なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

馬主と調教師の奇妙なやりとり

投稿日:

3/26(金)

明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。

もちろん、かなりの制限付き。
検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。
他にも、パドックや検量室回りも立入禁止。
当然口取り、記念写真撮影や表彰式はなし。
(GⅠのみあり。騎手は不参加。)
馬主席での馬券発売は自販機のみあり。

正常に戻るのはまだまだ先ですね。

調教師と電話連絡だけで1年が過ぎました。

馬主及び関係者は、美浦と栗東の両トレセンに入れません。

そうなると、すべて調教師任せで、馬主は連絡を待つだけです。

すると、馬主と調教師で奇妙なトラブルが多発します。

(ここからは半分笑い話で読んでください。拡散禁止です。)

「社長、ニシノ○○○ですが、やっといい攻め馬ができるようになりました。3週目のダート1200に行こうと思いますが、よろしいですか?」

冗談でなく、本当にこの通りにかなり多数の調教師からわしの携帯に入ります。
調教師は手に番組を持ちながら電話してきています。
わしは色々な場合あり。

ここで
「ああいいよ。先生に任すよ。」
なんて言ったら、大混乱になる場合が多々あります。

まず、どこの競馬場かわかりません。
中山なのか新潟なのか?

この「3週目」と言う言葉も誰も理解できません。

3月の3週目なのか?
まさか4月の3週目なのか?
そして、開催の3週目なのか?
どこのどの開催なのか?

調教師側はわかって話していますが、こっちは??です。

古い実話を。
昭和62年秋の話。

栗東の諏訪佐市厩舎にニシノカブトザンと言う三歳がいた。(現表記で二歳)

三歳秋に阪神で新馬、中京でカトレア賞を勝ち2勝。
馬主としても当然力が入った。

2勝目を上げた直後、調教師からの電話は当時28歳のわしが受けた。

「ああ、西山さんの息子さんか。ニシノカブトザン順調や。三歳ステークス行くで。親父さんに言うといてや。」

「了解しました。」

で父の西山正行とお付きの山田研児(現西山牧場北海道場長)と、阪神三歳ステークスGⅠに向けて、
出張メンバーの選定、新幹線の手配、ホテルの予約、レストランの予約など、あわただしく準備した。

そして、登録を見たらなんとニシノカブトザンは阪神三歳ステークスではなく、同じ日に中京で組まれていたオープン特別の「中京三歳ステークス」に登録されていた。

諏訪佐市調教師の言う「三歳ステークス」は、阪神ではなく、中京三歳ステークスだったのだ。

確認ミス以外に何物でもない。
ちなみにニシノカブトザン中京三歳ステークス優勝でした。

これに近いことが、最近でもあり、わしはもう何週目ではなく、何月何日、どこの競馬場の距離を確認している。

こんなやりとりもある意味馬主の楽しみですね。

 

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

師走です。

  12/1(火) 12月になってしまいました。例年だと東京馬主協会忘年会が約700人集めて開催され、その準備などで忙しい時期。昨年は台風水害の影響で賞与の資金繰りにドタバタ。 しかし、今年 …

YouTubeねぇ、、

1/23(日) この土日は小倉から博多の予定でしたが、東京都の蔓延防止の適用により中止。 そうなると予定がぽっかりと空いてしまいました。時間は無駄にできません。 土曜日はまず鍼灸院から、日ごろ行くこと …

今期9勝目

  新潟4R セイウンオードリー (深山・内田博)   単勝2,7倍の一番人気にこたえて楽勝。 やっと勝ち上がりました。   これでニシノタマユラに続きら深山雅史厩舎で2 …

no image

繁殖セール2日間

10/28(水) 10/26(月)~10/27(火)北海道へ。 休養馬、2歳、1歳、当歳とチェックしてきました。 さすがに当歳は日高の各牧場に預託してあるため、すべては行けませんでしたが、西山牧場の優 …

西山牧場年末反省会

12/9(水) もう先週の話になってしまったが、西山牧場年末反省会が東京赤坂の本社で開催。反省会とは何かやらかしたようだが、これはもう40年続く伝統の会社行事だ。 翌年の繁殖牝馬の整理。種付け計画。設 …