なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

近藤利一さんの一周忌

投稿日:

11/19(木)

11/17(火)~18(水)
怒濤の2日間でした。

たぶんブログでどんな書き方をしても伝わらないでしょう。

それくらい過激な日々でした。
付き合ってくれたチーム西山の森 秀雄副社長、秘書軍団から秦 千織&亀山慶子。
館山CCの小暮正治支配人、大宮国際の鹿又剛グリーンキーパー、ニッソーCCの佐藤尚喜副支配人。

お疲れさまでした。

まず、11/17(火)。

大阪府吹田市で行われた
アドマイヤの馬主・(故)近藤利一さんの一周忌法要に参列しました。

ちょうど一年前が命日。
昨年の12月の本葬は盛大でしたが、コロナ禍の影響もあり、こじんまりとした一周忌でした。

平成19年から24年までの五年間。
日本馬主協会連合会・労務預託委員会。
近藤利一委員長。
西山茂行副委員長。

あの東日本大震災の中で調教師会と手を組ながら、厩務員組合と対峙しました。

「西山、今年も4~5日は徹夜やで。」

この近藤委員長の言葉から始まる春闘。

今では懐かしく、西山茂行の馬主としての宝物の時間でした。

実際には徹夜の団交はありません。

20時くらいで打ち切り、
「明日は午前9時から再開です。」
そんな感じです。

厩務員組合と団交は調教師会です。
馬主協会は調教師会との共闘になります。

で、徹夜と言うのは、20時に団交が終わると、調教師会との翌日の打合せ食事会が始まります。

終わるのは22時頃

調教師は解散で、翌朝集合ですが、

近藤利一さんより
「さあ、西山、飲みに行くで」

これからが長いのなんの…(笑)

(これも馬主協会役員の仕事のうちか…)

と割りきって、銀座、赤坂、六本木と深夜まで
時には本当に徹夜で付き合い、酒場から会社へ行ったこともありました。

飲み代はほとんど折半でした。
(店ごとに折半ではなく、この店は近藤利一、次の店は西山茂行と言う感じで金額は正確な折半ではありません。たぶんかなり多くごちそうになりました。)

その後も、東京にいて時間があるとわしの携帯に電話してきて、こっちの都合は一切聞かずに

「はよ来いや!」

けっこう大変でしたが今にしてみると楽しかった想い出です。

東京馬主協会馬主席委員長としては近藤利一さんがGⅠ出走があるときは、最優先で神経を使いました。

今はちょっと寂しい気分です。

大阪へ行く機会が少ないので、義父の墓参も。

そして京都へ。

チーム西山と合流。

夜の用まで多少時間があったので、みんなで南禅寺の紅葉見学。

例年は外国人観光客でごった返す秋の京都ですが、
今年はコロナ禍で日本人のみ。

ゆっくりと楽しめました。
夜の用はプライベートと言うことで…

11/18(水)

京都ゴルフクラブ上賀茂コース。

石井和義館長と秋のゴルフ対決。
美しい紅葉の中での最高のゴルフでした。

石井館長とは全く別の人生を歩んでいますが、気が合います。
ほどよい距離感を保ちながら、利害関係なく長い付き合いです。

年を取るとこういう友人がありがたいですね。

さて、競馬も少々。

ニシノアメイズ故障。
これが痛い。

しかし、しょっちゅうです。
あと二歳の足りない馬(新馬と未勝利で着外ばかり)をどうするか?

売るのは早い気もするし、だから鍛えてどうなるのか?

迷う馬が数頭います。

この迷いと決断が馬主の醍醐味でもあります。

今週はニシノコウメイ、セイウンパワフル何とかしてくれ。


Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

プロゴルファー菅原隆男還暦

6/15(火)茨城県アスレチックガーデンゴルフ倶楽部にてプロゴルファー菅原隆男(60)の還暦を祝うゴルフコンペを内輪の仲間4組16名で開催。 菅原隆男はニッソーCCの所属プロで、かつグリーン …

今期25勝目

東京1Rセイウンロミオ(田村・武藤) 直線抜け出す。芝で惜敗続きの馬がダートで一変。強い競馬でした。 父ドゥラメンテねぇ。これからの成長力が楽しみです。 7、9倍か。馬券は買いそびれました。 今日は自 …

忙しい年の瀬

12/28(火) 実質の仕事納めですが、今年はまだまだ仕事が立て込みです。 そして、競馬開催があり、東西で6頭出走。 競馬場へは行けませんが、会社のテレビでグリーンチャンネル観戦です。 仕事に抜かりは …

吉田照哉さんからの電話

土日の話を。まず7/3(土)から。この日はわしが会員になっているメディカルクリニックで、コロナワクチン接種。第1回目。予約は16時。昼に1人でふらっとランチ。16時からの接種が決まっているので、ビール …

馬主と調教師の奇妙なやりとり

3/26(金) 明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。 もちろん、かなりの制限付き。検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。他にも、パドック …