なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主分析

【マーメイドステークス2021予想】1番人気馬が5連敗中!3着すら1度も絡んでいない牝馬限定の大荒れハンデ重賞

投稿日:

お待たせしました!

今回は2015年を最後に1番人気馬が5連敗中!3着すら1度も絡んでいない牝馬限定の大荒れハンデ重賞、マーメイドステークス(G3、芝2000m)を取り上げさせてください。

2018年26万、19年39万、20年12万と、3年続けて3連単10万馬券が飛び出すなど、ひと言で説明すれば“何でもあり”のレースです。

どうしてマーメイドSは荒れるのか? 施行条件や開催時期などの要因が考えられますけど、個人的に1番大きいと思っているのは

 

【ポイント】

リーディング上位騎手が圧倒的に少ない

 

ことではないでしょうか。

 

論より証拠。過去5年の勝ち馬&1番人気馬と、負担重量(ハンデ)を比較して見ましょう。

 

20年

1着 サマーセント(7人気)

51キロ 酒井学騎手

———-

5着 エアジーン(1人気)

52キロ 川田騎手

 

19年

1着 サラス(7人気)

51キロ 松若騎手

———-

4着 センリュリオ(1人気)

54キロ 北村友騎手

 

18年

1着 アンドリエッテ(10人気)

51キロ 国分恭騎手

———-

6着 レイホーロマンス(1人気)

52キロ 和田(旧姓:岩崎)翼騎手

 

17年

1着 マキシマムドパリ(3人気)

55キロ 藤岡佑騎手

———-

9着 トーセンビクトリー(1人気)

56キロ 武豊騎手

 

16年

1着 リラヴァティ(6人気)

53キロ 松若騎手

———-

4着 シュンドルボン(1人気)

56キロ 田辺騎手

 

補足としてマーメイドSは中堅下位ジョッキーが騎乗した軽ハンデ馬が大活躍しており、斤量51キロで勝利した近3年の勝ち馬は例外なく、3勝クラスからの格上挑戦馬でした。

牝馬限定の重賞だとオープンクラス在籍馬は54~55キロ。重賞を1つでも勝っていたら56キロ(牡馬換算で58キロ)の酷量を背負わされることも……?

これにより体重が比較的重いリーディング上位騎手は、マーメイドSで不利な実績馬しか選択肢がありません。その一方、圧倒的に強い軽ハンデの馬には、体重の軽い中堅下位や若手ジョッキーが騎乗することになります。

G1谷間週も馬券と格闘されているファンとはいえ、格下馬に普段重賞で有力馬に乗らない騎手が騎乗となると無意識に避けているのでしょう。荒れると分かっているのにマーメイドSで不利な実績馬を人気に祭り上げてしまう……。これが波乱のカラクリです。

小ネタとして基本的に騎乗可能な斤量が54キロ(減量すればギリギリ53キロまで)のルメール騎手は、現在のハンデ戦となった2006年から過去1度もマーメイドSで騎乗したことがありません。54キロ以上の馬しか選択肢が無いとなると賢明な判断ですよね~。

今年も例に漏れず出走予定馬には、中堅下位ジョッキーが騎乗予定の格下馬がズラリ。例年と同じくリーディング上位騎手が乗る実績馬に注目が集まるようであれば、狙って高配当馬券を仕留められる絶好のチャンスです!

【記事更新スケジュール予定】

6/16(水) 関東オークスの予想!※更新スケジュールを一部変更しました

6/17(木) 【クラブ馬の多頭出し】馬主組織戦(チームプレー)の可能性は?

6/18(金) 【小宮城イチ押し】マーメイドSの爆穴候補はこの馬!

6/19(土) マーメイドステークスの予想!

