なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

すごいジャパンカップ

投稿日:

11/25(水)

昨夜は親友の馬主・小紫嘉之さんと会食。
楽しい夜でしたが、これについては後日に詳しく書きます。


今は競馬関係者の話題はジャパンカップになります。

こんなこと書くとJRAに怒られそうだけど、今回のジャパンカップは馬券を買うと言うより、純粋にどの馬が一番強いのか、と言うアスリート対決を楽しみたいですね。

わしは格下だけどヨシオに注目しています。

ヨシオの最初の馬主、仲山誉志夫さんは西山茂行のかなり親しい友人でした。

もちろん、ヨシオは仲山誉志夫さんの名前をそのまま命名です。

仲山誉志夫さんは関西在住でしたが、ヨシオは全国でよく走り、
東京、中山へ来る度に西山茂行と仲山誉志夫さんで「まずは一献」となりました。

馬主になって始めて持った馬で、たしかブリーズアップで470万かそれくらいの馬でした。

「次回、西山茂行が関西に行くときは北新地あたりで一杯」

そんな約束をしていましたが、
仲山誉志夫さんは2018年の暮れに事故で亡くなりました。
42歳でした。

わしは年が明けてから聞き、葬儀などは終わっていました。

後日、仲山誉志夫さんのお父さんが東京赤坂へ
「息子が生前にお世話になりました。」
と挨拶に来てくれました。

そんな経緯もありわしはずっとヨシオには注目をしていました。

(現在の馬主は仲山誉志夫さんのお父さんの親友の方です。)

個人馬主でジャパンカップは出走するのはどれほど大変なことかは、個人馬主をやった人しかわかりません。

このヨシオの名誉ある出走は称えるべき出来事です。


仲山誉志夫さんをジャパンカップのパドックに立たせてあげたかった。

さらにはヨシオの騎手が勝浦と聞き、これは応援しないわけには行かなくなりました。
(今年勝浦騎手は西山茂行の馬で6勝しています。もちろんどっちも勝ち頭。)
別にヨシオが勝つと予想しているわけではありません。
これが競馬の楽しさです。

応援する馬が、勝つと予想する馬ではなくていいし、馬券は応援する馬や勝つと予想した馬でなくてもいいんです。

応援する馬、勝つと予想する馬、馬券を買う馬、
すべて違っていて構わないのが競馬です。

西山茂行のジャパンカップは
*応援する馬・ヨシオ
*勝つと予想する馬・アーモンドアイ
*馬券を買う馬・ウェイトゥパリス

こんなところかな。

この日に西山茂行の出走馬がないので東京競馬場には行かずにテレビ観戦ですが、楽しみなジャパンカップです。
写真は仲山誉志夫さん。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

約束の日・横山琉人騎手

5/23(日)本当に忙しく、充実した土日でした。まず5/22(土)。その前日に千葉トレーニングセールで落札した2頭の厩舎を決めなくてはなりません。これからの1歳や当歳なら「先生、ちょっと北海道行ったと …

馬主と調教師の奇妙なやりとり

3/26(金) 明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。 もちろん、かなりの制限付き。検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。他にも、パドック …

喪中、そして次の世代へ・・・

喪中の葉書がたくさん来ています。西山茂行は60歳をもって年賀状をやめたため、喪中ハガキを出しません。ここに喪中のお知らせをいたします。令和6年6月18日母西山いね子(享年98)は老衰で永眠しました。新 …

東京競馬場・新馬頭観音

11/2(月) あっと言う間に10月が終わりました。 11/1(日)どうしてもセイウンクールガイの競馬が見たくて東京競馬場へ。 いつもの感覚で行きましたが、行ってから「ああ、今日は天皇賞か…」そんな雰 …

大晦日

12/31(日)今年も終わりですねー。いろいろありました。ここに書けない大きな出来事もありました。母西山いね子が6/18(日)に98歳、老衰で逝去。これをI番の想い出としておきます。12/28の会社の …