なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

ジャパンカップ 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

投稿日:

【ジャパンカップ. 2021/結果】

『第41回. ジャパンカップ・G1』 が、2021年.11月28日(日曜日)に、東京競馬場.芝2400m.で行われました。

1着馬は、1番人気コントレイル(福永祐一騎手)。2着馬は2馬身差で、3番人気オーソリティ。3着馬はさらに1馬身半差で、2番人気シャフリヤールが入りました。

【勝ちタイム】2分24秒7(良)

☆コントレイル【4歳・牡馬】

【厩舎】栗東・矢作芳人厩舎
【父】ディープインパクト
【母】ロードクロサイト
【母父】(Unbridled's Song)
【通算成績】11戦8勝

image

【ジャパンカップ. 2021】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.コントレイル(福永祐一騎手)

「今日で終わりだと思うとこみ上げるものがありますが、本当に立派でした。立派な走りをしてくれました。デビュー前から何事もなく順調に来た馬ではなかったですし、引退する今日までそういった不安を抱えながらずっと走っていたのですが、そういうことも今日乗り越えて本当に立派な走りをしてくれました。今日は非常に良いポジションでレースが出来ましたし、あとは馬を信じる以外は何もしていないです。今までの2年2カ月は夢のような時間でした。今までのジョッキー人生のすべてをあの馬に注ぎ込みましたし、それに応えてくれましたし、素晴らしい馬と巡り合えました。感謝しかないです。ラストランを本当に無事終えることができて、次のキャリアに無事送り出すことができてそこが一番です。課題のスタートもクリアして言うことないです。完璧でした。コロナ禍の中生まれた三冠馬で、鬱屈とした世の中に光を差し込んでくれた馬だと思います。無観客の中、ダービーまでは行われましたが、最後は制限付きながらお客さんの前で雄姿を見せることができて、本当に心から良かったと思います。またこれから種牡馬としてさらに重要な役割を担わなければなりませんが、そこも含めて今後とも応援して頂ければと思います」

【矢作芳人調教師】
「ホッとした気持ちと寂しい気持ちに挟まれています。展開的に厳しいレースになり、道中ヒヤヒヤしましたが、最後にこの馬の強さを見せることができ感激しています。ゲートを出て安心しました。もう少し良い位置を取る作戦でしたが、以前より行かなくなったのかペースを聞いた時位置が良くないなと思いました。今日は究極に仕上がってその通りのパフォーマンスだったと思います。ここまでプレッシャーとの戦いでした。よくぞうちの厩舎に来てくれました。感謝しかありません。コントレイルの子供で凱旋門賞を取りたいと思います」

【(株)ノースヒルズ前田代表】
「感無量です。今日ほどの感動はありません。3回負けましたがそれぞれ要因がありますし、この成績は凄い名馬の証であり言うことはありません。パドックで馬を見て今日はやってくれると思いましたし、4コーナーを回った時絶対負けないと思いました。これで種牡馬になりますが、コントレイルに負けない馬を作って欲しいですね。コントレイルの子でダービー、ジャパンカップを獲りたいです。矢作厩舎に預けたからこそこういう馬になったと思います」

2着.オーソリティ(C.ルメール騎手)

「4番手から完璧な競馬が出来ました。精一杯走っていますが、坂を上がって疲れました。勝ち馬はめちゃくちゃ強いです」

【木村哲也調教師】
「スローペースでしたが、しっかりコントロールできていました。1コーナーでトラブルがありましたが、精神的に巻き込まれず我慢してくれました。最後は脚が鈍っているところは、アルゼンチン共和国杯の時と走り方が違っていました。この3週間で調教の感じが良くなかったのか、2度とこういうことをしないようにしたいです。それでも馬はよく頑張ってくれています」

3着.シャフリヤール(川田将雅騎手)

「目の前にはオーソリティ、後ろにはコントレイルがいて3歳馬ですが年長の馬を相手に一生懸命頑張っています。来年はさらに良い走りが出来ればと思います」

【藤原英昭調教師】
「1コーナーで他に入られて、ラチをこすってストレスがかかっていました。完全に三冠馬は強かったです。よく食らいついてくれました。競馬としては完璧に乗ってくれています。課題は見つかりましたが、今後も成長させてしっかり馬を作っていきたいです。今日は貴重な経験になりました」

4着.サンレイポケット(鮫島克駿騎手)

「一日馬場を見ていた感触で、道中はインを通ることを選択しました。直線では上位3頭に迫る脚を使っています。天皇賞秋もそうでしたが、強い相手に頑張っていながらその一角を崩せないのは私の技術不足です。馬は良い走りをしています」

