なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

若林四郎相談役

投稿日:

12/26(土)

出走馬がない、ゴルフの予定もない土曜日。

自宅にたまっていた書類の整理や衣服の入れ替え。
早い話が大掃除か。(笑)

昨日のブログに若林四郎相談役の話を書いたところ、何人かの方から「懐かしい名前を見ました。」とコメントやメッセージをいただきました。

このブログをあまりにも色々な方が読んでいることに、驚きと恐怖を感じています。

若林四郎さんは約30年、父の西山正行の片腕として、西山興業株式会社の副社長を勤めました。

大正6年の生まれなので、西山正行より4つ年上になります。

岡山の出身で京都帝国大学(現・京都大学)の出身で、ラグビー部主将。のちに官僚となり戦争中は海軍の偉い人だった、と聞きました。

戦争後、京大ラグビー部のコーチを手伝っていたところを西山正行の奥さん、(つまり西山茂行の母だが)
西山いね子と若林四郎さんの奥さんの愛子さん(姉)が姉妹だったことから、

昭和30年に西山正行が西山興業株式会社を設立した時に会社を手伝ってもらうことになった。

その後約30年、西山正行社長、若林四郎副社長で会社の発展に貢献してくれた。

これは書くべきではないかとも思うが、若林四郎さんの偉大な功績なので書き残します。

昭和30年代、40年代はまだ戦後のどさくさもあり、経済高度成長と相まってかなり危ない時代だった。

当然、銀座のナイトクラブ他、水商売や不動産業では各種トラブルに見舞われた。

そんな時、若林四郎さんの京都帝国大学人脈と海軍の人脈がすごく役に立った。

弁護士などはもちろん、警察官僚、霞が関各省庁に知人、友人がいて、普通ならめんどくさいことが、例えば許可の問題など、若林四郎副社長のおかげでどれだけ便宜を計っていただけたか。

交通関係も、駐車違反や右折違反など軽微な違反は若林四郎さんの電話一本で見逃してもらえた。

今なら絶対にあり得ないことだが、昭和50年代まではそんな時代でした。

西山茂行が昭和56年に成蹊大学を卒業し、色々教えていただいた。

平成になり副社長から相談役へ。

それでも65歳の時に福島のゴルフ場に自ら行き、当時の社員教育を3年に渡りしてくれた。

没してはや10年。

現在の西山興業株式会社繁栄の礎を築いてくれた重要な方である。

ゴルフ場の仕事はしっかりしたが、競馬には一切興味を示さない方でした。

写真は最前列一番右が若林四郎さん。

平成元年春。

西山茂行は後方でピンクのセーターを着て立っていますね。

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

今期5勝目

阪神1Rセイウンノウヒメ(新谷・幸)  堂々の逃げ切り。田所厩舎を引き継いだ新谷調教師との初勝利でした。 遅くなりました。わしは箱根CCでスクラッチ競技。 43・39の82で上位3人には入れ …

馬主と調教師の奇妙なやりとり

3/26(金) 明日の3/27(土)から中山競馬場も馬主が入場できるようになる。 もちろん、かなりの制限付き。検温、マスク着用はもちろんのこと、馬主の代理は認めず、厳しい人数制限あり。他にも、パドック …

4/4は、、、

4/4(日)3/3が女の子の節句5/5が男の子の節句そして今日4/4がジェンダーの日ですか。わかりやすくていいな。なんか以前に銀座のパン屋・木村屋総本店の木村光比己社長より、「皇室の花見にに初めてあん …

繁盛する店、しない店

3/19(土)自宅でグリーンチャンネルもわしの馬は勝てないなあ。阪神5Rニシノクレセント。2400㍍を浜中で折り合って完璧な競馬をしたが、勝った相手が強く2着。勝利が遠い。さて、いよいよマンボウが空け …

日本で1番人気のあった馬は、、

9/12(日)夜に土日の競馬を振り返っていた。セイウンパキラ未勝利13着。ニシノメグレス新馬2着。3000万円のセイウンパキラがたいして走らずに、300万のニシノメグレスがいい競馬をしてくれた。わしら …