なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

令和6年元日。馬主と調教師の人間関係。

投稿日:

1/1(月)年が明けました。昨年6/18に母・西山いね子が98歳、老衰で亡くなったため、喪中です。新年のご挨拶ができないことをお許しください。また、初詣も止められました。どこへも行かずに静かに自宅に籠ったままの正月になりました。60歳で紙の年賀状を止めたため、また喪中を知っている方も多く、今年はほとんど年賀状が来ませんね。メールとLINEでは『寒中見舞い』をたくさん頂いております。競馬関係者が多いですねー。調教師と騎手が今年は異常に多いのは何故かな?『馬主のブログ』なので、少しは馬主や調教師のためになる話を元日に書きましょう。まず、馬主が馬を買うことはお金を出せば誰でもできます。次に厩舎を決めなくてはなりません。日本の競馬は100%内厩舎制度ですから、美浦か栗東のどちらかに預託しなくては出走できません。どうやって調教師を決めるか?西山茂行の場合で言うと、父の代から60年馬主をやっていて、調教師の息子、騎手時代に西山茂行の馬に乗っていた調教師が基本になります。また調教助手からの場合は、所属の調教師から「今度うちの攻め専が調教師受かりました。よろしくお願いします。」と紹介されます。前の所属先厩舎には西山茂行の馬がいたわけで、その馬の話題などからすぐに人花関係は出来上がります。ごく稀に、西山牧場出身者もいます。(手塚貴久調教師など。)ごくごく稀に調教師の奥さんが西山牧場出身者もいます。(宮本博調教師のみ。)新人調教師には引き継ぎの馬が行き、その上で西山牧場の生産馬をお願いします。はっきり書くとここですごく良い馬をお願いすることはまずありません。新人には新人用の馬がいます。しかし、これが走らない馬とは限りません。期待して、良血馬、高額馬でも走らない、勝てないなんて普通によくある話ですが、ここで新人に行った馬が勝つと、人の縁ができます。宮本博調教師は嫁が西山牧場東京事務所のわしが可愛がっていたOLだったので、その縁で馬が行きましたが、行く馬、行く馬全部勝ち上がりました。ニシノコンサフォスは9勝。そうなると次から良い馬がどんどん行きます。これが『馬が作る人の縁』です。行く馬が着外ばかりだと縁も薄くなってしまいます。ここで、重要なことを一つ。調教師は馬を預かってはいけません。調教師は『人』を預かるんです。調教師によっては(良血馬)ばかりを血眼になって追いかける人もいます。それで成績を残している人もたくさんいますから、それはそ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

東京新聞杯ニシノデイジーは勝浦です。

2/1(月) 昨日も土曜日に続き、府中の鍼灸院へ。 この院長先生・竹内廣尚先生は国家試験である鍼灸師の学校法人・東洋鍼灸学校の校長先生を長く勤められた方です。 わしの通うカラテ道場添野義二の士道館赤坂 …

好調続く、地方競馬

10/29(木) 大宮CC視察会。 船に乗ってくれないコースへ。久しぶりに回ったけどいいコースになりました。昨年の台風の後遺症は全くありません。 系列の大宮国際CC、ニッソーCCも今年は素晴らしいコー …

悩む土日でした。

11/14(月)日曜日東京競馬場から帰宅して自宅で1人ビール🍺。反省ばかりの土日でした。まず、土曜日の朝はいつものように四ッ谷駅から中央線で西国分寺を向かおうと駅に着くと「荻窪駅で人身事故のため中央線 …

春のお彼岸

3/18(月)春のお彼岸で父母の墓参に行ってきました。父没して20年。当時からの社員と共に。いくつもの墓参での報告ごともあり。その前日3/17(日)は西山茂行にとってはいろいろな意味で重要な1日でした …

ニシノアジャスト3着

1/30(土) 今日は坐骨神経痛の治療で府中の鍼灸院へ。この先生が一番合うようです。 実は今朝も激痛で目が覚めました。 今日はがんばってベットから這いずり降りて、手すりに捕まりながらトイレへ。 ヨーク …