1/4(日)例年だと会社の事始め。新年顔合わせの日ですが、曜日の関係で今年はまず中山競馬の初日から。会社の事始めは1/5(月)に。1/4(日)、早朝に日枝神社参拝して中山競馬場へ。今日は金杯G III。日刊スポーツ賞が付いているので、長年日刊スポーツにコラムを書かせていただいている身としてはなんとかいい競馬を見せたいところ。遠い昔、アイアンシロー、ニシノミラーで金杯連覇したのは遠い昭和の終わりの話。令和8年の西山茂行の初陣は2Rニシノモリミチ・菅原明で2着から始まりました。その後ニシノラン12着、ニシノロッドマン4着、ニシノマーレ4着とまぁ良く走っている、とも思えるし、せめて3着に入れよ、複勝になるのに・・と悔しくもあり。いつもの競馬、いつもの馬主になっていました。午後ランチ後はしばらくうちの馬が無く、100円馬券で当たったり、外れたり。するうちにTwitterXに芸人粗品さんの予想で『粗品の金杯の本命はニシノエージェント』と流れてきて、それにものすごいコメントがいきなり入って来た。何事かと思った。いろいろと周りに聞くと(粗品さんが本命にすると、来ない。と言うジンクスがあり、それを粗品の呪い、と言って、粗品の本命は切る、と言うのが馬券師の常識になっています。)と言うことらしい。いわゆる、逆張り馬券とか、殺し予想というやつか。別にええやん。わしは逆張りだろうが、殺し予想だろうが、西山茂行の馬に注目してくれただけで嬉しい☺️。しかし、今回のニシノエージェントはそんな余裕のある状況ではなかった。6ヶ月ぶりの実戦。骨折明け、喉鳴りの手術明け。田辺騎手の休養明け。もう不安しか無いレース。ましてや、乗り慣れて皐月賞、ダービーもコンビを組み、ニシノティアモの主戦騎手でもある津村明秀騎手には『すみません、他に乗りたい馬がいるので。』と丁重に断られ・・・(この、他に乗りたい馬が、と言う表現は誤解を招くかも知れないが、先約だったかも知続きをみる
『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』
Source: 西山牧場オーナーの笑気分
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!