なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

調教師は馬を預かるのではなく

投稿日:

5/8(日)競馬に関しては、土曜日に燃え尽きた…(笑)ニシノスーベニアの勝利は会心だった。実は、誰も知らない話だけどニシノスーベニアは別の厩舎に行く予定の馬だった。しかし、昨年の今ごろその予定の厩舎は馬と馬主を抱えすぎて、調整が付かなくなり、急遽セイウンコウセイが引退した直後の上原博之調教師に無理を言ってお願いした。「調教師は馬ではなく、人を預かるんだよ。」父の西山正行と、西山正行の馬を数多く手掛けた藤本冨吉調教師がいつもそう話していたのを、若い頃から聞いていた。もう40年も50年も前の話。常識も変わってきたのかな?口取りで騎手が乗らないなんて藤本冨吉御大が見たら怒るだろうな。「騎手は馬に乗ってこそ騎手だろう!」困っていた時に、気持ち良く引き受けてくれた上原博之調教師には感謝しかない。それだけにニシノスーベニアの今年2勝目が嬉しかった。秋にはもっと上のクラスで活躍しますよ。セイウンハーデスのプリンシパルステークスは価値ある勝利でした。世代7500頭のうちの日本ダービー出走18頭に入れました。近年は18頭の大半がクラブ法人で、個人馬主がそこに割り込むのは至難の技です。このレースに向けてきっちり仕上げてくれた橋口慎介調教師には感謝です。橋口慎介調教師の父の橋口弘次郎元調教師はリーチザクラウンの調教師。その縁がここに繋がりました。幸騎手はセイウンコウセイで高松宮記念を勝って以来の付き合いで、これも馬がくれた縁続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

浅見秀一先生、お疲れ様でした。

2/26(土)、2/27(日) 小倉競馬場。 例年の冬の小倉ツアー。 昨年はコロナ禍で中止。今年もマンボウ中で口取りもなく、止めようかと悩んだが、 25年間深い付き合いをした、浅見秀一調教師とのラスト …

元騎手の親友は、、

8/3(火)神奈川県にある湘南CCで2組でゴルフ。風があり、比較的涼しい。やはり夏は海が近いゴルフ場がいいなあ。この日一緒のラウンドはわしの元騎手の親友。原昌久(59)杉浦宏昭調教師と同期になる。他に …

詐話師(さわし)

4/8(木) ニシノカシンが喉なりの検査をしたらB3の診断。(軽くはないけど、致命的ではない。) 大半がもう中央では足りないと言う診断だか、中には治ったあと活躍した例もあり、要はどうしていいのかわから …

日本ダービー終えて、、

6/1(水)何かダービー終わったら気が抜けたような気分です。日本ダービー。セイウンハーデスは11着でした。まあ、詳しいことは書きませんが、レース後橋口調教師と幸騎手と話した感じでは、まだまだ本格化して …

超多忙な年明け

1/11(木)なんと言う年明けだろうか?正月2日間休んで、3日からノンストップの多忙な毎日。過労死しそうな日々を重ねています。中山競馬場での観戦会だの、内輪の仲間の新年会とか、自分で主催して、勝手に忙 …