なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

安田記念 2022 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

投稿日:

【安田記念. 2022/結果】

『第72回. 安田記念・G1』 が、2022年.6月5日(日曜日)に、東京競馬場.芝1600m.で行われました。

1着馬は、4番人気ソングライン(池添謙一騎手)。2着馬はクビ差で、2番人気シュネルマイスター。3着馬はさらにアタマ差で、8番人気サリオスが入りました。

【勝ちタイム】1分32秒3(良)

☆ソングライン【4歳・牝馬】

【厩舎】美浦・林徹厩舎
【父】キズナ
【母】ルミナスパレード
【母父】(シンボリクリスエス)
【通算成績】11戦5勝

【安田記念.2022.レース動画(JRA公式)】

image

【安田記念. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ソングライン(池添謙一騎手)

「何とかこの馬でGIタイトルをと思っていましたし、厩舎の期待に応えたい一心で騎乗して、ソングラインがしっかり応えてくれました。中2週というきついローテーションでしたが、しっかり攻めて追い切りもしっかり消化して、それにソングラインがよく耐えてくれて、よく頑張ってくれたと思います。
 しっかりポジションを取りたいと思っていましたし、良い形でスタートを切ってくれたので、取りに行きたいと思っていましたが、サリオスが外にいたので、この馬の動きでどうしようかと考え、そこは我慢させる判断をして、サリオスの後ろにつけました。前回うまく乗れなかったので、この馬の持ち味を出していこうと思い、4コーナー手前から出していきました。直線もステッキに反応して、よく伸びてくれたと思います。最後、グイっとひと伸びしてくれたので勝ったと思いましたし、嬉しさがこみ上げてきました。ソングラインと林厩舎とGIを一緒に取りたいと思い、そこだけだったので、今日取れて本当に嬉しく、良かった思います」

【林徹調教師】
「まだ正直地に足がつかない感じで、GI制覇の実感がないです。レースも半分見ているようで半分見ていないようで、ゴールしそうな瞬間に、これは勝てそうだということで、ようやく見ることができました。
 レースに向けては、中2週でも牡馬相手ということで、追い切り以外の運動を強くするなど、攻めた調教をしました。それに馬がよく応えてくれました。厩舎スタッフや支えてくれた装蹄師さん、獣医師さんたちに感謝です。サウジアラビアの遠征を経験して、慣れない環境で過ごしたことで精神的に強くなりました。そうした強さが、今日最後に競り勝ったことに繋がったのではないかと思います。
 この世界に入るとき、両親には反対されたのですが、こうやって(GIを)勝つことができて、両親には少しは恩返しできたのかと思います。
 とにかく今日は、レースを半分見て半分見ていないような感じだったので、次のことを考える前にレースをしっかり見て、振り返りたいと思います」

2着.シュネルマイスター(C.ルメール騎手)

「休み明けでもすごく良い状態でした。この馬の能力が戻ってきました。勝てなかったのは残念です。ラスト150mではすごく良い脚を使ってくれました。次走も楽しみです」

3着.サリオス(D.レーン騎手)

「良いポジションで、リズム良く競馬ができました。直線に入っても手応えが良かったです。残り300m前後では勝つ自信がありました。馬の力はすべて出し切って、ベストの競馬をしましたが、前に2頭強い馬がいました」

4着.セリフォス(藤岡佑介騎手)

「外枠からイメージ通りのレースができました。理想はサリオスの後ろ、ソングラインの位置でしたが、そこに入られてしまいました。しかし、折り合いはピッタリとついていました。追い出したら、まとめて差し切れるかなというくらいでした。しかし苦しくなって、ラスト100mで脚が上がってしまいました。その差が埋まってくればトップを目指せると思います」

5着.ファインルージュ(武豊騎手)

「ゲートがあまり速くなかったですが、その後は良いポジションにつけられました。しかし、外に出すタイミングがなくて、馬場の悪い所を通らされました。抜け出せず、もう少し外枠が欲しかったです。それでも良い馬ですし、通用すると思います」

6着.ダノンザキッド(川田将雅騎手)