6/20(日) ユニコーンステークスの予想!※12:30頃に公開予定

 

6/20(日) 阪神11R マーメイドS(G3)

芝2000m 牝馬 ハンデ フルゲート16頭

【出走予定馬】

アカイイト 松山

アッシェンプッテル 太宰

アブレイズ 浜中

アンドラステ 岩田望

イズジョーノキセキ 西村淳

イルマタル 酒井学

カセドラルベル 和田竜

キングスタイル 〇〇

クラヴェル 横山典

サンクテュエール 川田

シャドウディーヴァ 福永

シャムロックヒル 藤懸

シャレード 斎藤新

ソフトフルート 横山和

パッシングスルー 荻野極

フィリアプーラ 菊沢

ペプチドフシチョウ 富田

ホウオウエミーズ 丸田

ミスニューヨーク 加藤祥

ミスマンマミーア 岩田康

ムジカ 秋山真

レッドベルディエス 幸

ロータスランド 藤岡康

※〇〇は騎手未定

【リクエスト多数につき予定変更】関東オークスの予想!

お待たせしました!

本日は予定を変更して読者の皆さんから多数のリクエストがあった、川崎で行われる3歳牝馬限定の地方ダート交流重賞、関東オークス(Jpn2)の予想を公開します。

6/16(水) 川崎11R

関東オークス(牝馬限定Jpn2)

ダ2100m 定量 20:10発走

◎ケラススヴィア

〇ウェルドーン

▲ランスオブアース

☆ベルダーイメル

注リフレイム

穴ディアリッキー

△ウワサノシブコ

JRA勢が圧倒的に強い地方ダート交流重賞にあって、地方馬の健闘が目立っている関東オークス。意外にも中央勢が1~3着を独占したのは2013年の1度だけ。過去10年の馬券対象馬30頭中、11頭が地方馬になります。

関東オークスに出走するJRA勢は昨年暮れに全日本2歳優駿を使っていない限り、原則全馬初ナイター環境の変化に敏感な3歳牝馬はイレ込みやすく、砂質の異なる地方ダートも加わり能力をフルに発揮できないことも……?

各馬の戦績や戦ってきた相手を考慮すると〇ウェルドーンの相手探しも、初物づくしの今回は付け入るスキがあると判断。地の利を重視して地方勢の大将格◎ケラススヴィアを本命に抜擢します。

浦和桜花賞と東京プリンセス賞)は後続に影すら踏ませない圧勝。メンバーレベルや楽逃げなど恵まれた感はあるとはいえ、2006年のチャームアスリープ以来となる南関東3歳牝馬クラシック三冠制覇を期待せずにはいられません!

以下、相手候補にはJRA勢4頭で唯一、地方ダート出走歴がある▲ランスオブアースを単穴評価。中央馬が初ナイターによるイレ込みで大敗したことを考えて、穴△の地方勢2頭を押さえます。

2021 東京プリンセス賞(S1、大井ダ1800m)

⑩ケラススヴィア(1着)

独り旅の圧勝。今回は相手強化も中央勢が全馬初ナイターの関東オークスなら……?

【クラブ馬の多頭出し】馬主組織戦(チームプレー)の可能性は?

お待たせしました!

本日は【クラブ馬の多頭出し】馬主組織戦(チームプレー)の可能性は?と題して、キャロットファーム&社台レースホース複数頭使いにスポットを当てさせてください。

 

今年のマーメイドSは特別登録の段階で

 

【キャロットF】

クラヴェル

サンクテュエール

パッシングスルー

フィリアプーラ

 

【社台RH】

アンドラステ

シャムロックヒル

 

と同じクラブ所属馬が多頭出しを予定しています。

 

旧ブログから毎週ご覧の読者諸兄には説明不要ですけど、同馬主の複数頭使い時はチームプレーを行うことが珍しくありません

具体例を挙げれば2017年七夕賞におけるシルクレーシング3頭出し。ラビット役を務めたフェイマスエンド(大差のシンガリ負け)が、芝2000mで前半3ハロン33秒9と超ハイペースを作り出し、人気を背負っていたマルターズアポジー潰しを敢行!

