なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

セイウンコウセイお疲れさま

投稿日:

12/30(木)

わしにとって12/30と言う日は例年、重要な日でした。
毎年、ある忘年会がありこの日だけ会う友人がいました。
30年続いた行事でしたが、6年前にその忘年会はなくなり、そしてわしの別の小さな行事が始まっています。
5年目になりました。
杉山さん、今年もありがとうございました。

今年を振り返るといろいろな想い出があります。

セイウンコウセイについて書いておきましょう。

2014年のセレクトセール。
当時まだ独身で、わしのゴルフ仲間、飯友だったタレントの川村ひかるを誘い、チーム西山10名で北海道へ。
もちろん目的はゴルフ⛳と北海道の寿司屋。

でも、川村ひかるが
「セリも見てみたい。」
とのリクエスト。
ちょうどうまい日程を組みセレクトセールへ。

セレクトセール1歳はもう観光気分。
お祭りに顔を出そうとみんなで行きました。

さんざん購買者用の席でみんなで飲んだり食べたりして、
「これで1頭も買わないのは失礼になる。」
と思い、1350万でせり落としたのがセイウンコウセイでした。

川村ひかるさんにちょっと感謝をしています。

新馬は芝1800を使い惨敗。
その後未勝利を勝つまでに7戦を要した。
たいした馬でなく、2勝クラスを楽しむ馬、そんな感じでした。

しかし、日本ダービー当日に平場で2勝目を挙げました。
日本ダービーや天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念などの大レースの日に勝つ馬は出世する、と昔から言います。

そこからポンポンと勝ち上がり三歳秋へ。
府中で準オープン凡走。
この程度か、と思いましたが、
11月京都の渡月橋Sを楽勝で逃げ切り。
現地で見ていたわしは、
『これって本物の強さだ。』
と確信しました。

騎手は松田大作。

関西の騎手なのに茨城県にある西山牧場阿見へ挨拶に来てくれました。

その後、松田大作騎乗で淀短オープン、シルクロードS2着で高松宮記念へ。

この直前に大事件が発生。
松田大作が交通違反で無期の騎乗停止となり、高松宮記念セイウンコウセイに乗れなくなる。

上原調教師と騎手を探して、幸騎手が空いていた。
最高の騎手が見つかった、と思ったのを覚えています。

高松宮記念優勝。

神がくれた授かり物でした。
セイウンスカイ以来19年ぶりのGⅠ勝ち。

あとは一戦毎に想い出がありますが、高松宮記念優勝には及びません。

函館スプリントは池添ならではの競馬でした。

ラスト3戦を勝浦正樹騎手に任せたところが西山茂行でした。

十分に馬主を楽しませてくれました。

次は種牡馬です。

この子が走るのは早くて4年後。
長生きせなあきまへんな。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

オークスデー

5/21(日)東京競馬場。オークスデー。昨年はニシノラブウインクが出走して盛り上がったが今年は寂しいもんです。この世代、16頭勝ち上がっているけど、春のクラシック出走無し。何が足りないのか?(5/22 …

鹿児島にて

12/8(水)チーム西山12名、九州鹿児島へやってきました。目的は日本軽種馬協会の九州種馬場にいるネロに会うことです。すでに10月にこのブログに書きましたが、西山牧場所有馬だったのネロは日本軽種馬協会 …

淡路島・松山・京都競馬場

5/14(日)静かに週末が終わりました。忙しかった日々を綴っておきます。5/11(木)淡路島にある禅房・清寧(せいねい)へ。パソナの作った施設で精神の修行の場。親友である正道会館の石井和義館長に案内し …

西野七瀬丸、却下(>_<)

6/1(火)前日より所用があり、水戸へ行ってきました。あ、その前にひとつお知らせ。先の千葉セリで購入した二歳牝馬父ドレフォン母ローズオットー生産社台ファーム栗東・新谷功一厩舎「ニシノナナセマル」と命名 …

母西山いね子が旅立ちました。

6/18(日)昨日、母西山いね子(98)の体調が悪く、ゴルフを午前中で切り上げて帰宅した話は書きましたが・・98という年齢を考えたら何があってもおかしくなく・・。今朝はもう母の側にいようと決めて、東京 …