なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【中山金杯2023予想】~鞍上交代で一変の可能性アリ!~

投稿日:

この記事では中山金杯2023の予想をお送りします。

2023年、最初のJRA重賞です。今年もよろしくお願いいたします!

今年も重賞の結論&フル予想はnoteでもお伝えしますので、こちらも併せてフォローしていただければ幸いです。

note

なんだかんだブログを始めたのが2004年ですから、かれこれ今年で20年目になるんですね。長い…(笑)。今はSNSの時代だなぁと思うことも多々あるのですが、私の場合は「読者の皆様のために書いてる」…というわけではない面が強いので、自分がやりたいようにやっていこうと思います。

さて、幕開けは中山金杯!

<スポンサーリンク>


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

初めて中央競馬を現地で見たのがこのレースでした。とはいえ、25年前(グルメフロンティア~セイリューオー)なんですが…。

当時は京都金杯もまだ2000mだったかな?

さて、今年の東西金杯の結論はコチラでフル予想をお送りしていますのでご覧ください。

▽中山金杯&京都金杯のフル予想

コチラでは中山金杯を取り上げます。

【中山金杯】

中山芝2000mはイメージほど内有利の舞台ではなく、隊列や馬場次第でどちらも有利になりえる設定。

昨年は外枠からの逃げ&外枠馬のマクリにより、外から押し上げた組が有利。結果、レッドガランが勝利、2着外マクリのスカーフェイス。人気で3着のヒートオンビートは内枠で追い出しが遅れた。

典型的な内有利は2020年。2番枠のブラックスピネルが先手を奪い、外枠勢は軒並み控えた。結果、上位5頭は

7→8→1→4→6番。

その馬たちの人気は

2→6→11→10→15番人気。

どちらのパターンになるかが見えればおのずと狙う馬も見えてくる。混戦になりやすく波乱度は高いので、ある程度振り回しても問題ない。

今年は外枠に伏兵の先行馬が入った印象。ハイペースにはならなくとも、単純な内有利にはなりづらい。ある程度前前で勝負できれば外でも問題はない。

狙いは…

◎ラーゴム

近走はダートばかり使われているが、もともと芝重賞を勝っている馬。芝での3勝はいずれもコーナー4回の2000mで、上がり掛かる中山のこの舞台適性は高そう。コスモカレンドゥラが隣にいる隊列も流れに乗りやすいだろう。

何より、今回大きなプラスになりそうなのがバシュロ騎手。バシュロ騎手は昨年のWASJでゴールドシップ産駒のアインゲーブングをガシガシ追ってきたパワー型。ダートも走れる500キロ超の本馬とは間違いなく手が合いそう。

ラーゴムにはこれまで鮫駿騎手はじめ、池添騎手、北村友騎手などなど、どちらかといえば当たりの柔らかい騎乗をするジョッキーが乗り続けて来た。

バシュロ騎手で一変する可能性が高い。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。良い一年にしましょう^^

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

競馬予想 馬キュン マイルチャンピオンシップ 2022

競馬予想バラエティ「馬キュン」zoom予想大会「G1・マイルチャンピオンシップ」。参加メンバーは、デンジャラスの安田和博さん、インスタントジョンソンじゃいさん、ワンダラーズの土井よしおさん、芸人の馬王 …

【札幌2歳ステークス2021予想】

急に涼しくなってきて妙に眠いのですが、夏競馬の最終週なので頑張って行きましょう! ワクチンも無事2回受け終わって気分的にはスッキリしております。 さて、本日ですが本島修司氏との共著が発売されました。読 …

【今年最初のG1】フェブラリーS2022予想

いよいよ2022年最初のJRAG1がやってまいりました。フェブラリーステークス。 今年のフェブラリーステークスのポイントはメンバーレベルの低さ。 昨年のチャンピオンズカップを勝ったテーオーケインズ、同 …

【府中牝馬ステークス2022予想】

おはようございます! 3日間開催開けだと割とすぐに週末がやってきた感覚がありますね。 本日は府中牝馬ステークス2022が開催されます。昨年はアカイイトがココでは不発だったものの、本番エリザベス女王杯で …

今夜は地方でダブル重賞!サマーチャンピオン2022(佐賀)&スパーキングサマーカップ2022(川崎)

なんとなく猛暑も終わりが見えて来た感じですね。嬉しいような寂しいような。 さて、今日は佐賀でサマーチャンピオン2022、さらに夜は川崎でスパーキングサマーカップ2022が行われます。地方ダブル重賞。 …