「とても健康に競馬場に来られたと思いますし、その分自分から進んでの競馬を選択しました。着順はこの着順ですけど、前回よりも遥かに競馬ができたので、また改めて頑張っていけたらと思います」

7着.エアロロノア(幸英明騎手)

「持っている脚はこのクラスでも足りると思います。器用なところがないので前に行けないのですが、展開ひとつで通用すると思います」

8着.イルーシヴパンサー(田辺裕信騎手)

「二の脚がつきませんでしたし、ペースが遅くて動けないところにいました。自分で競馬を作れないタイプです。最後も、上位は前半に脚が溜まっていたので、同じ脚になってしまいました」

9着.ナランフレグ(丸田恭介騎手)

「初めてのマイルでしたが、こなせると思って、自信を持っていました。上手にこなしてくれました。しかし最後は、脚が一緒になってしまいました」

10着.ロータスランド(M.デムーロ騎手)

「調教では動いていましたが、競馬に行くとイメージとずれていました。良い位置を取れましたが、自分であまり進んでいかず、反応が悪かったです」

11着.レシステンシア(横山武史騎手)

「1600mはやっぱり少し長いですね。今回は牡馬相手で間隔が詰まって、前回に続いて輸送が2回。外枠でもありましたし、厳しい条件が多かったですからね。ただ、地力は見せてくれたと思います」

12着.ホウオウアマゾン(坂井瑠星騎手)

「今日の馬場状態とメンバーで、自分の出せる力は出せたと思います。やりたいレースができました」

13着.ソウルラッシュ(浜中俊騎手)

「ペースが流れないと思っていたので、位置を取りたかったのですが取れず、直線は前が壁になって追えませんでした。上手く自分が誘導できませんでした。申し訳ない気持ちです」

14着.ダイアトニック(岩田康誠騎手)

「結果的には、迷いなくハナに行くべきでした。スタートしてから3コーナーまでが力んでしまったので、今日はそこが敗因ですね」

15着.ヴァンドギャルド(岩田望来騎手)

「イメージ通りのレースはできたのですが、最後に伸び切れなかったのが残念でした。ただ、直線で邪魔されるところもありましたし、全部力を出し切れたかというと、そうではないのですが。またこの舞台でリベンジしたいです」

16着.カラテ(菅原明良騎手)

「少し内枠すぎました。外から自分から動いていくようなレースがしたかったのですが、内枠だったのでそれができませんでした。馬の雰囲気はとても良かったです」

17着.カフェファラオ(福永祐一騎手)

「道中は良いリズムで、前向きさもあって走れていました。良い形でした。ただ芝の分、抜け出す時に隣の馬を気にするところがあって、ダートでは集中できていたのですが、芝の分、抜け出すのに時間がかかりました。芝ではどうしてもトップスピードが足りないところは感じました。東京1600mというコース形態は良いと思います」

18着.カテドラル(戸崎圭太騎手)

「ゲートはいつもより出てくれました。ブリンカーを着けて行きっぷりも良かったです。しかし、追ってから馬の雰囲気が良くなかったです」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

菊花賞 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【菊花賞. 2023/結果】 『第84回. 菊花賞・G1』 が、2023年.10月22日(日曜日)に、京都競馬場.芝3000m.で行われました。 1着馬は、4番人気ドゥレッツァ(C.ルメール騎手)。2 …

神戸新聞杯 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【神戸新聞杯. 2022】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【5回中京.7日目】 【2022年/9月25日(日曜日)】 【第70回.神戸新聞杯/ G2】 【3歳/芝2200m】 …

京都金杯 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

【京都金杯. 2024】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回京都.1日目】【2024年/1月6日(土曜日)】 【第62回.京都金杯/ G3ハンデ】 【4歳上/芝1600m】 『京 …

ホープフルステークス 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【ホープフルステークス. 2021】 【競馬予想】 【5回中山.9日目】 【2021年/12月28日(火曜日)】 【第38回.ホープフルステークス/ G1】 【2歳/芝2000m】 『ホープフルステー …

マイルチャンピオンシップ 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【マイルチャンピオンシップ. 2020】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【5回阪神.6日目】 【2020年/11月22日(日曜日)】 【第37回.マイルチャンピオンシップ/ G …