なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

ヴィクトリアマイル 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【ヴィクトリアマイル. 2023/結果】

  

『第18回. ヴィクトリアマイル・G1』 が、2023年.5月14日(日曜日)に、東京競馬場.芝1600m.で行われました。

1着馬は、4番人気ソングライン(戸崎圭太騎手)。2着馬はアタマ差で、3番人気ソダシ。3着馬はさらに3/4馬身差で、1番人気スターズオンアースが入りました。

【勝ちタイム】1分32秒2(良)

☆ソングライン【5歳・牝馬】

【厩舎】美浦・林徹厩舎
【父】キズナ
【母】ルミナスパレード
【母父】(シンボリクリスエス)
【通算成績】14戦6勝


◇ヴィクトリアマイル.2023.結果(JRA公式動画)

image

【ヴィクトリアマイル. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ソングライン(戸崎圭太騎手)

「人気馬が前にいてそれを見る形で行き、しっかり反応して伸びてくれました。スタートは気をつけていて上手く決まりましたが思ったよりも位置取りが後ろになりました。馬場の外を走りたかったのですが、内に入りこんでしまいました。馬は馬場が緩くてもきちんと走ってくれました。この馬場をこなしているようで手応えも十分あったので大丈夫だろうと思い、馬を信じて内を選択しました。最後は出てくれたと思いました。私はこれでGI・10勝目となりました。もっと早くに達成できればよかったのですがコツコツと頑張って11勝目を目指したいと思います。ソングラインは安田記念を勝って能力は高いと見ていました。勝てたことをすごく嬉しく思いますし、今後もソングラインに期待したいと思います」

【林徹調教師】
「素晴らしいメンバーのレースで差してきて、改めて強さを感じました。交わしたかという時は何と言ったらいいか、頭が真っ白になりました。サウジアラビアで皆さんに申し訳ないレースをして、何とか巻き返さないといけないと思っていて、運動量を増やすなど祈るような思いでした。自分で体を仕上げるタイプで、きっちり仕上がりました。5歳になって心身ともにどっしりとしてきて、プラス体重も許容範囲でした。ゲートはまず出てくれて良かったです。馬場傾向は外差しだと思っていましたが、内をすくったので祈るような思いで見ていました。ジョッキーは3週連続で乗って手応えを感じていましたし、とにかく良いレースができました」

2着.ソダシ(D.レーン騎手)

「外枠からいいスタートが切れて理想の競馬ができました。直線に入っても手ごたえが良く、勝ち負けの自信がありました。最後は外のスターズオンアースは確認していたのですが、内から1頭だけ来た強い馬に敗れてしまいました。馬は全力を出し切ってくれました。結果が出せなかったのが残念です」

【須貝尚介調教師】
「今日は相手をほめるしかありません。課題のゲートも大人しかったですし、大人しいと結果が出ないことがあるのですが、今日は結果に繋がりました。そういう意味で収穫がありました。足元に何もなければ、安田記念へ向かいます」

3着.スターズオンアース(C.ルメール騎手)

「今日はゲートから出していって良い位置も取れました。ソダシをマークしながら、直線でも良い反応でしたが、ジリジリとした伸び脚で、マイラーの瞬発力がありませんでした。マイルのスペシャリストが相手では分が悪いです。この馬は2000m以上が合っています」

4着.ディヴィーナ(M.デムーロ騎手)

「リズム良く運んで、直線では前を捕まえにいきました。外、外を回って脚を使いながらもよく頑張っています。小さい馬ですが、良い馬です」

5着.サウンドビバーチェ(松山弘平騎手)

「スタートが良かったし、リズムよく競馬ができました。(雨で)馬場が渋ったぶん、最後は走りづらそうでした」

6着.ロータスランド(横山典騎手)

【辻野調教師】
「これという逃げ馬がいなかったので、ジョッキーの頭のなかにも逃げるのはあったと思う。いいペースで逃げられて、追ってからも反応してくれた。あわやという競馬で、力を出し切ってくれた」

