なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

フェブラリーステークス 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【フェブラリーステークス. 2022/結果】

『第39回. フェブラリーステークス・G1』 が、2022年.2月20日(日曜日)に、東京競馬場.ダート1600m.で行われました。

1着馬は、2番人気カフェファラオ(福永祐一騎手)。2着馬は2馬身半差で、5番人気テイエムサウスダン。3着馬はさらに半馬身差で、4番人気ソダシが入りました。

【勝ちタイム】1分33秒8(重)

☆カフェファラオ【5歳・牡馬】

【厩舎】美浦・堀宣行厩舎
【父】American Pharoah
【母】Mary's Follies
【母父】(母の父More Than Ready)
【通算成績】11戦6勝

image

【フェブラリーステークス. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.カフェファラオ(福永祐一騎手)

「レース前に堀調教師と打ち合わせをして、作戦通りのポジションでレースをすることができました。あとは馬の気分を損ねないように、そこだけ注意しながら乗っていました。気を付けたのはスタートですね。あのポジションを取れるかどうかでこの馬の気分が変わるのではないかと感じていたので、スタートがそこまで速かったわけではないですけど、リカバリーが上手くいきましたし、ある程度イメージした隊列の中で、砂を被らない3番手の位置で非常に良い形で進められていましたので、あとは抜け出して気持ちを切らさないように、僕が遊ばれないように気を付けていました。(怪我から)復帰していない段階で依頼を頂いていましたし、しっかりと良い状態で復帰しないといけないと強く思いましたし、自分を信頼してくれて依頼してくれた関係者方の期待に応えたいという気持ちが強かったので、今日は良い仕事ができたと思います」

【堀宣行調教師】
「今日は本当に馬がよく頑張ってくれましたし、福永騎手も上手に乗ってくれて、こういう結果が出て良かったです。福永騎手には、細かい通る位置、番手についても話していましたが、それよりも基本的にこの馬の長所を生かす競馬を考えていました。調教を通じて、福永騎手には掴んでもらっていました。ゲートは遅かったですが、スピードに乗って良い位置が取れたので、序盤は安心して見ていられました。チークピーシーズは最終的に去年と同じものをつけて出走しました。去年よりメンタル的に一定のリズムで走れていて、質は良かったと思います。今後については、馬の状態が第一ですから、確認して、オーナーと相談して、色々な選択肢を考えていきたいと思います。その中には、海外もあり、直近だとドバイも登録していますし、BCクラシックも候補になります」

2着.テイエムサウスダン(岩田康騎手)

【飯田雄三調教師】
「これで1600mも持つことが分かりました。このメンバーの中で、本当に頑張ってくれました。今後、選択肢が広がったと思います」

3着.ソダシ(吉田隼人騎手)

「半信半疑でしたが、ダートでこういう結果が出て、ホッとしましたし、やれることが分かりました。馬場、枠も良く、それに助けられた面もありますが、よく踏ん張ってくれました。ゲートも今日はなんとか我慢してくれましたし、キックバックも我慢してくれました」

【須貝尚介調教師】
「これだけのメンバーを相手によく頑張っています。ダートも走れるということを証明できて良かったです。ゲートでソワソワしているところがあるので、そこが課題です。芝、ダートと選択肢が増えて今後が楽しみです」

4着.ソリストサンダー(戸崎圭太騎手)

「前目に行けて、ペースもゆっくりしていました。勝ち馬を見ながら良い形で運べました。時計も速かったですが、よく頑張っています」

5着.タイムフライヤー(横山武史騎手)

「初めて競馬で乗って、状態がいいのか分からなかったが、ここ最近の成績は結果が出てなくて、どれだけのパフォーマンスが出せるかと思っていたが、5着でしたし、内容的にもいい競馬ができたと思う。この馬のパフォーマンスは発揮できました」

6着.レッドルゼル(川田将雅騎手)

「勝ち馬の真後ろから競馬を進めることができました。ポジション的には良い所を取れていましたが、道中も直線も動くことができず、今日はこの馬らしい走りができぬままゴールという感じでした」

7着.アルクトス(田辺裕信騎手)

「内枠でしたが、そつなく流れに乗れました。勝った馬の後ろで待機できましたし、直線も十分に進路がありました。ただ、上がり勝負になった時に対応しきれず、置かれ気味になりました。現状の力は出し切れたと思います」

8着.サンライズノヴァ(松若風馬騎手)

「雰囲気はすごく良かった。どうしても後ろからいく馬で、展開が向かなかった。もう少し流れてほしかった。この馬自身の脚は使ってくれている」

9着.エアスピネル(M.デムーロ騎手)

「今日は時計が速すぎましたし、上がりが速く、瞬発力が求められ、枠順も厳しかったです。伸びてはいますが、ジリジリした感じで、馬の状態は良かったのですが、残念です」

10着.ミューチャリー(御神本訓史騎手)

「時計が速いですね。ここのところ馬が変わってきていて、前半で力むところも出てきた。3コーナーで外に出したかったが、他馬を気にするので、出られなかったのが痛かった。着順は悪いながら、格好はつけてくれたが、それにしても時計が速い」

11着.インティ(武豊騎手)

「スタートがあまり速くなくなっていて、出なくなっていましたし、内枠だったので覚悟はしていました。行けないのは仕方ないですが、道中でかかってしまったのが余計でした」

12着.サンライズホープ(大野拓弥騎手)

「もう少し時計がかかってくれるとよかった。馬の感じは良かったけど、馬場が速かったですね」

13着.スワーヴアラミス(松田大作騎手)

「スタートは出てくれたが、芝で置いていかれるところがあった。この馬にとっては(時計が)速すぎた。馬場もパサパサしてる方がいい」

14着.テオレーマ (C.ルメール騎手)

「いつも通り後ろからになりました。スローペースになり、この馬場で後ろからは来られませんでした」

15着.ダイワキャグニー(三浦皇成騎手)

「枠はいいところが当たって、ゲートは悪くなかったが、外から主張する馬も多くて、あの位置(5、6番手)からになった。ダート2戦目で、速い時計になったことを考えれば、最後までよく頑張ってくれたと思います」

16着.ケイティブレイブ(菅原明良騎手)

「やる気はあったが、年齢的な部分はありますね。直線を向いて、苦しくなると、フワッとしてしまう感じでした」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

紫苑ステークス 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【紫苑ステークス. 2022】【競馬予想】 【4回中山.1日目】 【2022年/ 9月10日(土曜日)】 【第7回.紫苑ステークス/ G3】 【3歳/ 牝馬/ 芝2000m】 『紫苑ステークス. 20 …

金鯱賞 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【金鯱賞. 2022】 【競馬予想】 【2回中京.2日目】 【2022年/3月13日(日曜日)】 【第58回.金鯱賞/ G2】 【4歳上/別定/芝2000m】 『金鯱賞. 2022』の『予想・データ・ …

札幌記念 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【札幌記念. 2022】【競馬予想】 【2回札幌.4日目】 【2022年/ 8月21日(日曜日)】 【第58回.札幌記念/ G2】 【3歳上/ 定量/ 芝2000m】 『札幌記念. 2022』の『予想 …

大阪杯 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【大阪杯. 2021/結果】 『第65回. 大阪杯・G1』 が、2021年.4月4日(日曜日)に、阪神競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、4番人気レイパパレ(川田将雅騎手)。無傷の6連勝 …

金鯱賞 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【金鯱賞. 2023/結果】 『第59回. 金鯱賞・G2』 が、2023年.3月12日(日曜日)に、中京競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、1番人気プログノーシス。2着馬は3/4馬身差で …