なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

有馬記念 2021 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【有馬記念. 2021/結果】

『第66回. 有馬記念・G1』 が、2021年.12月26日(日曜日)に、中山競馬場.芝2500m.で行われました。

1着馬は、1番人気エフフォーリア(横山武史騎手)。2着馬は3/4馬身差で、5番人気ディープボンド。3着馬はさらに半馬身差で、2番人気クロノジェネシスが入りました。

【勝ちタイム】2分32秒0(良)

☆エフフォーリア【3歳・牡馬】

【厩舎】美浦・鹿戸雄一厩舎
【父】エピファネイア
【母】ケイティーズハート
【母父】(母の父ハーツクライ)
【通算成績】7戦6勝

image

【有馬記念. 2021】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.エフフォーリア(横山武史騎手)

「皆さんご存知の通り、僕の不甲斐ない騎乗によって騎乗停止になってしまい、有馬記念を勝てて嬉しいですが、心の底から喜べないのが残念です。公式会見でも言った通り、天皇賞(秋)が120%だったので、それに比べると落ちたかなという感じですが、それでも高い能力のある馬。(能力の)8割、9割出してくれればという思いでしたし、本当に馬が頑張ってくれて、良い結果が出て良かったです。初めての2500mで、一番長い距離だったので、折り合いが不安でしたが、すごく良い所でリラックスして走れましたし、ダービーの時と違い、余計なファイトをすることなく走ってくれて、道中すごく良いリズムで直線に向かえました。内側からディープボンドも来ていましたし、がむしゃらに追って、それに応えてくれた馬に感謝です。ありがとう、といつも思っていますが、良い思いも、悔しい思いも一杯経験させてくれた馬、特別な馬でまた一つ積み重ねられて良かったです」

【鹿戸雄一調教師】
「皆さんの応援のおかげで、期待に応えられたと思います。ジョッキーは、ここまでの状態は少し物足りないと話していましたが、体調は良くなっていましたし、元気も良かったので、それほど心配していませんでした。金曜日に坂路で調整した時には雰囲気が良かったので、天皇賞の時とほぼ同じ状態に近づいていると思いました。パドックでもいつも通り穏やかな感じで、落ち着いて歩いていていいな、と感じました。ジョッキーには『武史が一番上手いから信じて乗ってこい』と伝えました。レースでは、前が少し速くなったので後ろの位置になりましたが、折り合いはついていたので、最後は必ず脚を使ってくれると思いながら見ていました。ゴールの瞬間はホッとした感じです。(今後について)ひとまず明日放牧に出し、十分にケアして、それから考えたいと思います」

2着.ディープボンド(和田竜二騎手)

「理想的な感じで流れてくれました。内にこだわって手応え十分に周ってきましたが、相手が強かったです。海外遠征から帰ってこのパフォーマンス、今後に向けて馬も良くなっていくと思うし、来年も楽しみです」

3着.クロノジェネシス(C.ルメール騎手)

「道中良い感じでした。向正面もエフフォーリアをマークしながら、手応えもとても良かったです。直線はエフフォーリアの後ろにつけて、よく走ってくれました。精一杯走ってくれました。相手が強かったです」

4着.ステラヴェローチェ(M.デムーロ騎手)

「道中は勝ち馬をマークする位置につけられました。そして瞬発力勝負にならないようにこの馬を信じて、早めに上がっていきました。最後は苦しくなってしまいましたが、力のある馬です」

5着.タイトルホルダー(横山和生騎手)

「調教の時から不安はありませんでしたし、その通りの競馬ができました。リズム良くいい競馬ができて、一瞬夢を見ました。目標にされる立場でも、一線級の相手に力のあるところを見せられました。プラス12kgも成長分です」

6着.アリストテレス(武豊騎手)

「レース前は気が入りすぎていて、馬群から離して走りました。良く走っていると思います」

7着.アカイイト(幸英明騎手)

「自分の競馬はできました。課題の折り合いもスムーズだったと思います。これからも楽しみです」

8着.モズベッロ(池添騎手)

「秋4戦目で状態、レースぶりは1番良かった。勝負どころもついていけたし、最後までじりじり伸びてくれた」

9着.ユーキャンスマイル(藤岡佑騎手)

「前走より状態は上がっていたし、最後まで諦めずに走ってくれた」

10着.キセキ(松山騎手)

「ラストランに乗せてもらったことを感謝しています。スタートを出てくれたし、しっかり流れに乗って、その中で折り合いもついたし、上手にレースをしてくれた。一瞬、見せ場もありましたし、エフフォーリアに早めに交わされたけど、最後までキセキらしい走りを見せてくれました」

11着.ウインキートス(丹内騎手)

「好位のインで思った通りの競馬はできた。4角では手応えがなくなった。目に見えない疲労があったのかも」

12着.シャドウディーヴァ(横山典騎手)

【斎藤誠調教師】
「状態は良かったが、相手が強かった。右にもたれる面は矯正できていて収穫はあった。次につながる」

13着.パンサラッサ(菱田裕二騎手)

「自分の競馬に徹しました。状態は良かったし、これからに期待したいです」

14着.ペルシアンナイト(C.デムーロ騎手)

「内めの枠でいい位置で競馬ができた。いい手応えで4角を回れたが、最後はスタミナが切れてしまって、スタミナがなくなった」

15着.メロディーレーン(岩田望来騎手)

「よく頑張ってくれた。まだまだ長丁場で活躍してくれると思います」

16着.アサマノイタズラ(田辺裕信騎手)

「今日のような手応えの感じは初めてです。いつもならスイッチが入ってガツーンと来るところがあるのですが、不可解です。何もなければ良いのですが...」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

アルゼンチン共和国杯 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】

【アルゼンチン共和国杯. 2022/結果】 『第60回. アルゼンチン共和国杯・G2ハンデ』 が、2022年.11月6日(日曜日)に、東京競馬場.芝2500m.で行われました。 1着馬は、6番人気ブレ …

阪神ジュベナイルフィリーズ 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【阪神ジュベナイルフィリーズ. 2020】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【6回阪神.4日目】 【2020年/12月13日(日曜日)】 【第72回.阪神ジュベナイルフィリーズ/ …

日経新春杯 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

【日経新春杯. 2023】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回中京.6日目】【2023年/1月15日(日曜日)】 【第70回.日経新春杯/ G2ハンデ】 【4歳上/芝2200m】 …

天皇賞秋 2020 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【天皇賞秋. 2020】 【競馬予想】 【4回東京.8日目】 【2020年/11月1日(日曜日)】 【第162回.天皇賞秋/ G1】 【3歳上/定量/芝2000m】 『天皇賞秋. 2020』の『予想・ …

秋華賞 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【秋華賞. 2020】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回京都.4日目】 【2020年/10月18日(日曜日)】 【第25回.秋華賞/ G1】 【3歳/牝馬/芝2000m】 …