【東海ステークス. 2023】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】
【1回中京.8日目】
【2023年/1月22日(日曜日)】
【第40回.東海ステークス/ G2】
【4歳上/別定/ダート1800m】
『東海ステークス. 2023』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。
【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】
【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)
《18日(水)最終追い切り》
◆アイアンバローズ
◆クリノドラゴン
◆ハギノアレグリアス
◆ハヤブサナンデクン
◆プロミストウォリア
◆ロードレガリス
《関西馬・栗東》
◆アイアンバローズ
【牡6/上村厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
アイアンバローズは坂路で単走追い。脚さばきに硬さはなく、重厚感のある走りで4ハロン52・7秒の好時計をマークした。
【上村調教師】
「ダートは以前から一度試してみたいと思っていました。砂をかぶって気難しさを出さないかなどの心配はありますが、血統や走法からは適性があっていいとみています」
◆クリノドラゴン
【牡5/大橋厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
浦和記念を制して参戦のクリノドラゴンは、Cウッドでいっぱいに追われた。スズカワールド(古馬1勝クラス)を3馬身半追走し半馬身遅れ。時計は6ハロン82秒0-12秒5。
【大橋調教師】
「追い切りは動かない馬だし、いつも通り(もともと攻め駆けはしないタイプ)。先週に結構やっているし、今週は息を整える程度で。レースを使って使って力をつけている」と併走遅れも問題なしだ。
◆ハギノアレグリアス
【牡6/四位厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
前走のみやこSが重賞初挑戦だったハギノアレグリアス。内でジッと我慢し、進路ができるまでに時間がかかって追い出しが少し遅れたが、それでも勝ち馬に頭差の2着と通用の力を見せた。今回が屈腱炎による1年8か月の休養明け4走目。前走からひと息入った今回はビッシリ攻められており、最終追いは川田騎乗で坂路4ハロンを単走追いで行った。ラストに仕掛けられての反応も良く、馬場が悪くなってきた時間帯にもかかわらず、4ハロン54・8―12・4秒と上々の時計だ。
【四位調教師】
「ここに向け、牧場でも緩めずに乗ってもらい、帰厩後も順調。寒くて汗をかかない時期なので2週前、先週は併せ馬でしっかりとやってきた。今日はジョッキー騎乗の単走で十分ですよ。前走で力があるところを見せてくれたし、先に向けてもいい結果を出せたら」と期待を寄せた。
◆ハヤブサナンデクン
【牡7/吉村厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
ハヤブサナンデクンは、坂路で僚馬ショウナンサルヴォ(障害オープン)を追走して、4ハロン52秒5-12秒4で2馬身先着。仕掛けられるとスッと反応して突き放した。馬力を感じさせるダイナミックなフォームでスピード感も十分。
【福永騎手】
「(気難しさのあった馬だが)機嫌良さそうに走って止まるようなところもなかった」と好感触。6戦5連対の中京なら好勝負必至だ。
◆プロミストウォリア
【牡6/野中厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
プロミストウォリアは坂路での単走追い。大跳びで迫力満点のフットワークで活気十分に登坂。ラストは鞍上の仕掛けに鋭く反応し、1ハロン12・1秒(4ハロン53・8秒)と脚を伸ばした。
【野中調教師】
「今朝は確認する程度だったけど、行きっぷりは良くなっていたし悪くない動きだった。調教では上げられない部分をレースで上げてこれているからね。ここまでモマれた経験がないし、器用さを求められた時の対応がカギだと思う。自分のリズムで運べれば、能力的には今回のメンバー相手でも通用すると思うよ」と4連勝での重賞制覇に期待を込めた。
◆ロードレガリス
【牡8/野中厩舎】
《18日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
5カ月半ぶりになるロードレガリスは、坂路4ハロン54秒2-12秒8でバガン(古馬1勝クラス)と併入。迫力ある体で脚さばきも力強かった。先週は着けたブリンカーを今週は外した。
【野中調教師】
「(気難しさは)先週と同じか、むしろ良くないか。どうするかはジョッキー(松田騎手)と相談して決める」。精神面は相変わらずだが「力さえ出せればこのメンバーなら一番強いと思う」と評価した。
Source: 怪奇!単複男
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!