なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

約束の日・横山琉人騎手

投稿日:

5/23(日)

本当に忙しく、充実した土日でした。

まず5/22(土)。

その前日に千葉トレーニングセールで落札した2頭の厩舎を決めなくてはなりません。

これからの1歳や当歳なら
「先生、ちょっと北海道行ったときに見てください。気に入ったら預託をお願いします。」

普通調教師はしょっちゅう北海道の馬産地巡りをしています。
今はコロナ禍でなかなか行けないようですが、調教師にとっての北海道行きは不要不急ではありません。立派な仕入れ業務で必要不可欠です。

で、今回落札した2頭、出来上がっている二歳馬なので、わしなりに考慮した上で、調教師にお願いしました。

①二歳牡馬
3、674万円
父ハービンジャー
母レッドリップス
美浦・手塚貴久厩舎

馬名・セイウンパキラ

②二歳牝馬
3、300万円
父ドレフォン
母ローズオットー
栗東・新谷功一厩舎

馬名・ニシノナナセマル

これで決めました。
2人の調教師も快諾していただきました。

(後日談ですが、日曜日の夕方に西山牧場出身の手塚貴久調教師に「オークス優勝おめでとうございます。」と電話したら「ありがとうございます。社長がいい二歳をくれたので運が来ました。」と言ってくれました。何か嬉しかったなあ。)

土曜日は以前からの約束で息子を連れて箱根でゴルフ。

箱根CC所属の女子プロ・小川のぶ子さんは父や母と昔しょっちゅうゴルフをしていた方で、特に母はラウンドレッスンでお世話になった。

「小川さん、西山いね子の孫ですよ。」
と息子を紹介したら
「こんなに立派なお孫さんが…」

多少のリップサービスでしょうが、それでも時代が繋がって行きました。

セイウンバワフルの高尾特別2着が悔しい。

ニシノコデマリの大日岳特別3着は、立派でした。

ニシノホライゾン、スタート直後に両サイドから挟まれたのが痛かった。

みんな次は勝とう。

そして5/23(日)
約束の日が来ました。

今から6年前。
平成27年1/11
中山競馬場でニシノゲイナーで落馬した横山義行騎手は脛椎損傷。
そのまま引退。

しかし、それがきっかけで西山茂行と横山義行との縁ができた。

騎手引退を決めた後に、横山義行が挨拶に来て
「長男は西山社長の出身校の成蹊大学へ。次男は競馬学校騎手課程へ行きました。いづれお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。」

そして時は流れ、この3月に横山義行の次男坊、横山琉人騎手がデビュー。

5/23のニシノメタルが西山茂行の初騎乗となりました。
約束の日です。

自宅でのテレビ観戦でしたが、上手に先行。
最後は馬の力が足りずに着外でしたが、なかなかの騎乗でした。

秋には一緒に口取り写真を撮れるかな?

わしは横山義行の人柄が好きで、しかしもう乗ることはできないので息子に頑張ってもらいましょう。

これもまた時代の流れです

これは4年前の西山茂行と横山義行。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

㊗️村田厩舎初勝利❗️

3/13(日)午前中に池袋で大事な用と買い物を済ませ、昼は初めてふらっと入った寿司屋で昼酒。テーブルにはタブレットを置いての昼飲み。ビールから芋焼酎の水割りはいつものわしの飲み方だが、ニシノソワレの不 …

『馬が人を選ぶ・・・』

9/17(土)中山競馬場へ行きましたが、期待の2頭。ニシノミズカゼ15着。セイウンシデン11着。情けない競馬でした。どちらもいい休養明けだったんだけどなあ。馬よりも、馬主の気持ちを立て直さなくてはいけ …

ネロ、九州へ行きます。

8月のある日、日本軽種馬協会の益満宏行常務からわしに電話が入った。益満さんのJRA時代は厩舎担当で、日本馬主協会連合会・労務預託副委員長の西山茂行と毎年厩務員春闘では一緒になり、いろいろと話し合った。 …

京都で開運したら大井で2勝

11/16(火)~11/17(水)チーム西山、恒例の秋の京都へ来ています。今年は清水寺から八坂神社へ行きました。火曜日だと言うのにすごい人出でした。ただし、外人客はいません。正直に書くと、日本人だけの …

ニシノデイジー中山GJ3着

4/13(土)中山グランドジャンプニシノデイジーは3番人気か。昨年は1,8倍の1番人気だった。今年は良馬場。それだけで嬉しい。競馬は結果だけ言うと人気通りの3着。途中から先頭に立ち、勝ちに行ったがゴー …