なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

武豊と言う魔力

投稿日:

4/17(水)今週の出走馬の想定を作るのに、勝浦正樹がいないと、寂しいし困る。『困った時の勝浦』がいないと・・・先週、ドゥラメンテカップ(3勝クラス)を見事に逃げ切ったのは武豊騎手。わしとは6年ぶりの口取りでした。『武豊や横山典は乗せないんですか?』と良く聞かれます。横山典はセイウンスカイの主戦で皐月賞、菊花賞を勝って共に喜びあった仲。乗せないわけはありません。騎手を依頼する時のやり方を詳しく説明します。騎手を決めるのは馬主と調教師の話合いで決まります。100%馬主と調教師の話合いです。どちらかが一方的に決めることはありません。一般的に、調教師が「○○オーナーこの馬は東京2日目の3Rを使いたいと思います。騎手は△△で行きたいと思います。」それに対して馬主は『了解しました。よろしくお願いします。』これが馬主と調教師の話合いです。馬主から『先生、次のうちの馬は□□騎手乗せてください。私と相性がいいので。』「わかりました。そのように手配します。」これも馬主と調教師の話合いです。息のあった馬主と調教師では、調教師の忖度で、馬主と相性の良い、勝ち運のある騎手を手配して馬主に報告します。あと、所属騎手がいる場合は入厩の時点で騎手が決まっています。(昭和50年代まではこれが一般的でした。)「うちのあんちゃん(所属騎手)で行きますので。」これはもう暗黙の了解です。『先生(調教師)にお任せしますよ。』これも立派な馬主と調教師の話合いです。馬主と調教師が了解せずに騎乗依頼をすることはありません。で、まず最近武豊騎手にわしが依頼しなかった理由。かつては栗東で武豊の兄弟子、河内洋厩舎と武豊騎手を主戦にしていた浅見厩舎に西山茂行の馬はたくさんおり、武豊騎手でずいぶんと勝ちました。リーチザクラウンも言うまでもなく武豊騎手でした。そして2017年、もう7年前になりますか。松田大作の代打騎乗で高松宮記念G Iを幸 英明騎手でセイウンコウセイが優勝しました。これはもう【縁】としか言いようがありません。勝ち祝い🍺、ゴルフコンペ⛳️、そして次走への作戦会議など、以来幸騎手とはしょっちゅう顔を合わせることになります。となれば、次の馬も幸に「お願いしま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

ハードスケジュールを楽しめ❗️

5/9(木)66歳になったのに、ハードスケジュール🗓️な毎日です。会社、競馬場、各種会議、ゴルフ、カラテ、その他出張。飲みに出ることも少なくなりました。食事には出ます。人間は食うために生きています。夜 …

祈願日で日枝神社へ。

10/17(日)今日は祈願日。来年のラッキーを神社に祈願する日です。祈願書を書き、しっかりと日枝神社に参拝してきました。毎年のことですが、こういうことはきちんとしておかないと、何かあったときに「あの時 …

父西山正行の命日

1/18(月) 父西山正行の17回目の命日。あの日は早朝でした。 西山正行を知る社員と朝8時に東京青山の梅窓院を墓参。 早いものでもう17年が過ぎました。 昨年の中央競馬馬主成績。2600人中26位を …

64歳になりました。

4/15(金)日付が変わって4/15。64歳になってしまいました。もう、自分で自分に自虐的に「お誕生日おめでとう。体をいたわれよ。」そんな気分で日をまたぎました。実は…62歳の時に、酷い坐骨神経痛をや …

親友の訃報・高橋三千綱さん

8/22(日)札幌競馬場へ行こうかと飛行機、ホテルを予約したが緊急事態宣言の不要不急の外出の自粛を受けて、取り止めました。土曜日は鍼灸院。肩の痛みも取っていただきました。日曜日はゴルフ⛳。1人で大利根 …