10/6(月)中秋の名月8年前に別れた女は今どうしているだろうか?男ってわりとそう言うことを考えるけど、女は切り替えが早く、そして次のページに行ったら、「昨日までの私、今日からの私、」を過去には振り返らずにページを捲る。馬券を外しても、なんでこれを買わなかったのかと、くよくよするのが男。さっぱりと、次はどうするかを考えるのが女。前置きはこれくらいにして‥。西山茂行の30代、40代は福島のゴルフ場とホテルの建設、運営にどれほど時間を費やしたかは計り知れない。①いわきゴルフクラブ(27ホール)②サラブレッドカントリークラブ(36ホール)③棚倉ステークスカントリークラブ&ホテル(18ホール)(★合計で81ホール⛳️)ゴルフ場を用地買収から、設計、クラブハウス建設、従業員募集から教育。大成建設との深夜までに及ぶ打ち合わせ。その時は必死だったけど、今思うと楽しかったな。しかし、平成3年にサラブレッドCCオープン、平成6年に棚倉ステークスCCオープン。もはやバブルは弾け、日本経済の右肩下がりの最悪の展開。バブルの時、日本中の余ったお金がゴルフ場に流れ、そして真っ先にお金が引き上げられた。福島のゴルフ場は高い人件費だけ残り、お客さまは来ない。2008年のリーマンショックが効いた。本当にゴルフ場でお金を使う人がいなくなった。最大の追い打ちは、2011年の東日本大震災の直撃。いわきゴルフクラブは活断層にあり、コースが無くなった。クラブハウスは歪んだまま。そして、トドメは原発事故とその後遺症。それまでは福島空港を使った海外からのゴルフツアーが人続きをみる
『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
Source: 西山牧場オーナーの笑気分
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!