なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

宝塚記念2023予想~注目のイクイノックスに死角はあるのか?(ある!)~

投稿日:

おはようございます!

本日は宝塚記念2023。というわけで、予想をお送りします。

今年はイクイノックスが参戦。ドバイシーマクラシックを逃げ切り、天皇賞(秋)~有馬記念~ドバイシーマクラシックと3連勝。レーティングでは世界トップ。紛れもないワールドクラスの馬です。

そのイクイノックスに死角はあるのか? 探りつつ、今年の結論へと行きたいと思います。

<スポンサーリンク>


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ちなみに今年は馬場がいつもと異なります。その点については各コラムにも書きましたが、以下予想でも触れますね。

というわけで、今日は宝塚記念が勝負!

フル予想は以下よりご覧下さい

宝塚記念のフル予想はコチラへ

では、宝塚記念2023を取り上げます。

【宝塚記念】

キタサンブラックが断然の支持を集めて出走した宝塚記念がいつだったか…と思い返すと2017年。あれから6年の月日が経ち、産駒が世界最強馬(の評価)として再びこのレースに断然人気で出走すると予想できた人はあまり多くないのでは?

今でこそ驚きもしないが、キタサンブラックはどちらかといえば現役時代の活躍と比べて種牡馬としてはどうか…というのが大方の見方だったはず。

ステイゴールドからオルフェーヴルが出て、ブラックタイドからキタサンブラックが出て、キタサンブラックからイクイノックスが出て、と考えると不思議なもの。血のつながりは必ずしも多くの活躍馬が出て可能性が増えればいいというものでもなく、少ない中でも超大物が出て、そこから素晴らしい種牡馬になる馬がいる。思えばそれが世界の競馬が繰り返してきた歴史でもある。案外歴史に残る名種牡馬は、現役時代は名馬ではなかったケースも多い。もちろんフランケルやディープインパクト、モンジューのように、名馬が名種牡馬になる例も多々あるが…。

話はそれたが、そんなキタサンブラックから生まれたイクイノックスが断然の人気。父が人気を裏切ったレースで、果たして息子は人気の応えることができるか。

今年は特殊なコースがカギ。Bコース4週目の開催になるが、例年だと4週目でも…

Aコース2週
Bコース2週

の推移。今年は開幕週からBコースで、そのために例年以上に荒れた馬場の中で行われる。パワーが重要で、決め手よりも持久力、スタミナを問われる。過去2年のようなスピードが生きる馬場ではないので、かつてヒシミラクルが勝ったときのようなズブズブの決着になる可能性がある。

本命は…

◎ブレークアップ

今年の春は阪神大賞典でゴール前グイグイ伸びて3着、前走の天皇賞(春)は決して向いているとはいえない京都外回りの追い比べでも見劣らず4着と見せ場を作った。もともとスタートセンスが素晴らしく自在に立ち回れる上に、近走では追っての良さも見せているように充実一途。今なら力関係で見劣りすることはなく、追わせるタイプなのでココで川田騎手へのスイッチもプラス。阪神芝内回りは庭。

有利な外枠に入り、なぜか人気も皆無。狙うならココしかない。

対抗以下、買い方も大事。フル予想はコチラからご覧くださいませ。

 

 

 

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

大阪杯2021予想【出走予定馬分析(後編)】1週前追い切り(コントレイルなど)情報!注目は2000mの重賞路線で安定しているアノ馬!適度に時計を要する馬場なら巻き返しも!

  大阪杯2021予想【出走予定馬分析(後編)】1週前追い切り(コントレイルなど)情報!注目は2000mの重賞路線で安定しているアノ馬!適度に時計を要する馬場なら巻き返しも!   ⭐的中報告⭐ただいま …

トラックマンTV フラワーカップ 2023「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは日刊競馬の谷口弘晃さん、競馬ブックの広瀬健さん。お二人の土曜日「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。 前回は大阪スポーツの難波田忠雄さんが中京8R(4歳以上1勝クラス)、勝馬の …

【チャレンジカップ2020】チャレンジカップとチャンピオンズカップ紛らわしい…

いよいよ師走競馬。 最終開催なので資金多めで挑む予定ですが、まずは初日は馬場を見つつ行きます。 全重賞+勝負レースや回顧などは競馬ノートにて。 こちらではチャレンジカップを。 【チャレンジカップ】 レ …

天皇賞春2021予想【過去データ分析】アリストテレスの不利データ公開!注目は芝3000m以上で好結果残すジョッキーとコンビ結成するアノ馬!ブリンカー着用後成績安定!

  天皇賞春2021予想【過去データ分析】アリストテレスの不利データ公開!注目は芝3000m以上で好結果残すジョッキーとコンビ結成するアノ馬!ブリンカー着用後成績安定!   ⭐的中報告⭐ ただいま検証 …

【スワンステークス2021予想】~祝!立浪監督!~

またまたお久しぶりになってしまいました。非常に良い天気の東京です。 今週で新潟競馬は最終週、そして東京競馬は4週目Bコースとなります。馬場の変化にも注目しつつ、明日はメンバーが揃った天皇賞秋が楽しみで …