なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

詐話師(さわし)

投稿日:

4/8(木)

ニシノカシンが喉なりの検査をしたらB3の診断。
(軽くはないけど、致命的ではない。)

大半がもう中央では足りないと言う診断だか、中には治ったあと活躍した例もあり、要はどうしていいのかわからない。

手術をするか?
手術をせずにあきらめて地方競馬へ売却か?

答えは誰にもわかりません。

新馬戦3着だから能力がないわけではない。

悩みます。

このところ、複数の古い友人から妙な問い合わせが続いている。

「西山興業所有の赤坂6丁目の土地207坪が売りに出ているので、ぜひ購入させて欲しい。」

はあ?

赤坂通りに面した駐車場で、昭和39年から昭和57年まで所有していたマンション跡地で、以降はずっと駐車場になっている。

いつか立派なビルを建てようと計画はしているが、「売却」の話など出たことはない。

誰が持ち歩いているのだろうか?

老人相手の振り込め詐欺師は、判断の甘い老婆相手に「オレ、オレ」でだませたが、
企業相手に手付金を取るのは不可能だろう。

何が目的で、売りもしない他人の土地を勝手に話だけ持ち歩くのか?

昭和57年にマンションを取り壊して、更地にした時に
「売ってください。」
と言う話は来た。

当時の社長、父の西山正行は、売る意思もないのに
「いくらで買ってくれるんだ?」
と聞くから、土地ブローカーの中で話が飛び回った。

それを見ていたので、わしは心の中ではいくらくらいで値が付くのか訊ねてみたいが、一切聞かない。

「売りません。話もありません。」

話を持ち歩いている人たちも、お金にはならないだろうから詐欺師ではない。

ない話をいかにもある話のように持ち回る詐話師。

例えばうちの会社にも、
「○○○の物件を買いませんか?」
みたいな話はよく来る。

面白そうなので、興味を示すと、何度も会社へ来て話をして、そしてわしが「買いたい」と言うと、
「すみません、タッチの差で売れてしまいました。」
とか
「先方の気が変わって」
で話は消えて行く。

ひとつそこではっきりしているのは、会社が見えること。

この会社は、応接室や会議室がきちんと掃除をされているか?
お茶くみの人の笑顔は?
受付の対応は?

そう言った会社の様子を調べると言う点に置いては、価値があるかもしれない。
わしからすると時間の無駄としか思えないが。

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

村田一誠、調教師合格おめでとう

村田一誠騎手より 「お待たせしました。やっと調教師試験合格しました。」 と連絡がきました。 よかったなあ。 西田雄一郎からも。 2人とも騎手デビューからずっと西山牧場の馬に乗っていました。 がんばれ! …

例年ならば

1/15(金) 1月の第三金曜日。 例年ならば、確実に新年会と称して、どこかで誰かと食事をして、二次会。 流れて銀座か六本木のナイトクラブ。ホステスとアフターで軽く寿司か、くどうのつまみ。 時計を見な …

ニシノスーベニア、骨折

6/9(水) このブログも丸11年。よく性懲りもなく書いているなあ。読み返すと、父の西山正行との想い出が多いなあ。 せっかちな人でした。 激しい人でした。 人の好き嫌いがはっきりした人でした。 焼肉屋 …

日本ダービー・馬主席委員長

5/30(日)東京競馬場・日本ダービー。今年初めて競馬場に行きました。昨年の春までは毎週通勤のようにどこかの競馬場へ行っていたのが、遠い昔のようです。忘れていたけど、西山茂行は東京馬主協会・馬主席委員 …

元騎手の親友は、、

8/3(火)神奈川県にある湘南CCで2組でゴルフ。風があり、比較的涼しい。やはり夏は海が近いゴルフ場がいいなあ。この日一緒のラウンドはわしの元騎手の親友。原昌久(59)杉浦宏昭調教師と同期になる。他に …