なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

ニシノデイジーどうですか?わかりません(笑)

投稿日:

6/12(土)

「エプソムカップのニシノデイジー、どうですか?」
よく聞かれます。

わかりません。(笑)

(今日の話は土曜日の日刊スポーツに書いた話の加筆です。)

馬主なら誰でも
「明日のレース、お宅の馬はどうですか?」
と聞かれたことがあるはず。わしなどしょっちゅうです。


何度も書いてきたけれど、馬主は自分の愛馬に対する過剰な思い入れはあっても、冷静に競馬を判断する能力はない。
まず、自分の愛馬ありき、なのです。

そして輪をかけたのがコロナ禍。
西山牧場で言うならば東京事務所の林草太郎が(水)(木)はトレセンで厩舎回り。
実際に調教と馬を見てわしに報告してくる。

それが今はコロナ禍で、馬主本人もトレセンに立入禁止。
調教師と馬主の会食も禁じられており、もはや馬主は調教師からの電話以外に自分の愛馬の状況を知る術がない。

この調教師が本当のことを言わない。

常時50厩舎に預託しているわしはそれがよくわかる。
「馬の調子はどうですか?」

ファンや知人が馬主に聞くことを、馬主も調教師に聞いているのだ。(笑)

ここでひとつはっきり書いておくけど、調子が悪かったら調教師は馬をレースに使いません。

使ってくる限り80%以上のデキです。

それは公正競馬に対する調教師の義務だし、50%~60%程度の仕上がりで勝ち負けできるほど中央は甘くない。

調子が上がってこない馬はすぐに育成牧場に放牧に出されます。

今まで長いこと(約40年)馬主やってきて、調教師がレース前に
「今日はダメだと思います。」
と言うセリフは聞いたことがありません。

無印でも、みんな勝つつもりでレースに望みます。

だから単勝3、000円とか5、000円とか、時には単勝万馬券とか。しょっちゅうです。

つまり、馬主はわからないし、調教師はいつも馬をしっかり仕上げてくるだけです。
使ってくる限り、ゲートインしているすべての馬にチャンスがあります。

それを読むのが馬券を買う側の仕事です。

どのレースもやり直しはできません。

極端に言えば平場だろうが特別重賞だろうが、18頭同じメンバーで翌日もう一度走ったら、全部違う着順になるでしょう。

一回限りだから馬券は難しいのです。

さてニシノデイジー。

わかりません。
東京スポーツ杯GⅢを勝ったコース。
それだけが頼り。
昨夏に壊した体調は戻ったけど、闘争心がどうか。
馬券は馬主に聞くより、真面目に取材している新聞記者の方が正確に馬を見ていますよ。(笑)

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

繁盛する店、しない店

3/19(土)自宅でグリーンチャンネルもわしの馬は勝てないなあ。阪神5Rニシノクレセント。2400㍍を浜中で折り合って完璧な競馬をしたが、勝った相手が強く2着。勝利が遠い。さて、いよいよマンボウが空け …

踏んだり蹴ったりの競馬でした。

6/20(日)いろいろな事があった週末でした。金曜日、午前中人間ドックの結果が来る。けっこうドキドキしましたが、全体として「異常なし」。ホっとしました。ただコレステロールを少し下げる努力をしなくてはな …

酒は体に良いのか、悪いのか?

2/18(金) 昨夜は少し飲み過ぎた。 夕食どきに生ビール🍺中2杯。 場を移して、ワイン🍷を3杯。 さらに次の店でシャンパン🍾2杯。 最後に自宅で寝る前に缶ビール。 50代までは毎晩これくらいは飲んで …

今年の仕事が終了

12/28(火) 忙しい1日でした。 12月になり、急な仕事が忙しくなりました。 60歳を過ぎてものんびりさせてもらえない年の瀬です。 しかし、無事に仕事納めができました。 ただ、12/28に競馬があ …

16戦全敗

11/20(土)11/21(日) 2日間で16頭出走。どれもそれなりに期待と自信を持っていたが… 16戦全敗。未勝利でした。 堪えたなあ。1頭1頭すべて思うところはあるけれど、結論を言えば能力が足りな …