なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

馬主と調教師の奇妙なやりとり

投稿日:

3/26(金)

明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。

もちろん、かなりの制限付き。
検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。
他にも、パドックや検量室回りも立入禁止。
当然口取り、記念写真撮影や表彰式はなし。
(GⅠのみあり。騎手は不参加。)
馬主席での馬券発売は自販機のみあり。

正常に戻るのはまだまだ先ですね。

調教師と電話連絡だけで1年が過ぎました。

馬主及び関係者は、美浦と栗東の両トレセンに入れません。

そうなると、すべて調教師任せで、馬主は連絡を待つだけです。

すると、馬主と調教師で奇妙なトラブルが多発します。

(ここからは半分笑い話で読んでください。拡散禁止です。)

「社長、ニシノ○○○ですが、やっといい攻め馬ができるようになりました。3週目のダート1200に行こうと思いますが、よろしいですか?」

冗談でなく、本当にこの通りにかなり多数の調教師からわしの携帯に入ります。
調教師は手に番組を持ちながら電話してきています。
わしは色々な場合あり。

ここで
「ああいいよ。先生に任すよ。」
なんて言ったら、大混乱になる場合が多々あります。

まず、どこの競馬場かわかりません。
中山なのか新潟なのか?

この「3週目」と言う言葉も誰も理解できません。

3月の3週目なのか?
まさか4月の3週目なのか?
そして、開催の3週目なのか?
どこのどの開催なのか?

調教師側はわかって話していますが、こっちは??です。

古い実話を。
昭和62年秋の話。

栗東の諏訪佐市厩舎にニシノカブトザンと言う三歳がいた。(現表記で二歳)

三歳秋に阪神で新馬、中京でカトレア賞を勝ち2勝。
馬主としても当然力が入った。

2勝目を上げた直後、調教師からの電話は当時28歳のわしが受けた。

「ああ、西山さんの息子さんか。ニシノカブトザン順調や。三歳ステークス行くで。親父さんに言うといてや。」

「了解しました。」

で父の西山正行とお付きの山田研児(現西山牧場北海道場長)と、阪神三歳ステークスGⅠに向けて、
出張メンバーの選定、新幹線の手配、ホテルの予約、レストランの予約など、あわただしく準備した。

そして、登録を見たらなんとニシノカブトザンは阪神三歳ステークスではなく、同じ日に中京で組まれていたオープン特別の「中京三歳ステークス」に登録されていた。

諏訪佐市調教師の言う「三歳ステークス」は、阪神ではなく、中京三歳ステークスだったのだ。

確認ミス以外に何物でもない。
ちなみにニシノカブトザン中京三歳ステークス優勝でした。

これに近いことが、最近でもあり、わしはもう何週目ではなく、何月何日、どこの競馬場の距離を確認している。

こんなやりとりもある意味馬主の楽しみですね。

 

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

日本ダービー・馬主席委員長

5/30(日)東京競馬場・日本ダービー。今年初めて競馬場に行きました。昨年の春までは毎週通勤のようにどこかの競馬場へ行っていたのが、遠い昔のようです。忘れていたけど、西山茂行は東京馬主協会・馬主席委員 …

西野七瀬丸、却下(>_<)

6/1(火)前日より所用があり、水戸へ行ってきました。あ、その前にひとつお知らせ。先の千葉セリで購入した二歳牝馬父ドレフォン母ローズオットー生産社台ファーム栗東・新谷功一厩舎「ニシノナナセマル」と命名 …

蛯名騎手、田所師の引退に思う・・

3/1(月)   この土日は引退騎手と引退調教師のフィーバーでしたな。   まず、蛯名正義騎手の引退から。 わしの馬で随分勝ちました。数えたら16勝。 そのうち何度口取り写真を撮っ …

今期13勝目

中山8Rニシノライトニング(根本・野中)執念の連闘作が当たり、直線大外一気に差し切る。強い競馬でした。6番人気単勝1,060円。三連単74,450円今週から口取り再開も、わしは恵比寿の鍼灸院にいました …

ニシノスーベニア、骨折

6/9(水) このブログも丸11年。よく性懲りもなく書いているなあ。読み返すと、父の西山正行との想い出が多いなあ。 せっかちな人でした。 激しい人でした。 人の好き嫌いがはっきりした人でした。 焼肉屋 …