玉砕覚悟の執拗な逃げ争いの末に2頭揃って共倒れとなり、シルクR3頭出しの大将格ゼーヴィントの勝利をアシストしたのは、私がブログや競馬月刊誌で広めたので有名な話です(苦笑)。

いまでこそ募集馬が全頭完売になるシルクRですけど、2017年7月はクラブの代表馬アーモンドアイはデビューすらしていません。サンデーR、キャロットFに続く第3のノーザンF傘下クラブとして、地位を確立しようとしていた時期になります。

夏場のローカルG3でペースメーカーを用いた是非はさておき、当時のシルクRは1歳馬募集のタイミングで売り上げ促進のため是が非でも七夕賞を勝っておきたい……という裏事情がありました。

 

2017 七夕賞(G3、福島芝2000m)

⑧ゼーヴィント(1着) ④フェイマスエンド(12着)

④フェイマスエンドのレースぶりに注目。クラブ馬でここまでするとは……苦笑

 

話を今年のマーメイドSに戻すと、キャロットF&社台RH複数頭使いによるチームプレーはあるのか?

あくまで小宮の勝手な想像になりますけど、今回は大々的な馬主組織戦は仕掛けて来ないと見ています。

そもそも論として、出資者が存在するクラブ馬をチームプレーの駒として使うのは道義的NG!

つい最近まで一部クラブでは平気で“捨て駒”に使っていましたけど……。よほど大人の事情が無い限り自らも馬券圏内に生きるよう乗る、“前門の虎、後門の狼チームプレー”が限界でしょう。クラブの信用問題に関わりますし会員離れを引き起こしますからね~。

強いて言えば1歳馬の募集時期と重なる社台RH2頭出しは、シャムロックヒルをペースメーカー役(!?)に使い、アンドラステの末脚を生かす馬主組織戦が物理的に可能です。

上手い具合にシャムロックヒルの鞍上は馬主の指示に忠実な若手の団野騎手ですし、仮に私がクラブ代表なら社台F関連馬における“真の所有者”の了承を得たうえで、社台RH2頭出しチームプレーを仕掛けますが……?

 

Source: 小宮城の馬主馬券術 〜オーナー・サイダー〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主分析

関連記事

【重要】ブログ簡易更新のお知らせ(兵庫ジュニアGの見解は色んな場所×3で公開中)※新ブログは毎日更新中!

【チャンピオンズカップ 2020】馬券に役立つ情報をコソッ!とお教えします。 PR【重賞情報袋とじ】 【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法   いつも応援クリック本当にありがとよ!! ↓質問応援メッ …

【お知らせ】有馬記念の最終結論は27(日)昼過ぎに新ブログで公開!

【有馬記念 2020】「3歳馬が激走ってマジ?」過去10年のデータで激走する神法則を発見!出走・枠順・予想 PR【高配当を演出する穴ファクター・ビッグ3】 【有馬記念 2020】馬券に役立つ情報をコソ …

【お知らせ】チャンピオンズカップの最終結論は5(日)昼過ぎに新ブログで公開予定!

【チャンピオンズカップ 2020】馬券に役立つ情報をコソッ!とお教えします。 PR【重賞情報袋とじ】 【重要】色んな場所でO・S馬の確認方法   いつも応援クリック本当にありがとよ!! ↓質問応援メッ …

【お知らせ】マイルCSの予想は新ブログで公開!(ジャパンC前夜祭もあるよ)

【マイルチャンピオンシップ2020予想】古馬か3歳か?世代を超えた豪華メンバーが集結!連対馬ゼロの”死のデータ”に該当する有力馬とは! PR【重賞攻略トリプルトレンド】 【重要】色んな場所でO・S馬の …

【お知らせ】笠松の件に関して

【アメリカジョッキークラブカップ 2021】馬券に役立つ情報をコソッ!とお教えします。 PR【重賞情報袋とじ】 【重要】 色んな場所でO・S馬の確認方法 新ブログ本格稼働にともなう旧ブログ(ここ)今後 …