なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

馬主

師走です。

投稿日:

 

12/1(火)

12月になってしまいました。
例年だと東京馬主協会忘年会が約700人集めて開催され、その準備などで忙しい時期。
昨年は台風水害の影響で賞与の資金繰りにドタバタ。

しかし、今年はコロナ禍の影響で逆に静かな年の瀬になりそうです。

会社関係の忘年会も、ほとんど中止か、あってもランチ忘年会とか、規模の小さい地味な少々宴。

当社の飲食店やホテル部門は大変ですが、何とかやりくりしています。

競馬の方は走る馬と、ダメな馬がはっきりしてきましたね。
ニシノアジャスト
ニシノガブリヨリ
セイウンロミオ
セイウンダイモス

二歳で来年活躍してくれそうなのはこの4頭かな。

西山茂行が珍しくノーザンファームからセレクトセールで購入したニシノコウメイは伸び悩み。
管理する森秀行調教師はけっこう強気で
「必ず走りますから」
と言ってくれるのでまだまだ期待大。

森秀行調教師とはセイウンモーリーやニシノトランザムの件でほぼ毎日雑談を含めて話をしているが、ヨシオの話をブログや日刊スポーツに書いたことで
「森厩舎スタッフ宣伝効果抜群でみんな喜んでいました。」
とのこと。

また、驚いたことに、亡くなった仲山誉志夫さんの母より
「誉志夫のことを書いてくださりありがとうございました。」
とコメントをいただきました。

馬主協会役員の立場でちょっと書くと、予算で組まれている出走手当や奨励金など、使い残すのが絶対にイヤです。

ここがお上(JRA)との考え方の違いです。

出走手当や賞金を使い残すと、民間は翌年に繰り越せますが、JRAは単年度処理をします。

つまり翌年に持ち越せません。
今年は正確な数字はまだ途中なので見ていないけど、レースの頭数に片寄りが見られます。

ダート短距離はフルゲートで除外多数。

反面、芝の長距離は小頭数のレースが多々あり。

わしとしてはせっかく組まれた馬主がもらうべき賞金予算を使い残すことが腹立たしく、その意味では使えるレースにどんどん使って欲しいと思います。

これは馬主だけでなく、調教師も騎手も厩務員も同じ気持ちだと思います。

「レースに使ってなんぼ」
これが馬主です。

あと4週。いくつ勝てますか。

 

Source: 西山牧場オーナーの笑気分



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-馬主

関連記事

酒は体に良いのか、悪いのか?

2/18(金) 昨夜は少し飲み過ぎた。 夕食どきに生ビール🍺中2杯。 場を移して、ワイン🍷を3杯。 さらに次の店でシャンパン🍾2杯。 最後に自宅で寝る前に缶ビール。 50代までは毎晩これくらいは飲んで …

赤坂「雷や」閉店

4/1(木) 西山興業株式会社は二十歳の新卒女子社員2名を迎えました。 早くいい戦力になってくれるといいなぁ。 西山茂行はこの日で大学卒業して社会人になりまる40年になりました。 社会人2度目の成人式 …

韓国と言う国

7/3(月)朝は会社の朝礼でソウル競馬場視察の報告。西山茂行が話した内容は、ソウル競馬場から日本の競馬場が学ぶことはなかった、と言う話。ただ、ソウル競馬場は、いつか日本に追いつけ、追い越せと言う気構え …

8月北海道シリーズ

8/23(水)〜8/24(木)たった1泊2日ですが、中身の濃い北海道へ行ってきました。その前日ですが、火曜日の夜はいつものようにカラテの稽古。この日は士道館カラテのチャンピオン、山田貴市師範が出稽古に …

霞南GC視察会

9/25(月)美浦ゴルフクラブに於いて新潟馬主協会愛馬会のゴルフコンペが開催されて参加。昔、新潟馬主協会の鬼嶋力也副会長に誘われたのが昭和の終わり。もう30年以上参加している。あの頃は新潟・紫雲ゴルフ …