なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

スプリンターズステークス 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【スプリンターズステークス. 2023/結果】

『第58回. スプリンターズステークス・G1』 が、2023年.10月1日(日曜日)に、中山競馬場.芝1200m.で行われました。

1着馬は、3番人気ママコチャ(川田将雅騎手)。2着馬はハナ差で、6番人気マッドクール。3着馬はさらに1馬身差で、1番人気ナムラクレアが入りました。

【勝ちタイム】1分08秒0(良)

☆ママコチャ【4歳・牝馬】

【厩舎】栗東・池江泰寿厩舎
【父】クロフネ
【母】ブチコ
【母父】(キングカメハメハ)
【通算成績】13戦6勝


◇スプリンターズステークス.2023.結果(JRA公式動画)

image

【スプリンターズステークス. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ママコチャ(川田将雅騎手)

「最後は際どくなりましたので、なんとか粘ってくれ、と思いながら、無事に勝ち切ってくれました。周りの動きがどういう形になっていくか、ということだったのですが、この馬にとってはある程度良い形で進んでいたのではないかと思います。(レースは)乗っていなかったですが、レースを見ていてとても良い馬だと思ってはいたので、追い切りで乗ってこれなら十分チャンスがあるな、と思える背中をしていましたので、その通りの内容で勝ち切れたと思います。まだ重賞を勝ったことのない立場ではありましたけど、とても良い背中をして、そしてこうやって一気に頂点まで達しましたが、これから先も期待される馬だと思いますので、まだまだスプリントのレースをもっと覚えていければ、もっと良い形で走れるようになると思いますので、改善していけたら、という思いです」

【池江泰寿調教師】
「連覇を達成できて感無量です。川田騎手には、ゲートでの癖を伝えただけで、彼のことは信頼仕切っています。姉のソダシのイメージがあって、主に1400、1600mを使ってきましたが、1200mを早くに使っていれば、とうに重賞は勝っていたと思います。そして、マイルで我慢させた経験が今回に生きたと思います。そういう面では松山騎手に感謝しています。この馬は、スピードの持続性があり、頭の良い馬です。今後はオーナーと相談しますが、1200mだけでなく1400mも選択肢の一つに考えたいと思います」

2着.マッドクール(坂井瑠星騎手)

「着差が着差だけに悔しいです。スタートが決まって、勝つならこの競馬という感じでした。馬は力を出してくれました」

3着.ナムラクレア(浜中俊騎手)

「馬の状態は良かったですし、落ち着きもあって、レースまではいい感じでした。競馬に関しては悔しいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

4着.ジャスパークローネ(団野大成騎手)

「したいレースはできたし、理想の展開にもなりました。ただG1で道中のプレッシャーがきつく、馬もストレスを感じたかもしれません。それでもよくこらえてくれて、急坂も踏ん張ってくれました」

5着.メイケイエール(池添謙一騎手)

「スタートは上に出る形であまり良くありませんでしたが、二の脚で乗っていくことができました。道中の折り合いも許容範囲でしたが、3コーナー過ぎに3着馬がぶつかってきそうになったので、そこで余分な力を使ってしまいました。そこがもったいなかったです。これまでは、自分から競馬を止めようとしていましたが、今日はストライドも大きく伸ばして、よく詰めてくれました」

6着.ウインマーベル(松山弘平騎手)

「近走はゲートをうまく出られないレースが続いている中で、今日もそういう形になってしまいました。ただリカバリーしてポジションは取れたし、最後もよく伸びて頑張ってくれました。ゲートの一歩目が課題です」

7着.アグリ(横山典騎手)

【安田隆行調教師】
「最後は伸びていますが、馬場が柔らかかったぶんもありました。まだこれからの馬です」

8着.ピクシーナイト(戸崎圭太騎手)

「まずはスタートに気をつけて、良い感じにスタートを切ってクリアしてくれました。その後はレースの流れに乗れて、スムーズに走れました。正直なところ、良い頃だったら自然と良いところにつけられたと思いますが、道中はのめっていました。それでも、もう少し良くなる余地はあると思います」

9着.ナランフレグ(丸田恭介騎手)

「スタートは出てくれましたし、やりたい競馬はできました。伸びてはいますが、しまいはジリジリでした」

10着.キミハクイーン(横山武史騎手)

「枠的に厳しかったです。いつも頑張り屋で、終いは伸びてくれます。返し馬から乗りやすいですし、言うことありません」

11着.エイシンスポッター(角田大河騎手)

「GIのペースにも慣れてくれて、いつも通りのポジションにつけられました。終いも良い脚を使えていました。また大きなところで頑張っていきたいです」

12着.ドルチェモア(西村淳也騎手)

「いいスタートを切れたのですが、ペースについていけず、ポジションが下がってしまいました。それでも最後まで一生懸命走ってくれました」

13着.オールアットワンス(石川裕紀人騎手)

「乗せていただいた中では具合が一番良かったです。これで通用しなかったら仕方がないと思っていました。しかし、ペースが違いますし、壁が大きかったです。最後も伸びあぐねてしまいました」

14着.テイエムスパーダ(富田暁騎手)

「ジャスパークローネが速いことは分かっていたので、楽をさせないように運んだのですが、それでも外が速かったです。二の脚は良かったですし、この経験は次に生きると思います」

15着.ジュビリーヘッド(北村友一騎手)

「もともと緩急をつけにくい馬で、スムーズに運ぶことがポイントだったのですが、向こう正面で挟まれて下がってしまい、リズムを崩したのが痛かったです」

16着.モズメイメイ(武豊騎手)

「自分のレースはできました。しかし、ここでは相手が強かったです」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

 

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

皐月賞.2024 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【皐月賞. 2024/結果】 『第84回. 皐月賞・G1』 が、2024年.4月14日(日曜日)に、中山競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、2番人気ジャスティンミラノ(戸崎圭太騎手)。2 …

エプソムカップ 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【エプソムカップ. 2021】 【競馬予想】 【4回東京.3日目】 【2021年/6月13日(日曜日)】 【第38回.エプソムカップ/ G3】 【3歳上/別定/芝1800m】 『エプソムカップ. 20 …

高松宮記念 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

【高松宮記念. 2023】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【2回中京.6日目】 【2023年/3月26日(日曜日)】 【第53回.高松宮記念/ G1】 【4歳上/定量/芝1200m …

シンザン記念 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【シンザン記念. 2023/結果】 『第57回. シンザン記念・G3』 が、2023年.1月8日(日曜日)に、中京競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、2番人気ライトクオンタム(武豊騎手) …

レパードステークス 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【レパードステークス. 2022】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【2回新潟.4日目】 【2022年/8月7日(日曜日)】 【第14回.レパードステークス/ G3】 【3歳/ダート …