なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

元騎手の親友は、、

投稿日:

8/3(火)

神奈川県にある湘南CCで2組でゴルフ。

風があり、比較的涼しい。
やはり夏は海が近いゴルフ場がいいなあ。

この日一緒のラウンドはわしの元騎手の親友。

原昌久(59)

杉浦宏昭調教師と同期になる。
他には鹿戸雄一調教師、田面木博公調教助手。

昭和58年に本郷厩舎からデビュー。
当時、本郷重彦厩舎には西山正行の馬がたくさんいて、よく乗りました。

ただ、兄弟子に菅原泰夫騎手がいて西山正行の勝負馬は菅原泰夫と決まっていた。

原昌久が乗るのは札幌、函館の裏開催。

それでも特別勝ちして一緒に食事したりゴルフしたりした。

35年前の話だ。

その後、原昌久の結婚式(第一回目(笑))に出席。

馬主と騎手のそれなりの距離間での付き合いだったが、いつの間にか騎手を廃業していた。

約20年は経過した今から5~6年前に、杉浦調教師より
「原昌久が法人ですが、馬主登録を取りましたのでよろしくお願いいたします。」
と紹介され、思いがけない再会となった。

この20年、オーストラリアで乗馬指導をしたり、自分で開業したり。

そして二度の離婚と三度の結婚。
(何と偶然にも2人目の嫁はわしの別の友人の元妻と言う偶然。さらにはわしのその友人の子を連れ子として育てると言う、回りくどい奇遇。)

現在は美浦トレセン近くで育成牧場の経営。

西山茂行のゴルフ友だちだ。
釣りが好きで
「社長、来月のゴルフの時は必ず鯛かひらまさを釣って持っていきますから」

で、実際にはいつも小さい魚が来るが、その気持ちが嬉しい。

事情があって騎手を辞める人はたくさんいる。

誰にもその後の人生はある。
原昌久とこの先どんなつきあいができるのかな?

8/3(火)

ゴルフから帰宅して、自宅で大井ナイターテレビ観戦。

メインレースでニシノレオニダスが楽勝。

これで4連勝。

中央で1勝クラスで足りなかった馬が。
大井の水があったか。

同馬を管理する佐宗応和(たかかず)調教師の奥さん愛さんは元うちの会社の社員。(ゴルフ場)

笹川翼騎手は元西山牧場白井の此村(このむら)与志松場長の孫。

どこまでも縁ですなあ。

次走は9/7に大井で重賞。
西山茂行の勝負服が見れますな。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

若林四郎相談役

12/26(土) 出走馬がない、ゴルフの予定もない土曜日。 自宅にたまっていた書類の整理や衣服の入れ替え。早い話が大掃除か。(笑) 昨日のブログに若林四郎相談役の話を書いたところ、何人かの方から「懐か …

馬主の馬券論

4/4(月)この土日は噛み合わない競馬ばかりでした。まず、4/2(土)。わしは千葉県浜野GCでゴルフ⛳️。いつものことだけど、ゴルフに集中するために、携帯やタブレットはプレー中はロッカーに。この日は6 …

立冬です

11/7(土)立冬 暦の上では今日から冬です。昨年の今ごろは台風水害の復旧作業でゴルフ場と行ったり来たりでした。それを考えると、今年は幸運です。 あっ、コロナ禍の影響はあります。 どうなることやら。全 …

東京の大雪

1/6(木) 昨日は挨拶回りも兼ねて、中山競馬場に1日行ってしまったので、実質今日が仕事始め。 銀行関連も今日チェック。昨日の賞金はもう今朝振り込まれました。 JRAは相変わらず仕事が速い。 今日は大 …

昇給あり

4/25(月)土曜日、セイウンプラチナが特別を勝ち盛り上がったが、日曜日は悲惨な結果でした。小雨の東京競馬場。ニシノアンドレア、ニシノアナ、ニシノガブリヨリ、全くええとこなし。福島最終のセイウンノウヒ …