なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

チャンピオンズカップ 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

投稿日:

【チャンピオンズカップ. 2020】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】

【3回中京.2日目】
【2020年/12月6日(日曜日)】
【第21回.チャンピオンズカップ/ G1】
【3歳上/定量/ダート1800m】

『チャンピオンズカップ. 2020』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。

【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】

image

【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)

《1日(火)最終追い切り》
◆タイムフライヤー

《2日(水)最終追い切り》
◆インティ

◆エアアルマス
◆クリソベリル
◆クリンチャー
◆ゴールドドリーム
◆サンライズノヴァ
◆チュウワウィザード
◆モズアスコット

◆アナザートゥルース
◆アルクトス

《関西馬・栗東》

◆インティ
【牡6/野中厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
昨年3着のインティは、栗東CWコースでオルガンザを5馬身ほど追走。楽な手応えのまま4角で内へ入り、余力十分に併入した。

【手綱を取った武豊騎手】
「乗るのは(2走前のフェブラリーS14着以来)久しぶり。でもさすがの動きだったし、このところの成績が何だったんだという感じ」とほめていた。状態面に不安がないなら、あとは気持ちの問題か。

【野中調教師】
「体の張りはいいし柔らかみもある。メンバーというより馬のやる気だ。中京の1800メートルに実績はあるし、そこさえ戻ってくれば」と、闘争心の復活を期待していた。

◆エアアルマス
【牡5/池添学厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
長休明けの前走・みやこSで4着のエアアルマスは、栗東坂路でラスト1F仕掛けられ、鋭い末脚で11秒9をマークと叩かれての効果がうかがえた。

【池添学調教師】
「いい加速をしてくれた。前走の疲れも抜けて中間は順調。メンバーは一気に強くなるが、うまく立ち回れれば」

◆クリソベリル
【牡4/音無厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
前走のJBCクラシックを含め国内8戦8勝のクリソベリルが連覇へ向け、ともに出走するサンライズノヴァと栗東坂路で併せた。川田騎手が跨がり、ノヴァを追いかける流れ。徐々に差を詰めていきながら、馬体を並べたゴール前で少し仕掛けられ、スムーズな脚さばきでラスト1F12秒5をマークして併入した。ただ、ともに世界を目指すジョッキーは求めるものが高いためか、少々辛口。

【川田騎手】
「JBCのときに比べて、1週前は体に緩さがあり、少しバランスが取れずに走っているような感じだった。けさもさほど変わっていなかったので、この追い切りを経て、当日にいい状態になっていれば」。GI5勝目へ、気合のひと追いによる変化を期待していた。

◆クリンチャー
【牡6/宮本厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
ダートに転向して7戦目の前走・みやこSで勝ち味を思いだしたクリンチャーは、さらに弾ける要素が十分だ。栗東坂路で4F52秒2、ラスト1F12秒7を余力残しでマーク。宮本調教師は『前走のデキを維持すること』を強調してきて、そのとおりの仕上がりが望めそうだ。

【宮本調教師】
「(前走はNo.1の末脚で3馬身差の圧勝)4角先頭の前走のような競馬が合っている。早め早めの競馬で後続に脚を使わすことができれば。スタミナはあるし、芝でも強い相手といい競馬をしてきた馬だから」。菊花賞2着、天皇賞・春3着と、芝での実績もGIだけにモノをいいそうだ。

◆ゴールドドリーム
【牡7/平田厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
第21回チャンピオンズカップで、G1・6勝目を狙うゴールドドリームが滋賀・栗東トレーニングセンターの坂路で最終追い切りを行った。後半の時間帯に登場して単走。藤懸貴志騎手(レースは和田竜二騎手)が騎乗して51秒7。最後に鋭く伸び、ラストは12秒1でフィニッシュした。ゴールドドリームは2017年のチャンピオンズCなど、G1で5勝を挙げてきた。今回は和田竜二騎手との新コンビで復活を目指す。

【平田調教師】
「予定通り。動きは良かった。このぐらいは動く。前走の南部杯(6着)はこの馬らしいレースできなかったけど、去年も南部杯で負けて、同様のローテーションでクリソベリルと接戦の2着だから。状態はいいので期待している」と意気込みを見せた。

◆サンライズノヴァ
【牡6/音無厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
武蔵野Sの豪快な差し切りで健在ぶりをアピールしたサンライズノヴァは、栗東坂路でクリソベリルと併入。直線は馬なりで12秒5と豪快なフットワークを見せた。通算10勝のベテランが絶好の仕上がりで挑む。

【松若騎手】
「雰囲気は良く、いい追い切りができた。前走の疲れもなく、中間は順調。状態はいい。折り合いに問題はないので、1F延びても大丈夫。いい脚を長く使えるセールスポイントを生かしたい」

