なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

3/11あれから10年、、

投稿日:


3/11(木)

3・11から丸10年。
振り返るとあっと言う間でしたね。

当時もすでに西山茂行はこのブログを書いていたので、今読み返してみると、リアルに情景と心の描写が伝わってきます。

改めて書きますが、東日本大震災前まで西山興業株式会社は福島県で3コースのゴルフ場(36ホール、27ホール、18ホール)を経営し、付随するホテルなど、まさに福島が企業の中核の場所でした。

しかし、あの地震でゴルフ場と建物はぶち壊され、
さらには原発事故により、福島県の観光業、レジャー産業は大打撃を受けました。

その後、時間はかかりましたが、西山興業は福島県から完全撤退を余儀なくされました。

西山茂行にとって、福島県は極めて重要な県でした。

300人以上使っていた福島県の社員たちはみんな元気かな?

主だった社員の消息は、今も残る人たちから聞くこともあるけど、キャディさんはじめ多くの人と音信不通です。

徳ちゃん、勉ちゃん、どうしているのかなあ?

わしの専属キャディだったゆかりはいい奥さんやっているのかな?

振り返ると、昭和59年に父の西山正行と福島県いわき市の地を踏んで、ゴルフ場買収から、ゴルフ場、ホテルの建設に明け暮れた26年間。しかし、その楽しかった福島の日々より、あれからの後処理の時間の辛さが思い出されます。

大震災だけなら、日本人の気質として、福島の復興に国民全員が力を貸して盛り上げて、海外からも多数来客が来て、とっくに復興してすごい地域になっていたでしょう。

原発事故により、海外からのお客様が0になり、福島から多数の若い人材が流出しました。

現在の西山茂行は福島県は福島競馬場しか行くことはなく。

この夏休みには2~3日、福島競馬場から温泉巡りでもしようかなと。

当時は公開できなかった、震災直後の壊れたゴルフ場の写真を一部だけアップします。

歪んだクラブハウスに管理棟など、見せられない写真もたくさんありました。

うちの社員で亡くなった方はいなかったけど、家族親類で被災し、その後亡くなった方もいました。

10年たって、無事に会社があることに感謝し、亡くなった方々に合掌です。


Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

ブリーズアップセールを見て(泣)

4/28(水)この数日はオタクのTwitterに時間を喰われました。しかし、けっこう面白かったし、自分の甘さも、自分のせこさもよくわかりました。SNSはいろいろと注意せなあきまへんな。(実は今だに「最 …

西山牧場年末反省会

12/9(水) もう先週の話になってしまったが、西山牧場年末反省会が東京赤坂の本社で開催。反省会とは何かやらかしたようだが、これはもう40年続く伝統の会社行事だ。 翌年の繁殖牝馬の整理。種付け計画。設 …

コロナ禍は続く・・(悪化)

12/18(金) 過日、女子社員より「ちょっと熱があるので、病院に寄ってから出社します。」 3月以前なら「無理しなくていいよ。ゆっくり休んで明日からまた元気に出社してください。」こんな会話が普通だった …

訃報・リーチザクラウン

3/30(土)最初の一報は3/28(木)の夜だった。19:00会社で花見宴会中。(まだ蕾状態ながらも26人での小宴は例年の如く)「アロースタッドより、リーチザクラウン疝痛(腹痛た)です。様子がおかしい …

門別競馬開幕

4/26(水)何度も書いてきたが、西山茂行は地方競馬にほとんど馬を置いていない。平日開催で、競馬観戦に行けないのが最大の理由。しかし、賞金と預託料だけ考えたら地方競馬の方が損は少ないかもしれない。なに …