポジションを取って折り合いをつける作戦でした。ペースが遅い中、折り合いがついて4コーナーまで雰囲気良く運べました。勝ち馬には一瞬で交わされてしまいましたが、良く頑張ってくれたと思います」

12着.キタウイング(江田照男騎手)

「最後までよく頑張ってくれた。G1でこれだけ走れるのだから、違うクラスなら、もっといい競馬ができると思う」

13着.ミシシッピテソーロ(石川裕紀人騎手)

「スローになると思っていましたし、イメージ通りの競馬。最後は手応えがなくなりましたが、先行力があるので、もう少し短い距離なら頑張れると思います」

14着.ピピオラ(藤岡康太騎手)

「スタートを出て前に壁が無い中での追走も、しっかり我慢してくれました。4コーナーで勝ち馬についていけそうな感じもありましたが、最後は苦しくなってしまいました。これが良い経験になると思います」

15着.グランベルナデット(松山弘平騎手)

「今日はポジションにこだわらず、リズム重視で行きました。手応え良く、前も開いてくれましたが、思った以上に伸び切れませんでした」

16着.フェステスバント(酒井学騎手)

「行ければハナにということでしたが主張してきた馬がいたのでその後ろで運びました。ただ(ハナを)取りに行こうとした分向正面まで収まりきれない感じでした。その後はリズム良く運べて手応え良く直線に向かいました。最後、内の狙っていたところを他馬に入られて窮屈になりましたが、それでもこのメンバーの中ジリジリと脚を使っています。自己条件では力は上位です」

17着.ソレイユヴィータ(武豊騎手)

「一生懸命走ってくれましたが、ここではまだ荷が重かったです。勝った馬は強かったですね」

18着.コンクシェル(幸英明騎手)

「スタート前に頭を振ってしまい、うまくスタートを出られず、二の脚もつかなくて、自分の競馬をさせてあげられませんでした」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

根岸ステークス 2023 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【根岸ステークス. 2023】【競馬予想】 【1回東京.2日目】【2023年/ 1月29日(日曜日)】 【第37回.根岸ステークス/ G3】 【4歳上/ 別定/ ダート1400m】 『根岸ステークス. …

中京記念 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

【中京記念. 2023】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【3回場所.8日目】 【2023年/7月23日(日曜日)】 【第71回.中京記念/ G3ハンデ】 【3歳 /芝1600m】 …

マイラーズカップ 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【マイラーズカップ. 2023/結果】 『第54回. マイラーズカップ・G2』 が、2023年.4月23日(日曜日)に、京都競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、1番人気シュネルマイスター …

ローズステークス 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【ローズステークス. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【5回中京.4日目】 【2021年/9月19日(日曜日)】 【第39回.ローズステークス/ G2】 【3歳/牝馬 …

ヴィクトリアマイル 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【ヴィクトリアマイル. 2023/結果】    『第18回. ヴィクトリアマイル・G1』 が、2023年.5月14日(日曜日)に、東京競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、4番人気ソングラ …