なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

皐月賞 2023 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【皐月賞. 2023/結果】

『第83回. 皐月賞・G1』 が、2023年.4月16日(日曜日)に、中山競馬場.芝2000m.で行われました。

1着馬は、2番人気ソールオリエンス(横山武史騎手)。2着馬は1馬身1/4差で、5番人気タスティエーラ。3着馬はさらに1馬身3/4差で、1番人気ファントムシーフが入りました。

【勝ちタイム】2分0秒6(重)

☆ソールオリエンス【3歳・牡馬】

【厩舎】美浦・手塚貴久厩舎
【父】キタサンブラック
【母】スキア
【母父】(Motivator)
【通算成績】3戦3勝


◇皐月賞.2023.結果(JRA公式動画)

◇ソールオリエンス.ジョッキーカメラ映像


◇ファントムシーフ.ジョッキーカメラ映像

image

【皐月賞. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ソールオリエンス(横山武史騎手)

「普段からたくさんいい馬に乗せていただいているにもかかわらず、去年はGIでいい成績を残せなかったので、自分自身毎日毎日研究して、それでも結果が出なかったんです。馬のおかげですが、やっとここでいい結果を出せて本当に良かったです。馬場がかなり特殊だったので、外の馬場を走りたいと思っていました。スタートで思った以上に行き脚がつかず、もう少しポジションを取る予定でしたが切り替えてこの馬のリズムで運ぶことに決めました。この馬の強さは僕が一番知っているので、負けるとしたら展開のアヤだったり、もっと強い馬がいたりした時かなと思いましたが、状態は言うことないぐらい本当に良かったですし、返し馬から自信がありました。(この馬の強さはどこか?の問いに)とにかく走る、走る馬です。とてもいい馬です。久しぶりにGIを勝ちましたし、これを超える喜びはないですね。日本ダービーは2年前も去年も、その前も良い結果を得られていません。僕は間違いなく1年ずつ成長しているはずなので、技術を上げた姿を、さらに大きい舞台でこの馬と一緒に皆さんに披露することができたらなと思います」

【手塚貴久調教師】
「レースぶりは想像以上ですごいと思いました。レース経験の少ない中、ファンの皆さんに人気にして頂いて条件の悪い中で結果を出してくれました。
これまでの2戦と同様、これから競馬だという雰囲気がなく、まだレース慣れしていないのかと思っていたのですがレースでは違いましたね。今日の難しい条件でどうするかと思っていたのですが横山武史騎手がうまく乗ってくれました。
レースでは勝負どころで手応え良く上がって行ったのである程度伸びると思いました。しかし、前の馬とは離れていたのでゴール直前まで届くかどうかはわかりませんでした。良く伸びてくれました。この子(ソールオリエンス)を信じて良かったと思います。
今後に向けては上積みしかありません。コースが東京に変わってもそれはプラスだと思います。
ダービーへはいっそう期待を持ってしっかりと仕上げたいと考えています」

2着.タスティエーラ(松山弘平騎手)

「良い位置でリズム良く運べました。3コーナー過ぎでこの馬場にのめりましたが、持ち直しつつ、馬場の良い所を通ってからはよく伸びました。あと少しのところでしたから悔しいですが、馬はよく頑張っています。まだまだ先のある馬です」

3着.ファントムシーフ(C.ルメール騎手)

「少し後ろでしたが良いポジションでした。ただ、向正面で後ろの脚を落鉄しました。そのせいで、内へもたれていましたし、この馬場で走りにくかったと思います。それでもゴールまで伸びています。能力がありますね」

4着.メタルスピード(津村明秀騎手)

「良い手応えで運べました。最後は苦しくなりましたが、よく頑張ってくれました。見せ場たっぷりでしたし、この馬には頭が下がります。操縦性の高い馬です」

5着.ショウナンバシット(M.デムーロ騎手)

「内枠で脚が溜まりました。ただ、4コーナーで上がっていく時に脚を取られていました」

6着.シャザーン(岩田望来騎手)

