なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

宝塚記念 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【宝塚記念. 2023/結果】

『第64回. 宝塚記念・G1』 が、2023年.6月25日(日曜日)に、阪神競馬場.芝2200m.で行われました。

1着馬は、1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)。2着馬はクビ差で、10番人気スルーセブンシーズ。3着馬はさらに1馬身差で、2番人気ジャスティンパレスが入りました。

【勝ちタイム】0分00秒0(良)

☆イクイノックス【4歳・牡馬】

【厩舎】美浦・木村哲也厩舎
【父】キタサンブラック
【母】シャトーブランシュ
【母父】(キングヘイロー)
【通算成績】8戦6勝

◇宝塚記念.2023.結果(JRA公式動画)

image

【宝塚記念. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.イクイノックス(C.ルメール騎手)

「大外から早めに動きました。ワイドにはなりましたが、内の馬場は良くなく、安全に乗りたかったです。大外の馬場の方が良かったです。よく来てくれました。良いスタートでしたが、良いポジションが取れませんでした。ペースが速かったので、後ろからになっても、全然心配はしていませんでした。馬は1コーナーですぐリラックスできていましたので、後方から我慢しました。宝塚記念は難しいレースで、一番強い馬でも勝つのは難しいです。内回りはトリッキーで、特に今日は内の馬場があまり良くなく、変わった結果(のレース)もありました。今日は世界一の馬が勝つことができて、よかったです。安心しました。ファンの皆様、応援してくれてありがとうございます。改めて、彼の強さを見せました。秋からは彼とのコンビでまた、大きなレースを勝ちたいです。応援してください。ありがとうございました」

2着.スルーセブンシーズ(池添謙一騎手)

「返し馬でも状態の良さを感じてゲート裏で雰囲気を出してくれていました。一発ありそうな感じでレースを進めました。レースは(ペースが)流れたのでリズム重視でした。向正面は内でロスなく、3コーナーからは手応えが鈍った馬がいたので、切り替えて外に行きました。4コーナーの手応えは抜群でした。イクイノックスやジャスティンパレスより手応えの良さを感じました。ジャスティンパレスの内を掬えると思ったら外に出てきた馬がいて、そこで切り替えるロスがありました。そこがスムーズならと思います。切り替えてからも、しっかりいい脚を使ってクビ差まで迫ってくれました。本当にスタッフがいい状態に仕上げてくれました。頑張ってくれました。ドリームジャーニーの子供だったので親子制覇を果たしたかったです」

3着.ジャスティンパレス(鮫島克駿騎手)

「前半は前にイクイノックスがいなかったですし、前を深追いせず、イクイノックスが後ろにいることを把握しながら、相手に有利にならないように進めました。3コーナーでジェラルディーナが動きましたが、もうひとつ待って、イクイノックスが来れば動こうと思っていました。自分から動いて、4コーナーではイクイノックスに突かれるような形になればと思っていましたが、イメージに近い形になりました。タフな馬場、タフな流れで、3コーナーから4コーナーは苦しくなるだろうと思っていて、手応えは許容範囲でした。直線は相手(イクイノックス)の瞬発力で一気に抜き去られてしまいましたが、最後は差を詰めるような走りができました。世界一の馬に真っ向勝負を挑みました。チャンスをもらって、勝たないといけないレースでしたが、次にチャンスをもらえるなら逆転したいです。申し訳なかったです」

4着.ジェラルディーナ(武豊騎手)

「後ろからの競馬は想定通りです。3コーナーから自分でハミを取ったので無理に抑えずポジションを上げて、直線に向いた時は勝てるかと思いました。そこでもう少し離したかったですね。まだレース中の気持ちに波があります」

5着.ディープボンド(和田竜二騎手)

「理想的には運べました。全体的に流れていたのでついて行くのが大変でした。しぶとく頑張ってくれています。最後まで伸びています。馬場も難しい中、力を出し切ってくれました」

6着.プラダリア(菱田裕二騎手)

