【みやこステークス. 2020】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】
【5回阪神.2日目】
【2020年/11月8日(日曜日)】
【第10回.みやこステークス/ G3】
【3歳上/別定/ダート1800m】
『みやこステークス. 2020』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。
『みやこステークス』とは、2010年に新設された3歳以上馬によるダート重賞競走ですね。2014年より本競走の1着馬には、秋のダート王決定戦『チャンピオンズカップ(G1)の優先出走権』が与えられています。今年は阪神競馬場.ダート1800Mで行われます。
【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)
《4日(水)最終追い切り》
◆エアアルマス
◆クリンチャー
◆スワーヴアラミス
◆ベストタッチダウン
◆ワイドファラオ
《関西馬・栗東》
◆エアアルマス
【牡5/池添学厩舎】
《4日(水)最終追い切り:栗東》【スポニチ】
9カ月半ぶりの実戦ながら、前走でG2(東海S)を制したエアアルマスに注目が集まった。松山を背にハロー(馬場整地)直後の坂路へ入場。馬場の内めからピッチを利かせたフットワーク。軽く促されると徐々にスピードを上げた。ラスト2Fはさらに加速。力強い脚さばきでしまい1F12秒1(4F54秒2)でまとめた。
【松山騎手】
「しまい重点で動きは良かった。間隔が空いているが息遣いはいい。稽古では良くない面は一つもない。馬が良くなっていると実感している」
【池添学調教師】
「馬なりでしまいをしっかりとの指示。他の馬に抜かれてもムキにならずに走れていた」と精神面に納得の表情だ。阪神ダートは2戦2勝。いきなり好勝負だ。
◆クリンチャー
【牡6/宮本厩舎】
《4日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
みやこS・G3に出走するクリンチャーが、坂路で最終追い切りを行った。ラスト2ハロン目から徐々に加速し始めると、52秒8―12秒7でゴールを駆け抜けた。約3か月ぶりの前走の太秦Sは4着に敗れた。今春からダート路線に転向したが、安定した差し脚を見せており、勝利まであと一歩のレースが続いている。
【宮本調教師】
「中2週になるので、坂路でリズム良く走らせるようにした。冬は体調も良くなると思うよ。1回使って、上積みはありそう。いい競馬をして欲しいですね」とダート重賞初勝利へ期待を寄せた。
◆スワーヴアラミス
【牡5/須貝厩舎】
《4日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
スワーヴアラミスは、藤岡康騎手を背に栗東坂路で併せ馬。馬なりで4ハロン53秒6-12秒4をマークし、併入した。
【藤岡康騎手】
「使った後(中1週)だし、サラッとやりました。楽に上がってきました」と上々の感触。前走のブラジルC(5着)は5カ月の休み明けに加え、57・5キロのトップハンデもこたえた。ダート1800メートルでは6戦4勝2着2回で、今回は【1・2・0・0】の得意舞台。「1回使われて状態はいい」と期待を寄せた。
◆ベストタッチダウン
【牡4/橋口慎厩舎】
《4日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
半年ぶりの前走・太秦Sを好時計で逃げ切ったベストタッチダウンが、重賞初Vへさらにギアを上げてきた。栗東坂路で外ラチ沿いを豪快なフットワークで駆け上がり、3F目から12秒7とラップを速めると、ラスト1Fも馬なりのまま12秒5。ひと叩きしての上積みが十分感じられた。
【橋口慎調教師】
「馬なりで流す程度だったが、迫力ある感じで雰囲気もいい。休み明けでも走れるタイプだが、前回よりも状態はいい。叩いてスイッチが入ったね。」(1番人気に推された2走前のアンタレスSはスタートでつまずき、脚をひねって14着。ここで重賞の仕切り直し)。「初めての重賞挑戦という気持ちで、力を出し切ってほしい。これまでスピードの違いでハナへ行っていたが、折り合い面に問題はないので、控える競馬にも対応できる」。伸びゆく4歳の秋、勝ってGIにつなげたい。
◆ワイドファラオ
【牡4/角居厩舎】
《4日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
唯一のG1馬ワイドファラオは、涼しくなって上昇中だ。Cウッドで馬なりのまま伸びて6ハロン83秒4-12秒0。
【小滝助手】
「(今回は59キロを背負うが)夏場に弱いので前走よりも体調は間違いなくいい。前走は(ペースも時計も)すべてが速かった。この馬の形で走れれば強い競馬をしてくれると思う」と期待する。
Source: 怪奇!単複男

雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!