なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【今年最初のG1】フェブラリーS2022予想

投稿日:

いよいよ2022年最初のJRAG1がやってまいりました。フェブラリーステークス。

今年のフェブラリーステークスのポイントはメンバーレベルの低さ。

昨年のチャンピオンズカップを勝ったテーオーケインズ、同2着で、川崎記念を圧勝したチュウワウィザード。そして3着のアナザートゥルースはいずれも不在。アメリカで快挙を成し遂げたマルシュロレーヌも海外へ。

東京大賞典勝ち馬オメガパフュームも出走せず、古馬勢は手薄です。

その要因の一つはやはりサウジカップ、そしてドバイワールドカップの存在でしょう。

いずれのレースも非常に賞金が高いため、勝つまでには至らなくてもフェブラリーステークス以上に賞金を稼ぐことができます。そりゃあ能力のある馬や海外遠征に積極的な陣営はそちらに行くのも当然でしょう。

ちなみにざっくり言えば例えばサウジカップで掲示板に乗ることができればフェブラリーステークス勝利と同等以上の賞金を稼ぐことができます。この場合輸送コストなどを考慮していないのでそのまま比較はできない事はもちろんあります。なので目安です。

加えて今年は明け4歳勢の低レベルというのも一因です。

出世レースであるユニコーンステークスが昨年は非常にレベルが低く、上位勢は、その後オープン特別でも苦戦が続いている状況。ユニコーンステークス勝ちのスマッシャーは、その後鳴かず飛ばず。2着のサヴァは先週のバレンタインステークスに出走して掲示板外。

新興勢力の台頭がない上に、既存の勢力の主役は海外に行ってしまったり、出てきていないので、結果的に残された組の争いとなります。

なので、少しハードルを下げて…。

というわけで結論。

【フェブラリーS】

本命はソリストサンダー。

ソダシが逃げ、それなりに前が流れそうな組み合わせ。外枠から流れに乗れるソリストサンダーには絶好の展開。前走根岸Sは追走に苦労し直線は前が壁。距離延長、得意条件に戻れば一変期待大。

戸崎騎手も外枠からの正攻法でこそ最大に力を発揮するジョッキー。外の好位~中団から抜けて来る。

◎ソリストサンダー

相手にはレッドルゼルを筆頭に、少し手広く拾って波乱の可能性も考えて買うつもりです。

フェブラリーS、小倉大賞典含めた東西重賞の予想はこちらで。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

CBC賞 2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、大荒れ必至のハンデ重賞「CBC賞(G3)」を競馬エイトの高橋賢司トラックマンと予想。熊本県産馬初の重賞制覇を狙うヨカヨカや、初の1200m挑戦のピクシーナイトなど、重賞馬4頭を含 …

日経新春杯2022~名手に期待~

日経新春杯って言うと未だにエリモダンディーを思い出してしまうんですよね… 競走馬が死ぬってことをあの馬で初めて知った気がします。もう24年も前のことですが。 そんなことを考えていたらもうレース間近です …

【ターコイズステークス2021予想】

こんにちは。 だいぶギリギリですが、今週は今日と明日の重賞のことで頭がいっぱいです。 とりあえず今日は簡潔に… 【ターコイズステークス】 今開催はインが有利の中谷芝。 ココはインで溜められそうなこの馬 …

競馬コンシェルジュ フローラステークス 2022 予想と買い目

今回の担当コンシェルジュは競馬評論家の古谷剛彦さん、血統評論家の栗山求さん。番組で披露された予想の中から「マイラーズカップ(G2)」と「フローラステークス(G2)」の買い目を紹介します。 (adsby …

【師走競馬スタート】盛り上がったジャパンカップ+2日連続交流重賞・本日は兵庫ジュニアグランプリ!

ジャパンカップは豪華メンバーに加えてキセキの豪快な逃げで盛り上がりましたね。見ごたえのあるレースでした。 馬券的には◎コントレイルができればアタマ、そして3頭では決まらない…という縛りを設けていたので …