なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

武豊と言う魔力

投稿日:

4/17(水)今週の出走馬の想定を作るのに、勝浦正樹がいないと、寂しいし困る。『困った時の勝浦』がいないと・・・先週、ドゥラメンテカップ(3勝クラス)を見事に逃げ切ったのは武豊騎手。わしとは6年ぶりの口取りでした。『武豊や横山典は乗せないんですか?』と良く聞かれます。横山典はセイウンスカイの主戦で皐月賞、菊花賞を勝って共に喜びあった仲。乗せないわけはありません。騎手を依頼する時のやり方を詳しく説明します。騎手を決めるのは馬主と調教師の話合いで決まります。100%馬主と調教師の話合いです。どちらかが一方的に決めることはありません。一般的に、調教師が「○○オーナーこの馬は東京2日目の3Rを使いたいと思います。騎手は△△で行きたいと思います。」それに対して馬主は『了解しました。よろしくお願いします。』これが馬主と調教師の話合いです。馬主から『先生、次のうちの馬は□□騎手乗せてください。私と相性がいいので。』「わかりました。そのように手配します。」これも馬主と調教師の話合いです。息のあった馬主と調教師では、調教師の忖度で、馬主と相性の良い、勝ち運のある騎手を手配して馬主に報告します。あと、所属騎手がいる場合は入厩の時点で騎手が決まっています。(昭和50年代まではこれが一般的でした。)「うちのあんちゃん(所属騎手)で行きますので。」これはもう暗黙の了解です。『先生(調教師)にお任せしますよ。』これも立派な馬主と調教師の話合いです。馬主と調教師が了解せずに騎乗依頼をすることはありません。で、まず最近武豊騎手にわしが依頼しなかった理由。かつては栗東で武豊の兄弟子、河内洋厩舎と武豊騎手を主戦にしていた浅見厩舎に西山茂行の馬はたくさんおり、武豊騎手でずいぶんと勝ちました。リーチザクラウンも言うまでもなく武豊騎手でした。そして2017年、もう7年前になりますか。松田大作の代打騎乗で高松宮記念G Iを幸 英明騎手でセイウンコウセイが優勝しました。これはもう【縁】としか言いようがありません。勝ち祝い🍺、ゴルフコンペ⛳️、そして次走への作戦会議など、以来幸騎手とはしょっちゅう顔を合わせることになります。となれば、次の馬も幸に「お願いしま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

『馬が人を選ぶ・・・』

9/17(土)中山競馬場へ行きましたが、期待の2頭。ニシノミズカゼ15着。セイウンシデン11着。情けない競馬でした。どちらもいい休養明けだったんだけどなあ。馬よりも、馬主の気持ちを立て直さなくてはいけ …

悪質な偽物、そしてG IIで今村聖奈。

3/9(木)あちこちの方から『ニシノフラワーのタテガミが売りに出ていますが、ホンモノですか?』と言う問い合わせが相次いでいる。全くの偽物ですよ。取りあわないでください。西山牧場はセイウンスカイ、ニシノ …

坐骨神経痛のバレンタイン

2/14(日)バレンタインデー 前夜11時の地震は大きかったなあ。ベッドの中からラインであちこち被害の確認。とりあえず、会社関係は無事でした。 夜が明けて、坐骨神経痛がピキッときた。激痛の始まり。 日 …

ファイター・御代川敏志(29)

2/7(水)西山茂行の生活ネットワーク(毎週のローテーション)に火曜日のカラテの稽古がある。赤坂NEXTの道場で毎週90分。びっしりと汗を流す。13年続けているわしの火曜日だ。カラテは19歳から熱心に …

Twitter民との交流の楽しさ

1/30(月)土日の疲れも抜けないまま月末の支払い日。うちの会社はテナントの家賃や地代、ゴルフ場、ホテルの売上がメインの収入の会社です。あと、競馬の賞金もありますが、こちらは預託料との相殺で・・😅近年 …