なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

有馬記念 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【有馬記念. 2022/結果】

『第67回. 有馬記念・G1』 が、2022年.12月25日(日曜日)に、中山競馬場.芝2500m.で行われました。

1着馬は、1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)。2着馬は2馬身1/2差で、6番人気ボルドグフーシュ。3着馬はさらに1馬身1/2差で、3番人気ジェラルディーナが入りました。

【勝ちタイム】2分32秒4(良)

☆イクイノックス【3歳・牡馬】

【厩舎】美浦・木村哲也厩舎
【父】キタサンブラック
【母】シャトーブランシュ
【母父】(キングヘイロー)
【通算成績】6戦4勝

★有馬記念.2022.レース動画(JRA公式)

image

【有馬記念. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.イクイノックス(C.ルメール騎手)

「2度あることは3度あります。僕にとってクリスマスの日は、2005年にハーツクライでこのレースを勝ち、2016年はサトノダイヤモンドで勝っていますから、今日も本当に嬉しく思います。今回はすごくいいスタートを切りましたから、前の方になり、道中は結構引っ掛かりました。我慢しないといけませんでしたが、大外に出してからいい脚を使ってくれました。最後は本当に一番強い馬でした。最初から能力を見せてくれましたが、キタサンブラックの子ですから、クラシックの時は大人になっていませんでしたが、秋からすごく強くなりましたし、来年も楽しみです。今日はお客様も多くて気持ちがすごく良いです。イクイノックスの応援、ありがとうございました」

【木村哲也調教師】
「GⅠで1番人気にしていただいて、何とか期待に応えたいと思い、それができたことにホッとしています。厩舎の素晴らしいスタッフが身を粉にして働いてくれたことに尽きます。レース前は天皇賞の時と同様に落ち着いていて、エネルギーが保てていました。それを頼もしく見ていました。レースではパワフルに運べているのを頼もしく見ていました。先頭でゴールに入った時はホッとしました。この馬の天才的な部分は、簡単ではない中で簡単に勝ってしまうところです。レースが終わってみると、それまでの苦労は何だったのかと思ってしまいます。これまでこんな馬を管理したことはありません。2歳の時から素晴らしいフットワークでしたが、それがずっと崩れることがありませんでした。よく成長について聞かれますが、現状でも十分なパフォーマンスです。今後はまず馬の無事を確かめます。あくまで個人の見解ですが、今年2月にサウジアラビアに行って、ワールドスタンダードの馬にして世界に立ち向かいたいと考えていました。イクイノックスは海外に行って世界のホースマンに見ていただく価値のある馬だと思っています」

2着.ボルドグフーシュ(福永祐一騎手)

「素晴らしい出来でした。スタートは成長待ちですね。出てからも遅いです。3コーナーからまくる形で長く良い脚を使っています。勝ち馬は一枚上でしたが、3着馬は離しました。これからの馬で、来年は主役を張れると思います」

3着.ジェラルディーナ(C.デムーロ騎手)

「ゲートではリラックスし過ぎて出遅れてしまいました。でも、位置を取りに行っても折り合いはつきました。4コーナーでズブさを見せましたが、最後には来ています」

4着.イズジョーノキセキ(岩田康誠騎手)

「厩舎がいい状態に仕上げてくれました。枠が内目だったので、行ってもいいと思っていましたが、良い位置に収まることができました。いいレースができましたし、よく頑張っています。来年も楽しみです」

5着.エフフォーリア(横山武史騎手)

「今日は今年の中で一番良かったです。陣営が色々と工夫してくれました。おかげで、したかったことはできました。負けはしましたが、得るものもありました。頑張ってくれたと思います」

6着.ウインマイティー(和田竜騎手)

「すごく具合は良かったと思います。内のエアポケットで走れて、脚もたまっていた。直線でもう少し早めにばらけてくれれば良かったけど、見劣らない競馬はできた」

7着.ジャスティンパレス(T.マーカンド騎手)

「タイミングよくゲートを出れて、タイトルホルダーの後ろを追走できた。ただヨーイドンの競馬になると、体が出来上がっていないぶん、ふらふらしてしまった」

8着.ディープボンド(川田将雅騎手)

「輸送のトラブルの影響で、普段の歩きとは違っていました。返し馬やレースでもそういう走りでした」

9着.タイトルホルダー(横山和生騎手)

「天皇賞や宝塚記念の時よりゲートの出がにぶいように感じました。直線で、手前も替え切れていません。そのあたりが少し響いたのかもしれません。それにしても、これほど負けるとは思いませんでした。ファン投票1位に支持していただいたのに、その期待に応えられなくて申し訳ありません」

10着.ヴェラアズール(松山弘平騎手)

「勝ち馬の後ろで競馬ができましたが、勝負所で離されました。最後には苦しくなって、力を出すことができませんでした」

11着.ボッケリーニ(浜中騎手)

「外枠で行く馬がいったので、その後ろをついていく形で思い通りのポジションはとれた。馬は最後まで頑張っています」

12着.ポタジェ(吉田隼騎手)

「夏のダメージが尾を引いているのか、いい時と比べると少し物足りなく感じた。距離的な負けではないと思うし、また立て直して頑張ってほしいですね」

13着.ラストドラフト(三浦騎手)

「内から接触されるような感じで前に壁をつくれなかった。結果的にはもう少し内めの枠が欲しかったが、このクラスでもやれる馬だし、また改めてですね」

14着.アリストテレス(武豊騎手)

「かかってしまったね。距離を詰めたほうがいいかな」

15着.アカイイト(幸騎手)

「早めにまくっていくイメージだったが、福永さんにやられてしまい、内からすっと出られた時にリズムを崩してしまった」

16着.ブレークアップ(戸崎騎手)

「自分の競馬はできました。ペースの違いから楽な追走ではなかったし、3角で馬場の悪いところを通り、下がってしまった」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

新潟記念 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメントまとめ】

【新潟記念. 2022】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【3回新潟.8日目】 【2022年/9月4日(日曜日)】 【第58回.新潟記念/ G3ハンデ】 【3歳上/芝2000m】 …

フィリーズレビュー 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

【フィリーズレビュー. 2022/結果】 3着迄の馬に『桜花賞・G1』への『優先出走権』が与えられる、桜花賞トライアル競走。『第56回. フィリーズレビュー・G2』 が、2022年.3月13日(日曜日 …

CBC賞.2022.結果【レース後/騎手コメント】

【CBC賞. 2022/結果】 『第58回. CBC賞・G3ハンデ』 が、2022年.7月3日(日曜日)に、小倉競馬場.芝1200m.で行われました。 1着馬は、2番人気テイエムスパーダ(今村聖奈騎手 …

京都大賞典 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【京都大賞典. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回阪神.2日目】 【2021年/10月10日(日曜日)】 【第56回.京都大賞典/ G2】 【3歳上/別定/芝24 …

アメリカジョッキークラブカップ 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【アメリカJCC. 2021】 【競馬予想】 【1回中山.8日目】 【2021年/1月24日(日曜日)】 【第62回.AJCC/ G2】 【4歳上/別定/芝2200m】 『アメリカジョッキークラブカッ …