なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

仕事納め

投稿日:

12/28(月)

今年最後の仕事日。

年内に済ませなくてはならない支払いなど、全部終了しました。

あとは12/29の午前中にゴミ捨てなどと新年準備をして、親父の墓参り。

昼に成田隆好が作る年越しそばを食べて、13時に仕事納めの大締め。

会社の1年の終了です。

今年は「西山興業株式会社・忘年会」は中止になりました。

西山茂行の知る40年間で初めてです。
本音を書くと、うちの会社には各種行事がたくさんあります。その中には意義の感じない行事もあります。
しかし、「伝統」の大切さ、
そして何より西山茂行が重要視するのが
西山興業株式会社の歴史に於ける【吉例】なのです。

西山興業と言うのは不思議な会社で、わしが言うのも可笑しい話ですが、
先代西山正行の時代から「強運」に守られてきました。

昭和48年~50年のオイルショック。
平成2~5年のバブル崩壊。
リーマンショックに東日本大震災。
そしてコロナ禍。

不思議と神風が吹いて助かってきました。

「西山興業株式会社」と言う何だかわからない社名もわしは好きではありません。

今どき個人名を社名にするなんて時代遅れも甚だしく。

しかし、社名変更したらこの強運が逃げる気がして変更できません。

「吉例(きちれい)行事」もやらないと、何か不運があったときに
「あれをやっておかなかったから」
となるのが心配なのです。
そんな意味で毎年やっていた西山興業株式会社忘年会をやらなかった令和2年。
来年はどんな年になるのでしょうか?

SNSを見ていると、「忘年会」の存在自体が希薄になってきています。

「忘年会ってでなければいけないの?」
から始まり
「忘年会参加しろってパワハラですよね?」
「忘年会は無給だし出なくて問題なし」

などをよく見ます。

(ふ~ん、そう言う時代なのか)

西山興業株式会社は忘年会はもちろん、歓送迎会など、その他吉例行事としてやります。
人と人の心の触れあう大事な時間だと思っています。

コロナ禍の収束を静かに待ちながら。

ライングループのメンバーの整理もしました。

時間の経過と共に、人間関係や環境も変化します。

今この行事や企画に必要な人も、3年後はどうなっているか?

その間に新しい出逢いも必ずあり、少しづつ関係に変化はあるのが普通です。

ちょっとプライベートな話になりますが、
(このブログ自体プライベートに他なりませんが…)

今年の3月前半まで、夜の友だちがたくさんいました。
簡単に言うとナイトクラブやバーのホステスさん、、銀座や六本木の黒服の兄ちゃんたち。

当然ながら、コロナ禍で全く付き合いがなくなりました。

なければないで、それなりに楽しめるのが人生ですね。

あれは「吉例」だったのかなあ…(笑)

いづれコロナ禍は収束するでしょう。

しかし、もうあの日にはすべてに於いて戻らない気がします。

先日も書きましたが、令和2年は西山茂行にとっては良い年でした。

あと数日、大事にいきましょう。
Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

ニシノデイジー次走は江田照騎手

5/14(金)北海道に3日間いて東京へ帰京したら、妙に暑い。今年も暑い夏になりそうですね。色々な報告がありますが、まず、ニシノデイジー。高木調教師と相談の結果、次走は6/13(日)東京競馬場、エプソム …

中山競馬場へ行ってきました。

12/13(日)今週は13頭出しも、2着、2着までで未勝利でした。「何やってんだよ!」と言う気分です。二歳勢、酷すぎ。すでに9頭勝ち上がっているが、その後が続かない。ノーザンF生産のニシノコウメイ(8 …

ブリーズアップセールを見て(泣)

4/28(水)この数日はオタクのTwitterに時間を喰われました。しかし、けっこう面白かったし、自分の甘さも、自分のせこさもよくわかりました。SNSはいろいろと注意せなあきまへんな。(実は今だに「最 …

4/4は、、、

4/4(日)3/3が女の子の節句5/5が男の子の節句そして今日4/4がジェンダーの日ですか。わかりやすくていいな。なんか以前に銀座のパン屋・木村屋総本店の木村光比己社長より、「皇室の花見にに初めてあん …

西山牧場阿見にて

3/6(土)現在、馬主は競馬場へ入れないのは言うまでもなく。お金出して、預託して、なのに自分の馬を見るのもテレビのみとは。この状態がいつまで続くのかを知っている人は誰一人いません。まあ今さら言っても仕 …