「この馬の良さがレースに表れず残念な形になりました。でも、このメンバーで6着で、差もそんなに大きくはありません。どこかで巻き返してくれると思います」

7着.トップナイフ(横山典騎手)

【昆調教師】
「出遅れが痛かったね。流れ的には良かったが、直線で外に張りだした。もうちょっと早めに出てきて、まっすぐ走れば違ったね。後手に回ったことに尽きるが、脚は見せてくれたし、今までの積み重ねをダービーで見せれば変わると思う」

8着.ウインオーディン(三浦皇成騎手)

「ゲートは上手に出てくれた。ペースが明らかに速かったので、リズム重視でいった。この馬場が得意なわけではないので、最後はよくきてくれました」

9着.フリームファクシ(D.レーン騎手)

「折り合いもついてリズムよく運べました。ただ、この馬場のせいでいつもの終いの脚を見せられませんでした。残念です」

10着.ベラジオオペラ(田辺裕信騎手)

「スタートを決めてくれて、コーナーまでの入りは良かった。思ったよりペースが動いてしまったね。馬場もあるけど、3、4コーナーで結構脚が上がってフラフラしてしまった」

11着.グリューネグリーン(石川裕紀人騎手)

「この馬としてやれる競馬はやりました。馬場だったり、展開だったり、結果として位置取りが合わなかったですね。力は出し切ったと思います」

12着.グラニット(嶋田純次騎手)

「あそこまでのペースはいきたくなかったけど、かわされると良くないので主張しました。直線で1回踏ん張ってくれたし、本当に根性があります」

13着.タッチウッド(武豊騎手)

「ソロっとじっくりと行ったのですが、1・2コーナーで引っかかってうまくコントロールできませんでした。向正面では落ち着いたのですが、前半のロスが大きかったです」

14着.マイネルラウレア(戸崎圭太騎手)

「スタートが速くないのはイメージ通り。トモの踏み込みなんかは、まだこれから良くなる余地を残しています」

15着.ワンダイレクト(藤岡佑介騎手)

「前回乗っていた騎手から距離がギリギリと聞いていたので、ラチ沿いに行きました。勝負所から反応が悪いし、馬場が厳しかったのかもしれません」

16着.ラスハンメル(石橋脩騎手)

「落ち着いてゲートも出たし、いいポジションが取れた。コース取りも良かったけど、3コーナーから苦しくなってしまった。最後はダラダラとしていた。いい馬だけど、これから良くなってくると思う」

17着.ホウオウビスケッツ(横山和生騎手)

「よく頑張りました。この舞台によく駒を進めてくれた。陣営と相談してメンコはつけたけど、気持ちの高ぶりがあった。だんだんと弱点が見え始めている。この馬場で走りきったからこの後が心配。無事に行ってほしい」

18着.ダノンタッチダウン(川田将雅騎手)

「現状の精いっぱいです」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

武蔵野ステークス 2020 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【武蔵野ステークス. 2020】 【競馬予想】 【5回東京.3日目】 【2020年/11月14日(土曜日)】 【第25回.武蔵野ステークス/ G3】 【3歳上/別定/ダート1600m】 『武蔵野ステー …

エルムステークス 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【エルムステークス. 2022/結果】 『第27回. エルムステークス・G3』 が、2022年.8月7日(日曜日)に、札幌競馬場.ダート1700m.で行われました。 1着馬は、9番人気フルデプスリーダ …

朝日杯フューチュリティステークス 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【朝日杯FS. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【6回阪神.6日目】 【2021年/12月19日(日曜日)】 【第73回.朝日杯フューチュリティステークス/ G1】 …

オールカマー 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【オールカマー. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回中山.7日目】 【2021年/9月26日(日曜日)】 【第67回.オールカマー/ G2】 【3歳上/別定/芝2 …

安田記念 2022 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【安田記念. 2022/結果】 『第72回. 安田記念・G1』 が、2022年.6月5日(日曜日)に、東京競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、4番人気ソングライン(池添謙一騎手)。2着馬 …