なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

天皇賞・春 2024 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【天皇賞春. 2024/結果】

『第169回. 天皇賞春・G1』 が、2024年.4月28日(日曜日)に、京都競馬場.芝3200m.で行われました。

1着馬は、1番人気テーオーロイヤル(菱田裕二騎手)。2着馬は2馬身差で、5番人気ブローザホーン。3着馬はさらに半馬身差で、6番人気ディープボンドが入りました。

【勝ちタイム】3分14秒2(良)

☆テーオーロイヤル【6歳・牡馬】

【厩舎】栗東・岡田稲男厩舎
【父】リオンディーズ
【母】メイショウオウヒ
【母父】(マンハッタンカフェ)
【通算成績】18戦8勝

◇天皇賞春.2024 結果(JRA公式動画)

image

【天皇賞春. 2024】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.テーオーロイヤル(菱田裕二騎手)

「本当に、今まで生きてきた中で一番嬉しいです。最後は意外と冷静で、4コーナー回ってくる時は、20年前に天皇賞を見に来ていた自分に『見ておいてくれ』という気持ちで追っていました。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。具合が良かったからか、いつもより前進気勢はあったのですが、その中でもしっかりリズム良く走ってくれました。最後の直線は、後ろはわからなかったので、一生懸命追っていました。長いブランクがあって、競走馬としてしんどかったとは思いますが、そこを経て成長してきてくれました。自分の常識ではわからないというか、すごい馬だと思います」

2着.ブローザホーン(菅原明良騎手)

「今日はとても折り合い良く運べました。ただ少し位置取りが思っていたより2列ぐらい後ろになってしまいました。もう少し位置を取りたかったです。でも後ろでリラックスできた分切れましたし、勝ち馬以外は交わしてくれています。強い競馬をしてくれました」

3着.ディープボンド(幸英明騎手)

「この馬は京都コースが大好きみたいで、良く走ってくれます。勝ち馬は能力が高いと思いますが、この馬もまだまだやれると思います」

4着.スマートファントム(岩田望来騎手)

「良い感じでリズム良く運べました。内が開いた時の直線の伸びも良かったです。課題のゲートはありますが、リズム良く、折り合って競馬が出来れば今日のような競馬が出来ると思います。初めてのオープンで、差のない4着だったので、逆転出来るチャンスもあると思います」

5着.ワープスピード(三浦皇成騎手)

「年々いいステイヤーになってゲートの中も落ち着きが出ています。その分ゲートを出てからのリアクションが遅く位置を取れませんでした。前回馬群を割る競馬をしていましたので自信を持って切り替えて内からいきました。しっかり下りから動きだして、良く頑張ってくれました。理想としてはもう少し前でスタミナを活かしたかったです」

6着.サヴォーナ(池添謙一騎手)

「ポジションを取りにいって、いい形で運べました。向こう正面で内に入って勝負にいき、勝ちにいくレースをしました。直線で勝ち馬に離されてしんどくなりましたが、自分のやりたいレースはできました」

7着.タスティエーラ(J.モレイラ騎手)

「スタートして、レース前の想定通りの中団のポジションを取れた。内の方が馬場がよかったので、ロスなく、リズムよく折り合ってレースができました。いい展開と思ったけど、直線に入って伸びなかったです」

8着.メイショウブレゲ(酒井学騎手)

「この馬の競馬はできました。脚をためて最後は(差を)詰めにいってくれるようなところがありました。このメンバーの中で良く頑張ってくれました」

9着.ゴールドプリンセス(田口貫太騎手)

「スタートを決めて、道中もポジションを取れましたが、(下がってくる馬がいて)下げる形になったのがもったいなかった。馬は最後まで伸びているし、ここでもやれる力は持っています」

10着.プリュムドール(和田竜二騎手)

「4コーナーまでは理想的でしたが、最後は思ったよりも止まったので、京都の硬い馬場がもうひとつかな。状態よく、ある程度攻める競馬ができたので、力をつけてくれれば」

11着.スカーフェイス(松若風馬騎手)

「前半行きたがるところがありましたが、すぐに折り合いがつきました。直線でも反応はあったんです。現状の力は出してくれたと思います」

12着.サリエラ(武豊騎手)

「1周目のスタンド前で、力んで走っていました。まだ、1周半の競馬に慣れていない感じです」

13着.マテンロウレオ(横山典騎手)

『コメント無し』

14着.チャックネイト(鮫島克駿騎手)

「テーオーロイヤルやドゥレッツァを見る位置で運べました。2周目からついていこうと思いましたが、下り坂で加速できませんでした。こんなに負ける馬ではないので、アクシデントでなければいいのですが」

15着.ドゥレッツァ(戸崎圭太騎手)

「人気に応えられず申し訳なかったです。道中は少し真面目なところが出ていましたが許容範囲でいいリズムでいけたのかなと思っていました。3コーナー手前ぐらいから内にささりだして肩ムチで反応を促しましたが、反応できず、それから馬群に飲まれる形になりました。直線は苦しくなりました」

天皇賞・春で2番人気15着に終わったドゥレッツァ(美・尾関、牡4)は、軽度の熱中症となっていた疑いがあることが分かった。所有するキャロットクラブが28日、ホームページで発表した。

【尾関調教師】
「上がってきた直後の様子はそこまで気にならず鼻血などもなかったですが、厩舎に戻ってからの様子を見ているとお腹で息をするような感じで、熱中症の時に見せるような息遣いをしていました。幸い、歩いたりすることはできるので軽度と言えるのでしょうが、このあたりが影響して走ることができなかったのかもしれません」とコメント。この日の京都市は最高気温が30度を超える真夏日だった。今後は栗東トレセンに一旦戻って様子を見てから、美浦に移動する予定。

16着.シルヴァーソニック(ミルコ・デムーロ騎手)

「最後で歩様が悪くなりました。途中まではすごくよかったんだけど…」

【競走中止】ハピ(浜中騎手)

ダートから転向して2戦目のハピ(牡5、大久保)は1コーナーで競走を中止した。「右前肢ハ行」と診断された。後方から2番手でレースを運んだが、1周目のゴール板付近から減速。浜中騎手が馬を止めた。ダートでは22年チャンピオンズC3着の実績があり、前走の大阪-ハンブルクC(9着)から芝に転向していた。

【取消】ヒンドゥタイムズ(団野騎手)

『コメント無し』

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

宝塚記念 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【宝塚記念. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【3回阪神.4日目】 【2021年/6月27日(日曜日)】 【第62回.宝塚記念/ G1】 【3歳上/定量/芝2200m …

スプリングステークス 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】【全馬掲載】

【スプリングステークス. 2022/結果】 3着迄の馬に『皐月賞・G1』への『優先出走権』が与えられている、皐月賞トライアル競走。『第71回. スプリングステークス・G2』 が、2022年.3月20日 …

東京新聞杯 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【東京新聞杯. 2022】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回東京.4日目】 【2022年/2月6日(日曜日)】 【第72回.東京新聞杯/ G3】 【4歳上/別定/芝1600m】 …

オールカマー 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【オールカマー. 2022】【競馬予想】 【4回中山.7日目】 【2022年/ 9月28日(日曜日)】 【第68回.オールカマー/ G2】 【3歳上/ 別定/ 芝2200m】 『オールカマー. 202 …

エリザベス女王杯 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【エリザベス女王杯. 2023/結果】 『第48回. エリザベス女王杯・G1』 が、2023年.11月12日(日曜日)に、京都競馬場.芝2200m.で行われました。 1着馬は、1番人気ブレイディヴェー …