◆タイムフライヤー
【牡5/松田国厩舎】

《1日(火)最終追い切り:栗東》【報知】
マツクニ流の火曜追い切りで万全の仕上がりとなったタイムフライヤーは、栗東の坂路で隊列を組んで71秒5で駆けてウォーミングアップ。その後はCWコースに移動し、馬場の外側を単走で小気味のいい動き。6ハロン83秒9―12秒0とスムーズに脚を伸ばして終えた。17年のホープフルS以来となる芝&ダートでのG1制覇へ、陣営は手応えあり。

【松田国調教師】
「日曜に行うレースを火曜に追い切るにあたり、先週の日曜に強めの負荷(11月29日に坂路で56秒9―12秒4)をかけています。手脚が素軽かったですね。一度使って、いい状態です」と3か月ぶりだった武蔵野S(5着)から大幅に上積みを加えてきた。ダート転向4戦目だった昨年は8着だったが、今年はエルムSを制して砂の重賞ウィナーとして挑戦する。トレーナーは「前走は体重が減っていたけど、輸送が短いぶん今回は増えると思います。求めるところまで来ています」と自信。砂上でキャリアを積んできた5歳馬が大物食いを狙う。

◆チュウワウィザード
【牡5/大久保厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【サンスポ】
チュウワウィザードは1月の川崎記念を6馬身差で圧勝したあと、帝王賞、JBCクラシックともクリソベリルの3着。勝つにはもうひとつ何かがほしい。栗東坂路でトロイカを追いかけ、力強い身のこなし。ラスト1Fは少し促されて12秒4と上々の反応を見せた。馬体の張りも目につき、状態は良さそうだ。

【加藤助手】
「在厩で順調。落ち着きもある。1週前にしっかりやったので、もう強いけいこは必要ない。前走は思っていたより前めの競馬で目標にされた。左回りは向いているし、しまいは確実」。展開を味方につけての逆転劇となるか。

◆モズアスコット
【牡6/矢作厩舎】

《2日(水)最終追い切り:栗東》【中日スポ】
フェブラリーSの覇者モズアスコットは、栗東坂路で最終追い切りに臨み、4F55秒2―13秒2を計時した。

【宮内助手】
「疲れを残さないように心掛けました。先週末あたりから疲れが取れて、上向いてきました。これからレースまでに上がってきてくれれば、と思っています」

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

《関東馬・美浦》

◆アナザートゥルース
【セ6/高木厩舎】

《2日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
着実に力をつけてきたアナザートゥルースは、初コンビのミルコが騎乗し美浦Wコースでディアセオリーと併せ馬。直線で内から強めに追われるとラスト1F12秒7で伸び半馬身先着した。

【デムーロ騎手】
「最後の伸びは良かったし、状態は良さそう。調教は右回りで内にモタれるので、左回りになればもっといいと思う」

◆アルクトス
【牡5/栗田徹厩舎】

《2日(水)最終追い切り:美浦》【報知】
第21回チャンピオンズC・G1に出走する、アルクトスが2日、美浦・坂路で切れのある動きを披露し、この日1位タイとなる51秒1をマークした。

【栗田調教師】
「折り合いは良く、息遣いも良かった。競馬センスが良く、スタートもいいので、心配よりも楽しみの方が大きい。(国内)無敗の馬もいますし、素晴らしいメンバーなので、胸を借りるつもりで臨みたい」


Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

日経新春杯 2024 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

【日経新春杯. 2024】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回京都.5日目】【2024年/1月14日(日曜日)】【第71回.日経新春杯/ G2ハンデ】【4歳上/芝2400m】 『 …

NHKマイルカップ 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【NHKマイルカップ. 2021】 【競馬予想】 【2回東京.6日目】 【2021年/5月9日(日曜日)】 【第26回.NHKマイルカップ/ G1】 【3歳/定量/芝1600m】 『NHKマイルカップ …

有馬記念 2021 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【有馬記念. 2021/結果】 『第66回. 有馬記念・G1』 が、2021年.12月26日(日曜日)に、中山競馬場.芝2500m.で行われました。 1着馬は、1番人気エフフォーリア(横山武史騎手)。 …

ラジオNIKKEI賞 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【ラジオNIKKEI賞. 2021/結果】 『第70回. ラジオNIKKEI賞・G3ハンデ』 が、2021年.7月4日(日曜日)に、福島競馬場.芝1800m.で行われました。 1着馬は、4番人気ヴァイ …

天皇賞秋 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【天皇賞秋. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回東京.8日目】 【2021年/10月31日(日曜日)】 【第164回.天皇賞秋/ G1】 【3歳上/定量/芝200 …