「内が良かったのでインにこだわりました。直線の反応はすごく良く、脚を使ってくれました。乗りやすい馬でした」

7着.ボッケリーニ(浜中俊騎手)

「もう少し前のポジションが欲しかったですね。溜めるだけ溜めて一発インを狙って、いいエンジンのかかりだったのですが、直線で捌く時にブレーキをかける場面がありました。それが無ければもう少し上の着順があったかもしれません。力を付けていることを感じます」

8着.ヴェラアズール(松山弘平騎手)

「スタートは良かったですし、しっかり流れに乗っていきたいと思ったのですが、枠や並びの関係で、うまく流れにのれず、後方からになりました。最後はいい脚で伸びているのですが、もう少し前目で流れに乗りたかったです」

9着.ジオグリフ(岩田望来騎手)

「スタートは出たのですが、ミスステップのような形になりました。久々の芝で立ち遅れてしまいました。その後はリズム良く運べて、思い描いていたレースは出来たと思います。ただ、2200mで、3、4頭分外を回ったこともあり、距離の長さが出てしまった部分は反省点です。芝でもやれるところを見せてくれましたし、2000mぐらいの距離で改めてと思います」

10着.ドゥラエレーデ(幸英明騎手)

「競馬は番手ぐらいのイメージで、イメージ通りだったのですが、道中はハミがかりが良すぎるところがありました」

11着.アスクビクターモア(横山武史騎手)

「逃げることも考えていましたが、行く馬が多く想像以上にペースが速くなりました。控える選択肢もありましたが、控えての馬ではないので、その判断も難しかった」

12着.ブレークアップ(川田将雅騎手)

「リズムのいい競馬をして、強いメンバーの中、精一杯の走りをしてくれています」

13着.ダノンザキッド(北村友一騎手)

「スタートした雰囲気はすごく良かったですが、1コーナーで狭くなって力む面はありました。その後は落ち着いて力みも取れましたが3、4コーナーで頭が上がって息切れする感じ。距離の壁もあったのかなと思います」

14着.モズベッロ(角田大河騎手)

「できれば馬場が渋った状態が良かったですね。あと動き出しをもうワンテンポ早く、自分から仕掛けていければと思いました」

15着.ユニコーンライオン(坂井瑠星騎手)

「自分のやりたい競馬はできました。良く頑張っていると思います」

16着.カラテ(菅原明良騎手)

「ゲートも出てくれましたし、内枠だったのでいい位置で競馬ができました。終始、反応は良かったですが、もうひと踏ん張りできなかったのは距離もあったと思います」

17着.ライラック(ミルコ・デムーロ騎手)

「前走は展開が向かなかったので先生(相沢調教師)と相談して前に付けました。馬場に脚を取られましたね。一番いいところ(ポジション)をいっていましたが」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

 

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

函館記念 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【函館記念. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【1回函館.6日目】 【2021年/7月18日(日曜日)】 【第57回.函館記念/ G3ハンデ】 【3歳上/芝2000m …

みやこステークス 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【みやこステークス. 2023/結果】 『第13回. みやこステークス・G3』 が、2023年.11月5日(日曜日)に、京都競馬場競馬場.ダート1800m.で行われました。 1着馬は、1番人気セラフィ …

阪神ジュベナイルフィリーズ 2022 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

【阪神ジュベナイルフィリーズ. 2022】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【6回阪神.6日目】 【2022年/12月18日(日曜日)】 【第74回.阪神ジュベナイルフィリーズ/ G …

ラジオNIKKEI賞.2022.予想【単勝/複勝/競馬予想】

【ラジオNIKKEI賞. 2022】 【競馬予想】 【2回福島.2日目】 【2022年/7月3日(日曜日)】 【第71回.ラジオNIKKEI賞/ G3ハンデ】 【3歳/芝1800m】 『ラジオNIKK …

皐月賞.2024 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【皐月賞. 2024】【競馬予想】 【3回中山.8日目】 【2024年/4月14日(日曜日)】 【第84回.皐月賞/ G1】 【3歳/芝2000m】 『皐月賞. 2024』の『予想・データ・まとめ』で …