なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

セイウンコウセイお疲れさま

投稿日:

12/30(木)

わしにとって12/30と言う日は例年、重要な日でした。
毎年、ある忘年会がありこの日だけ会う友人がいました。
30年続いた行事でしたが、6年前にその忘年会はなくなり、そしてわしの別の小さな行事が始まっています。
5年目になりました。
杉山さん、今年もありがとうございました。

今年を振り返るといろいろな想い出があります。

セイウンコウセイについて書いておきましょう。

2014年のセレクトセール。
当時まだ独身で、わしのゴルフ仲間、飯友だったタレントの川村ひかるを誘い、チーム西山10名で北海道へ。
もちろん目的はゴルフ⛳と北海道の寿司屋。

でも、川村ひかるが
「セリも見てみたい。」
とのリクエスト。
ちょうどうまい日程を組みセレクトセールへ。

セレクトセール1歳はもう観光気分。
お祭りに顔を出そうとみんなで行きました。

さんざん購買者用の席でみんなで飲んだり食べたりして、
「これで1頭も買わないのは失礼になる。」
と思い、1350万でせり落としたのがセイウンコウセイでした。

川村ひかるさんにちょっと感謝をしています。

新馬は芝1800を使い惨敗。
その後未勝利を勝つまでに7戦を要した。
たいした馬でなく、2勝クラスを楽しむ馬、そんな感じでした。

しかし、日本ダービー当日に平場で2勝目を挙げました。
日本ダービーや天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念などの大レースの日に勝つ馬は出世する、と昔から言います。

そこからポンポンと勝ち上がり三歳秋へ。
府中で準オープン凡走。
この程度か、と思いましたが、
11月京都の渡月橋Sを楽勝で逃げ切り。
現地で見ていたわしは、
『これって本物の強さだ。』
と確信しました。

騎手は松田大作。

関西の騎手なのに茨城県にある西山牧場阿見へ挨拶に来てくれました。

その後、松田大作騎乗で淀短オープン、シルクロードS2着で高松宮記念へ。

この直前に大事件が発生。
松田大作が交通違反で無期の騎乗停止となり、高松宮記念セイウンコウセイに乗れなくなる。

上原調教師と騎手を探して、幸騎手が空いていた。
最高の騎手が見つかった、と思ったのを覚えています。

高松宮記念優勝。

神がくれた授かり物でした。
セイウンスカイ以来19年ぶりのGⅠ勝ち。

あとは一戦毎に想い出がありますが、高松宮記念優勝には及びません。

函館スプリントは池添ならではの競馬でした。

ラスト3戦を勝浦正樹騎手に任せたところが西山茂行でした。

十分に馬主を楽しませてくれました。

次は種牡馬です。

この子が走るのは早くて4年後。
長生きせなあきまへんな。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

東京馬主協会定時総会

2/24(水) 一般社団法人東京馬主協会定時総会の日でした。 例年ホテルニューオータニで、17時から一時間ほど定時総会をやり、その後懇親食事会。 終わってから親しい馬主と銀座か六本木へ流れるのが毎年の …

すごいジャパンカップ

11/25(水)昨夜は親友の馬主・小紫嘉之さんと会食。楽しい夜でしたが、これについては後日に詳しく書きます。今は競馬関係者の話題はジャパンカップになります。こんなこと書くとJRAに怒られそうだけど、今 …

東京の大雪

1/6(木) 昨日は挨拶回りも兼ねて、中山競馬場に1日行ってしまったので、実質今日が仕事始め。 銀行関連も今日チェック。昨日の賞金はもう今朝振り込まれました。 JRAは相変わらず仕事が速い。 今日は大 …

4/4は、、、

4/4(日)3/3が女の子の節句5/5が男の子の節句そして今日4/4がジェンダーの日ですか。わかりやすくていいな。なんか以前に銀座のパン屋・木村屋総本店の木村光比己社長より、「皇室の花見にに初めてあん …

師走です。

  12/1(火) 12月になってしまいました。例年だと東京馬主協会忘年会が約700人集めて開催され、その準備などで忙しい時期。昨年は台風水害の影響で賞与の資金繰りにドタバタ。 しかし、今年 …