なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

エリザベス女王杯 2022 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

投稿日:

【エリザベス女王杯. 2022】
【出走予定/注目馬】
【追い切り後/調教師コメント】

【5回阪神.4日目】
【2022年/11月13日(日曜日)】
【第47回.エリザベス女王杯/ G1】
【3歳上/牝馬/定量/芝2200m】

『エリザベス女王杯. 2022』の『最終/追い切り後/調教師コメント』をまとめています。

【東スポweb】【www.tokyo-sports.co.jp】
【日刊スポーツ】【www.nikkansports.com】
【スポーツ報知】【www.hochi.co.jp】
【スポニチアネックス】【m.sponichi.co.jp】
【サンスポ.COM【www.sanspo.com】
【中日スポーツ】【www.chunichi.co.jp】
【デイリースポーツ online】【www.daily.co.jp】

image

【更新情報】
水曜日・木曜日に行われる注目馬の『最終/追い切り後/調教師コメント』も、今後掲載していきます。
(情報量が多く、形容詞の少ない記事を優先)

《9日(水)最終追い切り》
◆アカイイト
◆イズジョーノキセキ
◆ジェラルディーナ
◆スタニングローズ
◆デアリングタクト
◆ナミュール
◆ピンハイ

◆ウインキートス
◆クリノプレミアム

◆テルツェット
◆ホウオウエミーズ
◆ライラック

◆マジカルラグーン

《関西馬・栗東》

◆アカイイト
【牝5/中竹厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【日刊スポ】
連覇を狙うアカイイトは幸騎手を背に、坂路で4ハロン51秒0-12秒5という好時計をマーク。休み明けだった前走の府中牝馬Sは10着に敗れたが、昨年も同じローテーションで府中牝馬S7着敗戦からの巻き返しVだった。たたき2走目で、昨年同様に気配も上昇中。得意の舞台で昨年の再現をもくろむ。

【幸騎手】
「いい動きでした。使って良くなるタイプで、今回も(昨年と同じく)上積みがあると思います。阪神芝2200メートルは勝っているコースだし、今年もいろいろと条件が合えばチャンスはあると思います」と、手応えを口にした。

◆イズジョーノキセキ
【牝5/石坂公厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
12番人気で府中牝馬Sを制したイズジョーノキセキは、栗東坂路で単走。テンから14秒7―13秒7―12秒8とラップを速め、ラスト1ハロンで仕掛けられると歯切れ良く12秒5(4ハロン53秒7)。充実ぶりを印象付けた。乗り替わるルメールは08年リトルアマポーラ、20年ラッキーライラックに続く3勝目を狙う。

【石坂公調教師】
「きつすぎず、緩すぎず、疲労を残さないようにサッとやった。意図したとおりの追い切りができた」

◆ジェラルディーナ
【牝4/斉藤崇厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
オールカマーで初重賞制覇を達成。勢い十分のジェラルディーナ(牝4歳、栗東・斉藤崇史厩舎、父モーリス)は、CWコースでソフトフルート(エリザベス女王杯に登録)との併せ馬。外から先行する形だったがスムーズに折り合ってピッチを上げる。馬体を併せた直線も反応はよく、しっかりハミを取って加速。6ハロン85秒9―11秒7のタイムで先着フィニッシュを決めた。

【斉藤崇調教師】
「先々週、先週と順調に一歩ずつよくなっていますね。併せ馬で気持ちを入れたかったんですが、折り合いもついて並んでからの反応もよかったです。二の脚がひと息なのでポジショニングがカギになりますね」と話した。

◆スタニングローズ
【牝3/高野厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【報知】
秋華賞を制し、統一女王の座を狙うスタニングローズ(牝3歳、栗東・高野友和厩舎、父キングカメハメハ)は坂路の2本目を単走。ほぼ馬なりで登坂し、軽く促されたラストはしっかりと反応して55秒5―12秒1。初のG1制覇後もダメージはなく、順調に乗り込んで牝馬NO1決定戦に臨む。

【高野調教師】
「中身はできているので、ラストだけ体を大きく動かしましたが、とてもよかったですね。古馬相手の重要なレースですが、今後につながる結果が出せると思っています」と、G1連覇に自信のコメント。

◆デアリングタクト
【牝5/杉山晴厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
デアリングタクトの前走・オールカマーは、内枠勢が上位を占めるなか外を回る苦しい展開で6着。言い訳のできる敗戦だったが、当時の調整は至って順調で動きも良かっただけに外を回ったにしても物足りなさが残る内容だったのも確か。今回は牝馬同士の一戦になるとはいえ、どれだけ上積みをもって挑めるかが焦点になる。最終追いは坂路単走。1週前にウッドでビシッとやって当週は坂路で軽めというのはいつもの流れ。馬なりのままラスト1ハロン12・1秒(4ハロン54・8秒)でフィニッシュしたが、いいころに比べると迫力という点ではひと息に映った。

【杉山晴調教師】
「前走でも外を回って脚を使ってくれたので悲観はしていない。叩いて素軽さが出ているし、宝塚記念で好走した舞台なので内回り2200メートルも合っていると思う」

