8/19(木)
水海道GC。
馬主仲間とゴルフ⛳。
天気が心配されたけど快晴でした。
10年くらい前に回って以来でコースはほとんど覚えておらず、初コースに近い。
そうなると怖いもの知らずで攻めのゴルフができて、上手く勝ちました。
馬主同士の握り勝ち負けは昼飯代。
ビールはないけれど美味いそばをいただきました。
ただ、終盤疲れからか腰にピキッっと痛みが走った。
何度も書いてきましたが、昨年の暮れから6月まで坐骨神経痛の激痛に悩まされました。
素晴らしい鍼灸師に巡り会えたおかげで、ほぼ完治と思っていましたが…
毎週カラテの稽古を2時間。ゴルフを1~2回。
アリーサ・ウォークアウトなる過激な体操を1時間。
そりゃあ腰に来ます。(笑)
しかし、今日のゴルフは完走しました。
ゆっくりと休ませますが、土曜日には鍼灸院へ。
競馬の話。
最近の悩みは…
西山牧場はオーナーブリーダーです。
中央で競走終了の牝馬を繁殖にするか、地方競馬に売却するか?
毎回悩みます。
それと言うのも西山牧場のキャパとしては繁殖牝馬50頭が限度です。
よく聞かれることの1つに
「西山オーナーは何頭馬をお持ちですか?」
「約70頭です。」
JRA登録馬が69頭なのでそう答えますが、正確にはそんなものではありません。
中央未登録の二歳が17頭。
地方競馬の現役録馬が11頭。
ほぼ毎日、故障馬が出て売却などの処理に追われているのでオンタイム(今現在)で97頭です。
それに一歳馬が52頭います。
当歳馬が49頭います。
ここまで合わせて198頭います。
その他に繁殖牝馬が53頭。
これは数えるべきではないと思いますが、繁殖牝馬53頭のうち受胎が47頭。
250+受胎子
ついでに種牡馬2頭。
「わしは全部で約300頭所有しているよ。」
と言っても多少盛ってはいますが、あながち嘘ではありません。
で、話を戻すと、西山牧場が整理売却した繁殖牝馬の子が実はよく活躍をしています。
セイウンクノイチ
ニシノムーンライト
ニシノマリア
ニシノビギン
ニシノプルメリア
ニシノマドカ
まだまだいますが
走る馬を生産するのが目標なのに、出した馬が活躍する子を出し、残した馬が走らない。本末転倒。
それには繁殖入りするときに吟味が必要です。
血統、成績、馬体。
しかしこれが難しいのなんの。
ニシノライデンの母ミスホマレシローは大井の未勝利馬。
ニシノフラワーの母デュプリシトはアメリカで未出走。
セイウンスカイの母シスターミルは未勝利馬。
もうこうして見ると競馬の深さ、難しさがわかります。
上記に挙げた他で活躍している繁殖牝馬の子たちも、うちにいたら違う配合で、違う厩舎ならまたどうなっていたか?
もう神のみぞ知る世界です。
答えのない世界での終わりのない旅を続けています。
Source: 西山牧場オーナーの笑気分
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!