5着.グランドグローリー(C.デムーロ騎手)

「良いスタートを切り、コントレイルを見ながら運べる理想的なポジションを取れました。2コーナーでの不利は痛かったものの、最後まで気持ちを切らさず素晴らしい走りを見せてくれました」

【ジャンルカ・ビエトリーニ調教師】
「5着という結果に非常に満足しています。馬が内によれてバランスを崩したように見えましたが、クリスチャンが直線で立て直してくれました。この馬はとてもメンタルの強い馬です。ジャパンカップに参戦できたことはとてもいい経験になりましたし、素晴らしいレースですのでまた別の馬で参戦したいです」

6着.ユーバーレーベン(M.デムーロ騎手)

「前走よりやる気があってオークスくらいの気配でした。勝ち馬の後ろでじっくり進めましたが、3、4コーナーからのプレッシャーがきつく直線も進路取りがタイトでした。スムーズだったら5着はあったと思います」

7着.シャドウディーヴァ(横山典騎手)

【斎藤誠調教師】
「アリストテレスが行ったので、好位からの競馬に切り替えた。しまいが甘くなったのは距離もあるのかな」

8着.ジャパン(武騎手)

【パトリック・キーティング調教助手】
「馬場はこの馬にはちょっと速かったかもしれません。スタート後は良い位置を取れましたが、途中でついて行けなくなったようです」

9着.アリストテレス(横山武史騎手)

「行けるなら行こうと思っていましたし、途中から捲られても大丈夫でした。反応も良かったです。ただ終いはきつくなってしまいました」

10着.キセキ(和田竜二騎手)

「ゲートを出ず、スタミナ勝負に持ち込みたくなかったので、途中から動かしていった。馬は良くなっていると感じた」

11着.ブルーム(R.ムーア騎手)

「スタートで出遅れてしまいました。ペースは遅かったですが、最後は伸びませんでした」

【パトリック・キーティング調教助手】
「出遅れが痛かったです」

12着.ユーキャンスマイル(藤岡佑騎手)

【友道康夫調教師】
「この馬にとってはタフな競馬の方が良かったし、持ち味が発揮できなかった」

13着.モズベッロ(池添謙一騎手)

「秋3戦目でこの3戦で具合は一番良かった。徐々には良くなっているけど、もうちょっとですね」

14着.マカヒキ(藤岡康太騎手)

「スタートをポンと出て、押していったけど、周りが速くていい位置を取れなかった。ラストは伸びてはいるが、流れが向かなかった」

15着.ロードマイウェイ(三浦皇成騎手)

「ゲートの駐立が良くなくて、うまくゲートを出せなかった。流れがゆるかったが、最後まで頑張った」

16着.ムイトオブリガード(柴田善臣騎手)

「ブリンカーをつけた前回はしっかり走ってくれたけど、慣れてしまったのかハミをとってくれなかった」

17着.ウインドジャマー(北村宏司騎手)

「久しぶりの芝でしたけど、コンディションの良さは感じました。多少気負うところはあったけど、最後まで頑張ってくれた」

18着.ワグネリアン(戸崎圭太騎手)

「リズムよくいけました。返し馬から落ち着きがあって、馬の感じは良かったけど、最後は苦しくなりました」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

新潟2歳ステークス 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【新潟2歳ステークス. 2023/結果】 『第43回. 新潟2歳ステークス・G3』 が、2023年.8月27日(日曜日)に、新潟競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、1番人気アスコリピチェ …

日本ダービー(東京優駿) 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【日本ダービー(東京優駿). 2022】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【2回東京.12日目】 【2022年/5月29日(日曜日)】 【第89回.日本ダービー(東京優駿)/ G …

新潟記念 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【新潟記念. 2022】【競馬予想】 【3回新潟.8日目】 【2022年/ 9月4日(日曜日)】 【第58回.新潟記念/ G3ハンデ】 【3歳上/ 芝2000m】 『新潟記念. 2022』の『予想・デ …

金鯱賞 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【金鯱賞. 2021/結果】 優勝馬に『大阪杯・G1』への『優先出走権』が与えられる。『第57回.金鯱賞・G2』 が、2021年.3月14日(日曜日)に、中京競馬場.芝2000m.で行われました。 1 …

エプソムカップ 2021 結果【レース後/騎手コメント】

【エプソムカップ. 2021/結果】 『第38回. エプソムカップ・G3』 が、2021年.6月13日(日曜日)に、東京競馬場.芝1800m.で行われました。 1着馬は、3番人気ザダル(石橋脩騎手)。 …