なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

1歳馬の厩舎選定中です。

投稿日:

8/12(木)

セクレトセールとセレクションが終わり、1歳馬が揃うと、毎年この時期には1歳馬の厩舎選定となる。

サマーセールやオータムセールは不参加です。

西山茂行の1歳馬は52頭。
本間 茂場長が1頭ずつすべて馬をチェックして、厩舎原案を作ります。

そこへ西山茂行の嗜好が入り修正。
毎年1~2件あります。

こちらが選定を決めて、調教師にお願いして、断られることも毎年1~2件あります。

「今年の1歳は満杯でして。」
と体よく断られます。

断られる理由はいろいろありますが、ここでは触れないようにしましょう。

問題は…

西山茂行は西山牧場と100%同じです。

(Twitterで「セイウンスカイ、ニシノフラワーはお父さんの馬です。あなたが自分の馬と言うのは卑怯です。」と絡まれましたが、すべて西山牧場の管理下にある馬です。アホか、と思いましたが…)

これから先はあまり調教師には読んで欲しくない話。
西山牧場はオーナーブリーダーです。
繁殖牝馬を約50頭所有しています。

繁殖牝馬が50頭いると、不妊、流産、出産事故などで無事に1歳になるのは8割。つまり、40頭前後です。

そこへ庭先取引とセクレト、セレクションの競りで約10頭追加。

合わせて約50頭になります。

この競りなどで購入した馬は調教師に断られることはありません。

問題は…

オーナーブリーダーとしてのいわゆる西山繁殖牝馬の子には40頭のうち、必ず小さい馬、脚部内向、外向の馬、いろいろいます。

毎年、不安な馬は5~6頭はいます。

これをどうやって調教師にお願いするか、が西山牧場の腕です。

この不安な馬が絶対に走らないか?と言うと、そうでもないのが競馬の不思議です。

昭和の終わりの話ですが、栗東の(故)田所稔調教師から電話があり、わしが受けた。9月の頭。

「急に馬房が空いたのですが何か二歳(当時の表記は三歳)はいませんか?」

西山牧場に電話したら
「1頭足曲がりの2歳がいますけど」
「それを入れてしまおう。」
「いいんですか?」
「いいでしょう。」

すると2日後、田所稔調教師から電話。

「今日入厩舎しました。素晴らしい馬をありがとうございました。」

そしてニシノバルカンと命名されたその馬が10月の京都で新馬戦楽勝。

12月1週目の千両賞も楽勝。
中1週で阪神三歳S(GⅠ)に一番人気1,9倍で出走。
向こう正面で骨折競走中止で予後不良。

そんなこともありました。

で、話を戻します。

わかりやすい話をすると、いい馬は簡単に決まります。
小さい馬、脚部不安の馬を厩舎に入れるのが大変です。

いままで、困った時の田所秀孝厩舎があったけれど、今年の2月に定年引退。

さて、どうするか?

これは馬主と調教師の人間関係ですね。

西山茂行は一番いい馬をお願いする厩舎に困った馬をお願いする案を作っています。

そう言えばニシノフラワーも小さな牝馬で余っていた馬でした。
松田正弘調教師に「もう少し馬格のある馬はいないのか?」と言われたのを思い出します。

セイウンスカイも残り馬でした。
馬格はあったけれど、父のシェリフズスターがダメ種牡馬だったため…

調教師は馬を預かるのではなく人を預かる。

父の西山正行から教わった言葉です。

さて1歳、どんなラインナップになりますか。

馬主の最大の仕事は厩舎を決めることです。

本間 茂との写メ。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

夏越し大祓い、そして後半戦へ

7/1(木)今年の後半戦になりました。月日が流れるのが早すぎますね。今年の前半は「坐骨神経痛」がわしのすべてでした。昨年の大晦日の激痛から始まり、それをこのブログに書いたらたくさんの方から「○○が効く …

日刊スポーツ一面トップ❗️

5/25(水)前日は北海道。小樽CCでゴルフ⛳。札幌競馬場でセリをやっているので気にはなっていたが、それほどどうしても欲しい馬がいなかった。そして帰京して火曜日の夜はカラテの稽古。 さすがに疲れて、2 …

今期14勝目

東京3R ニシノムネヲウツ (上原・内田) 府中の天皇賞コース芝2000㍍を好スタートのまま、一気に逃げ切る。 単勝4番人気で660円は好配当。 二歳3勝目で夢の広がる勝利でした。 久しぶりに東京競馬 …

忙しい年の瀬

12/28(火) 実質の仕事納めですが、今年はまだまだ仕事が立て込みです。 そして、競馬開催があり、東西で6頭出走。 競馬場へは行けませんが、会社のテレビでグリーンチャンネル観戦です。 仕事に抜かりは …

今期15勝目

阪神4R新馬戦 セイウンハーデス (橋口・幸) 単勝一番人気260円に応えて直線抜け出し楽勝。 シルバーステート産駒に当たりを引いた予感。 この馬は走る。 口取りは山田研児1人。 二歳4勝目。新馬は2 …