7着.ナミュール(横山武史騎手)

「舞台も良く、状態も上向いていたので、この強いメンバーを相手にどんな競馬ができるのかと思っていましたが、あれだけの不利を受けてしまっては厳しかったです。不完全燃焼でした」

【史上3頭目の連覇を狙った3番人気のソダシ(牝5=須貝)は、頭差及ばず2着。騎乗したレーンは発走後まもなく内側に斜行したことについて、過怠金5万円が科された。被害馬はルージュスティリア(牝4=藤原)、ナムラクレア(牝4=長谷川)、ナミュール(牝4=高野)、クリノプレミアム(牝6=伊藤伸)の4頭。】

8着.ナムラクレア(浜中俊騎手)

「東京のマイルは、GIだとこの馬には厳しい条件です。直前の雨の影響もあったと思います。そんな中でもよく頑張ってくれました」

9着.ステラリア(団野騎手)

「1600メートルが久々だったので、どうかな、と思っていたが、流れに乗れました。このメンバーで、周りも速いので後ろからになると思ったが、手綱を抱えたまま回ってこられて、脚を使ってくれました」

10着.ルージュスティリア(川田騎手)

「とてもリズムよくソダシの後ろから運べて、精いっぱいの走りでした」

11着.アンドヴァラナウト(吉田隼騎手)

「スタートはいつもより出た方だが、二の脚がつかなかった。マイル戦で古馬相手だと忙しかった。直前の雨でキックバックも飛んでくる状態で、コンディションが最後に悪くなってしまった。ここ何戦か雨に泣かされていて、いい武器を生かせるコンディションだったらよかったんですが」コメントコメントコメント

12着.スタニングローズ(坂井瑠星騎手)

「行き脚がつかなくて、後手後手になってしまいました。最後までしっかり走っていますが、この馬の持ち味を生かせませんでした」

13着.サブライムアンセム(三浦騎手)

「ゲートの駐立ですね。落ち着きはあったが、周りのガタガタという音を拾ってしまって、いいスタートを切れませんでした。ペースももう少し流れてほしかった。最後は脚を使って伸びてくれたんですが…」

14着.ララクリスティーヌ(菅原明騎手)

「いい位置で運べたんですが、形が定まらなくて、ずっとハミを取って、力んで走っていました。ペースが上がった時に気持ちが切れてしまって、いつもの脚を使えなかった。パンパンの馬場の方がいいタイプ」

15着.イズジョーノキセキ(岩田康騎手)

「今日は不利があったからね。前回より今回の方が気持ちが入っていたが、入りすぎていたかも」

16着.クリノプレミアム(松岡騎手)

「向こう正面でごちゃついてぶつけられて、リズムを崩してしまった。今日は参考外です」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

函館記念 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載)

【函館記念. 2023/結果】 『第59回. 函館記念・G3ハンデ』 が、2023年.7月16日(日曜日)に、函館競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、1番人気ローシャムパーク(C.ルメー …

桜花賞 2021 結果【レース後/騎手コメント】

【桜花賞. 2021/結果】 牝馬三冠(桜花賞/オークス/秋華賞)第一戦目。5着迄の馬に『オークス』への『優先出走権』が与えられる。『第81回. 桜花賞・G1』 が、2021年.4月11日(日曜日)に …

エリザベス女王杯 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

【エリザベス女王杯. 2023】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【3回京都.4日目】【2023年/11月12日(日曜日)】【第48回.エリザベス女王杯/ G1】【3歳上/牝馬/芝2 …

スプリンターズステークス 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【スプリンターズステークス. 2022/結果】 『第56回. スプリンターズステークス・G1』 が、2022年.10月2日(日曜日)に、中山競馬場.芝1200m.で行われました。 1着馬は、8番人気ジ …

菊花賞 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【菊花賞. 2020】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回京都.6日目】 【2020年/10月25日(日曜日)】 【第81回.菊花賞/ G1】 【3歳/芝3000m】 『菊花 …