なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

馬主と調教師の奇妙なやりとり

投稿日:

3/26(金)

明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。

もちろん、かなりの制限付き。
検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。
他にも、パドックや検量室回りも立入禁止。
当然口取り、記念写真撮影や表彰式はなし。
(GⅠのみあり。騎手は不参加。)
馬主席での馬券発売は自販機のみあり。

正常に戻るのはまだまだ先ですね。

調教師と電話連絡だけで1年が過ぎました。

馬主及び関係者は、美浦と栗東の両トレセンに入れません。

そうなると、すべて調教師任せで、馬主は連絡を待つだけです。

すると、馬主と調教師で奇妙なトラブルが多発します。

(ここからは半分笑い話で読んでください。拡散禁止です。)

「社長、ニシノ○○○ですが、やっといい攻め馬ができるようになりました。3週目のダート1200に行こうと思いますが、よろしいですか?」

冗談でなく、本当にこの通りにかなり多数の調教師からわしの携帯に入ります。
調教師は手に番組を持ちながら電話してきています。
わしは色々な場合あり。

ここで
「ああいいよ。先生に任すよ。」
なんて言ったら、大混乱になる場合が多々あります。

まず、どこの競馬場かわかりません。
中山なのか新潟なのか?

この「3週目」と言う言葉も誰も理解できません。

3月の3週目なのか?
まさか4月の3週目なのか?
そして、開催の3週目なのか?
どこのどの開催なのか?

調教師側はわかって話していますが、こっちは??です。

古い実話を。
昭和62年秋の話。

栗東の諏訪佐市厩舎にニシノカブトザンと言う三歳がいた。(現表記で二歳)

三歳秋に阪神で新馬、中京でカトレア賞を勝ち2勝。
馬主としても当然力が入った。

2勝目を上げた直後、調教師からの電話は当時28歳のわしが受けた。

「ああ、西山さんの息子さんか。ニシノカブトザン順調や。三歳ステークス行くで。親父さんに言うといてや。」

「了解しました。」

で父の西山正行とお付きの山田研児(現西山牧場北海道場長)と、阪神三歳ステークスGⅠに向けて、
出張メンバーの選定、新幹線の手配、ホテルの予約、レストランの予約など、あわただしく準備した。

そして、登録を見たらなんとニシノカブトザンは阪神三歳ステークスではなく、同じ日に中京で組まれていたオープン特別の「中京三歳ステークス」に登録されていた。

諏訪佐市調教師の言う「三歳ステークス」は、阪神ではなく、中京三歳ステークスだったのだ。

確認ミス以外に何物でもない。
ちなみにニシノカブトザン中京三歳ステークス優勝でした。

これに近いことが、最近でもあり、わしはもう何週目ではなく、何月何日、どこの競馬場の距離を確認している。

こんなやりとりもある意味馬主の楽しみですね。

 

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

馬主と調教師

4/23(日)先週まで4週連続勝利でしたが、今週は未勝利で終わりました。悔しい競馬はいくつもありましたが、ここで文句を書いても始まりませんね。馬主と調教師のやりとり。ほとんど表に出ることのないやりとり …

悪質な偽物、そしてG IIで今村聖奈。

3/9(木)あちこちの方から『ニシノフラワーのタテガミが売りに出ていますが、ホンモノですか?』と言う問い合わせが相次いでいる。全くの偽物ですよ。取りあわないでください。西山牧場はセイウンスカイ、ニシノ …

一年の中で1番好きな季節です。

12/17(日)終日自宅でグリーンチャンネル。ニシノアウェイク、何やってんだよー(中京の特別レース5番人気で8着)ニシノコイゴコロ、何やってんだよー(中山の特別レース4番人気で7着)馬主からすると腹の …

3/1よりブログが変わりました。

3/1(火)今日からちょっとだけブログが変わりました。中身は同じです。競馬の世界も3/1は元日みたいなもので、今日から多数の厩舎が開業。新人騎手もスタートです。朝から何件かの調教師から電話がありました …

今期2勝目

  東京6R 三歳新馬戦   ニシノオイカゼ (武市・勝浦)   ゲート難で出走の遅れていた馬が最後の芝の新馬戦で鮮やかに逃げ切る。 勝浦騎手がつきっきりでゲート練習をし …