【函館記念. 2023】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】
【2回函館.6日目】
【2023年/7月16日(日曜日)】
【第59回.函館記念/ G3ハンデ】
【3歳上/芝2000m】
『函館記念. 2023』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。
【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】
【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)
《12日(水)最終追い切り》
◆ドープネ
◆アラタ
◆ハヤヤッコ
◆ブローザホーン
◆ローシャムパーク
《関西馬・函館》
◆ドープネ
【牡4/武幸厩舎】
《12日(水)最終追い切り:函館》【東スポ】
前走の巴賞で勝ち馬と0秒1差の2着だったドーブネは、ウッドでの単走。伸びのあるフットワークで、5ハロン65・8―12・9秒をマーク。好調ぶりをアピールした。
【南井助手】
「前走は勝った馬が完璧に乗っていた。ジョッキーは抜け出してフワッとしたと言っていた。ただ、初めてメンコを外して後ろからになってもかからなかったし、収穫のあるレースだったと思う。精神的に大人になったし、滞在効果で落ち着きもある」と目下の充実ぶりを強調した。
《関東馬・函館》
◆アラタ
【牡6/和田勇厩舎】
《12日(水)最終追い切り:函館》【サンスポ】
巴賞を快勝して臨むアラタは中1週ということもあり、無理なく函館Wコースで単走。直線で軽く追われて上々の動きを披露し、5ハロン67秒4、ラスト1ハロン12秒2でまとめた。3勝している函館で悲願の重賞獲りを狙う。
【小島良助手】
「とても良かったです。体に窮屈なところがなく、疲れもない。滞在の効果は大きいし、状態面はキープできている」と絶好の手応え。重賞では福島記念での2度の3着、金鯱賞での3着が最高だが、「前走でドーブネをマークしてしっかり勝ち切れたのは大きい。本当に乗りやすいし、コントロールが要らないですね」
◆ハヤヤッコ
【牡7/国枝厩舎】
《12日(水)最終追い切り:函館》【サンスポ】
連覇を狙うハヤヤッコは、函館Wコースで浜中騎手を背に併せ馬。手応え良く3馬身追走し、直線では少し促されると5ハロン68秒0、ラスト1ハロン13秒4をマークして外ボスジラと併入した。
【浜中俊騎手】
「元気があってフレッシュさを感じました。年齢的にも動きが劇的に変わったわけではないですが、活力を感じたし、オーバーワークの必要はないなと思いました。追い切りで特別動くタイプではないですが、精神的に活発なのが良かったです」と笑みを浮かべた。
◆ブローザホーン
【牡4/中野厩舎】
《12日(水)最終追い切り:函館》【サンスポ】
5馬身抜け出した烏丸Sで連勝を決めたブローザホーンは、函館芝コースで岩田康誠騎手を背にフォワードアゲンと併せた。リズム良く4馬身追いかけて、馬なりのまま5ハロン66秒1、ラスト1ハロン11秒2で併入した。
【岩田康誠騎手】
「具合はいいですよ。落ち着きもあります。OPに上がって重賞でどこまで通用するか。前走も不良馬場だったし、道悪や洋芝は気にしていません」とジョッキー。函館は昨年の10ハロン未勝利戦で勝った実績がある。
◆ローシャムパーク
【牡4/田中博厩舎】
《12日(水)最終追い切り:函館》【東スポ】
ローシャムパークはルメールを背に、芝コースで併せ馬。僚馬を3馬身追走し、早々に並びかけると余力十分に5ハロン65・3秒をマークし、併入した(ラスト1ハロン11・9秒)。
【ルメール騎手】
「ハービンジャーの子で重い馬場も苦にしない。2000メートルはぴったりの距離で重賞でもチャンスはあると思う。マイペースで走れればいい脚を維持できる」と大きな期待を寄せた。
Source: 怪奇!単複男
雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!