なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

詐話師(さわし)

投稿日:

4/8(木)

ニシノカシンが喉なりの検査をしたらB3の診断。
(軽くはないけど、致命的ではない。)

大半がもう中央では足りないと言う診断だか、中には治ったあと活躍した例もあり、要はどうしていいのかわからない。

手術をするか?
手術をせずにあきらめて地方競馬へ売却か?

答えは誰にもわかりません。

新馬戦3着だから能力がないわけではない。

悩みます。

このところ、複数の古い友人から妙な問い合わせが続いている。

「西山興業所有の赤坂6丁目の土地207坪が売りに出ているので、ぜひ購入させて欲しい。」

はあ?

赤坂通りに面した駐車場で、昭和39年から昭和57年まで所有していたマンション跡地で、以降はずっと駐車場になっている。

いつか立派なビルを建てようと計画はしているが、「売却」の話など出たことはない。

誰が持ち歩いているのだろうか?

老人相手の振り込め詐欺師は、判断の甘い老婆相手に「オレ、オレ」でだませたが、
企業相手に手付金を取るのは不可能だろう。

何が目的で、売りもしない他人の土地を勝手に話だけ持ち歩くのか?

昭和57年にマンションを取り壊して、更地にした時に
「売ってください。」
と言う話は来た。

当時の社長、父の西山正行は、売る意思もないのに
「いくらで買ってくれるんだ?」
と聞くから、土地ブローカーの中で話が飛び回った。

それを見ていたので、わしは心の中ではいくらくらいで値が付くのか訊ねてみたいが、一切聞かない。

「売りません。話もありません。」

話を持ち歩いている人たちも、お金にはならないだろうから詐欺師ではない。

ない話をいかにもある話のように持ち回る詐話師。

例えばうちの会社にも、
「○○○の物件を買いませんか?」
みたいな話はよく来る。

面白そうなので、興味を示すと、何度も会社へ来て話をして、そしてわしが「買いたい」と言うと、
「すみません、タッチの差で売れてしまいました。」
とか
「先方の気が変わって」
で話は消えて行く。

ひとつそこではっきりしているのは、会社が見えること。

この会社は、応接室や会議室がきちんと掃除をされているか?
お茶くみの人の笑顔は?
受付の対応は?

そう言った会社の様子を調べると言う点に置いては、価値があるかもしれない。
わしからすると時間の無駄としか思えないが。

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

クラウンプライドUAEダービー制覇

3/26(土)久しぶりの中山競馬場。マンボウが明けて今日から口取り再開。そうなったらわしは競馬場へは行きますよ。ニシノコニャックが勝ち久しぶりのウイナーズサークル。気持ち良し。だけどうるさい馬。その後 …

今期15勝目

阪神4R新馬戦 セイウンハーデス (橋口・幸) 単勝一番人気260円に応えて直線抜け出し楽勝。 シルバーステート産駒に当たりを引いた予感。 この馬は走る。 口取りは山田研児1人。 二歳4勝目。新馬は2 …

中山競馬場へ行ってきました。

12/13(日)今週は13頭出しも、2着、2着までで未勝利でした。「何やってんだよ!」と言う気分です。二歳勢、酷すぎ。すでに9頭勝ち上がっているが、その後が続かない。ノーザンF生産のニシノコウメイ(8 …

父西山正行の命日

1/18(月) 父西山正行の17回目の命日。あの日は早朝でした。 西山正行を知る社員と朝8時に東京青山の梅窓院を墓参。 早いものでもう17年が過ぎました。 昨年の中央競馬馬主成績。2600人中26位を …

若林四郎相談役

12/26(土) 出走馬がない、ゴルフの予定もない土曜日。 自宅にたまっていた書類の整理や衣服の入れ替え。早い話が大掃除か。(笑) 昨日のブログに若林四郎相談役の話を書いたところ、何人かの方から「懐か …