なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

縁は切れても絆は切れず。

投稿日:

12/24(木)
クリスマスイブ。

どこへも行かずに自宅にいます。
(明日のクリスマスも自宅にて)

平成31年間、毎年すべてやった恒例のクリスマスパーティーもなく、銀座や六本木のナイトクラブでバカ騒ぎすることもなく。

ランチは友人ととんかつランチ。
妙に美味かった。

コロナ禍ではどうしようもなく。
政府も打つ手がないでしょう。

昨夜、ちょっとわけありで昔の社員と食事して一杯飲みました。

能登真(55)

元西山牧場東京事務所。
現在佐藤馬引。競走馬の運送屋さんです。

平成元年の入社。
昔懐かしい話で盛り上がりました。

忘れられない話をひとつ。

平成3年9月1日

西山興業の67年の歴史の中で一番輝いた日。

サラブレッドCCが36ホール同時オープンした。

華やかな1日でした。

先代・西山正行が一番嬉しかった日でしょう。

その前夜、翌日のオープン式典を控えて社員は総出で前日入り。

夜は遅くまでその準備に追われていた。

西山茂行は友人の本宮ひろ志さんと飲んで、寝ようとしていた時。

本宮ひろ志さんが
「おい、火が出ているぞ」

見ると、建築資材の屑を積んであるところから出火していた。

消防車を呼んだのは言うまでもないが、夜の出火で危険極まりないところ、
真っ先にホースを持って火の中に飛び込んでいったのが、当時入社三年目の能登真だった。

能登真が飛び込んだのに続き、小沼達夫、松本謙三、徳保弥が飛び込んだ。

わしも行こうとしたが、若林四郎相談役から腕を掴まれ
「あんたが行って火傷でもしたらどうなると思っているんですか!」
と止められた。

消防車が駆けつけ、たいしたことなくボヤで終わったが、能登真たちのスニーカーが溶けていた。

それを見ていた漫画家の本宮ひろ志さんが
「お前、いい社員をもったな。」
と言ってくれた。

その後、女性関係問題があり、能登真は退職して西山茂行の門下は離れたが、
縁は切れても絆は切れず。

今でも、あの夜が西山茂行と能登真を繋ぎ、時おり飲んで、そして競馬の世界の情報交換となる。

よく飲んだ日々。
ゴルフもカラオケも、もちろん競馬もよくやりました。

今、このコロナ禍で美浦トレセンに出入りできる人間は限られています。

しかし、能登真は運送会社の馬運車の手配師。

トレセンには入らないと仕事になりません。

トレセン内部の話には誰よりも詳しく、聞いていて楽しい。
今では西山茂行のいい友だちです。

退職しても会いたい社員ていいもんです。
Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

例年ならば

1/15(金) 1月の第三金曜日。 例年ならば、確実に新年会と称して、どこかで誰かと食事をして、二次会。 流れて銀座か六本木のナイトクラブ。ホステスとアフターで軽く寿司か、くどうのつまみ。 時計を見な …

花見&新人歓迎会

4/3(月)西山興業株式会社恒例の花見🌸、そして新人歓迎会。昭和の時代は赤坂檜町公園でゴザを引いて場所取りをして花見をしました。今のミッドタウンの前の公園です。一時は草薙公園と呼ばれていました。しかし …

セレクションで3頭購入!

7/27(火)7/26(月)よりチーム西山精鋭部隊が北海道へ入りました。朝、羽田空港でJALのシステムエラーが発生し出発が遅れると言うハプニングから始まった。多少予定が詰まったけれど変更はなし。まず、 …

西山牧場阿見にて

3/6(土)現在、馬主は競馬場へ入れないのは言うまでもなく。お金出して、預託して、なのに自分の馬を見るのもテレビのみとは。この状態がいつまで続くのかを知っている人は誰一人いません。まあ今さら言っても仕 …

サマーセール落札の舞台裏

8/23(土)北海道出張のお疲れ休み。終日自宅と決めていた。部屋の片づけ、頼まれていた雑誌の原稿。そしてグリーンチャンネル観戦。(夕方からは巨人対DeNA⚾️のテレビ観戦も兼ねて、夜は阪神🆚ヤクルトを …