なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

調教師は馬を預かるのではなく

投稿日:

5/8(日)競馬に関しては、土曜日に燃え尽きた…(笑)ニシノスーベニアの勝利は会心だった。実は、誰も知らない話だけどニシノスーベニアは別の厩舎に行く予定の馬だった。しかし、昨年の今ごろその予定の厩舎は馬と馬主を抱えすぎて、調整が付かなくなり、急遽セイウンコウセイが引退した直後の上原博之調教師に無理を言ってお願いした。「調教師は馬ではなく、人を預かるんだよ。」父の西山正行と、西山正行の馬を数多く手掛けた藤本冨吉調教師がいつもそう話していたのを、若い頃から聞いていた。もう40年も50年も前の話。常識も変わってきたのかな?口取りで騎手が乗らないなんて藤本冨吉御大が見たら怒るだろうな。「騎手は馬に乗ってこそ騎手だろう!」困っていた時に、気持ち良く引き受けてくれた上原博之調教師には感謝しかない。それだけにニシノスーベニアの今年2勝目が嬉しかった。秋にはもっと上のクラスで活躍しますよ。セイウンハーデスのプリンシパルステークスは価値ある勝利でした。世代7500頭のうちの日本ダービー出走18頭に入れました。近年は18頭の大半がクラブ法人で、個人馬主がそこに割り込むのは至難の技です。このレースに向けてきっちり仕上げてくれた橋口慎介調教師には感謝です。橋口慎介調教師の父の橋口弘次郎元調教師はリーチザクラウンの調教師。その縁がここに繋がりました。幸騎手はセイウンコウセイで高松宮記念を勝って以来の付き合いで、これも馬がくれた縁続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

勝ち馬主しか見えない光景

10/31(日) 東京競馬場。 来場者の人数制限があり、例年より空いている天皇賞デイ。それでも先週よりはずいぶんと盛り上がっていました。 ニシノムネヲウツが勝ち、馬主1人だけ口取りが許されているので、 …

馬主の特権とは?

4/27(水)昨日は中山競馬場で行われた、ブリーズアップセール。29番が欲しくて、3,000万円まで競ったけど、はるかその上で、断念。まぁ、西山茂行の2歳馬は51頭いるので、無理して購入する必要はなく …

大阪でセイウンコウセイ応援

8/29(日)金曜日から京都、大阪と関西に来ています。(これを書いているのは20時前。帰りの新幹線車中です。)緊急事態宣言中で、不要不急の県跨ぎは自粛要請中。百も承知しており、札幌、新潟競馬観戦はすべ …

祭日本ダービーの魔力。

5/11(水)プリンシパルSをセイウンハーデスが勝ち、日本ダービー出走権を獲得したら急激にわしの回りが忙しくなった。まず、日刊スポーツはじめ、競馬雑誌からの取材申込み。個人馬主が日本ダービーに出走馬を …

1週間が速い!

9/28(水)時の流れの速さに驚くばかりです。毎年、8月、9月はうちの会社は台風の進路とにらめっこです。言うまでもなく河川敷ゴルフ場経営者で、利根川、荒川が冠水すると商売上がったりになります。ある意味 …