◆ナミュール
【牝3/高野厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
 3歳馬ナミュールは阪神ジュベナイルF、桜花賞はいずれも1番人気に支持された逸材。阪神JFはゲートで後ろへモタれる癖が出て痛恨のスタートミスで4着。桜花賞は内枠勢が上位を占める展開で大外枠を引いてしまうアンラッキーな面が重なって10着に敗れた。短期間で立て直したオークスが3着、前走の秋華賞は4角で推進が外へ逃げて、一旦ブレーキがかかる形となりながら2着…いまだにGⅠタイトルこそ取っていないものの、底知れない能力を秘めているのは間違いない。

『阪神JFでゲートを矯正できなかったことに関しての後悔があって負い目を感じています。この馬をGⅠ未勝利のまま終わらせるわけにはいきませんから』と高野調教師が未完の大器と言われ続ける同馬の悲願成就、タイトル奪取を誓う。

 前走後は放牧を挟んで先週火曜(1日)に帰厩したが、牧場サイドの尽力もあって前回と同様に460キロ台まで馬体はすぐに回復。春先は馬体の維持に苦労していたが、木曜、日曜と時計を出せたように徐々にではあるが体質も強化されてきている。

 最終追いは坂路での単走。いつものように1本目をキャンターで駆け上がった後の2本目に本追い切りを敢行。前半はゆったり運んで、しまい重点の内容だったが、軽く仕掛けてラスト1ハロン11・9秒(4ハロン54・9秒)。躍動感あふれる動きで前回からさらなる上昇を感じさせた。

 今回も高野厩舎にとっては秋華賞馬スタニングローズとの2頭出しになるが、ナミュールはデビュー時から期待値の高かった馬。オークス、秋華賞に続いて3度目の対戦になるが、同厩のライバルを撃破して悲願のGⅠ戴冠を果たしたいところだ。

【高野調教師】
「前走は4コーナーで外へ膨れて勝負という意味ではロスが大きかったですが、あそこからGⅠで2着まで来るんですから大したものだと思いました。前回でエネルギーを満タンにして走った後ですけど、今回も大丈夫だと思います。ずっと素質を感じていた馬で当初のナミュールに戻ってきています」と高野調教師は本領発揮に胸を張る。

◆ピンハイ
【牝3/田中克厩舎】

《9日(水)最終追い切り:栗東》【東スポ】
3歳馬ピンハイは北村友(レースは川田)が騎乗して坂路単走。小柄な牝馬で強い調教は必要ないタイプ。感触を確かめる程度で4ハロン57・2―13・1秒と軽めの内容だったが、キビキビした動きで前走時からの上積みは十分に感じさせた。

【田中克調教師】
「順調に夏を越せて成長してくれました。前走の走破時計、上がりとも優秀。春先も馬体の維持に苦労しながらも桜花賞、オークスで差のない競馬をしていました。強い相手に胸を借りる立場ですが、鞍上はリーディングジョッキー。その手腕に期待したいですね」

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

《関東馬・美浦》

◆ウインキートス
【牝5/宗像厩舎】

《9日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
産経賞オールカマー3着のウインキートスは、美浦Pコースで併せ馬。例によって馬場入りを激しくゴネたが、行き出すとスムーズに5ハロン65秒5、ラスト1ハロン11秒2をマーク。大きく先行した内ヤップヤップヤップに4馬身先着した。

【宗像調教師】
「競馬が上手になっているし、一戦少ない分、去年(10着)より順調」と、宗像調教師は笑顔。

◆クリノプレミアム
【牝5/伊藤伸厩舎】

《9日(水)最終追い切り:美浦》【日刊スポ】
府中牝馬S8着から臨むクリノプレミアムは、美浦ウッドを単走で追い切られた。終始きびきびとした走りで6ハロン83秒7-11秒9(馬なり)を計時。今年3月の中山牝馬Sで重賞初制覇。G1初挑戦のヴィクトリアマイルは16着にとどまったが、秋初戦の京成杯AHで牡馬相手に3着と着実に力をつけている。

【伊藤伸調教師】
「休み明けを使って、先週もやったので今日は気持ち良く走れていた。体調は変わらずいいし、年を重ねて少し落ち着いてきている。距離が伸びるので折り合いだけ。位置どりよりもリズムよく走ることが大事」と話した。

◆テルツェット
【牝5/和田正厩舎】

《9日(水)最終追い切り:美浦》【報知】
クイーンS連覇から挑むテルツェットは、美浦ウッドで2頭併せを行った。フエキ(古馬1勝クラス)を前方に置き、直線は内から並びかけた。しまいは鞍上の池添騎手から軽く促されて先着。6ハロン84秒4-11秒5を計時した。池添騎手は『しまいを動かしてほしいと指示がありました。前を追い掛けながらリズム良く走ってくれた。直線では手前を替えてから反応が早かった。前回の追い切りに乗っていないので比較は出来ませんが、状態としてはいいんじゃないかと思います』と好感触をつかんだ。週末は雨予報で馬場の悪化が見込まれる。昨年のクイーンSでは良馬場発表も直前の雨で湿った馬場を苦にしなかった。

【和田正調教師】
「緩かったり、荒れている馬場はこなせる。雨予報は悪くない」。昨年11着の舞台にも「今年は去年よりも実が入ってきた。馬体の張りもいい。去年も悪い状態ではありませんでしたが、もう少し良く出走できるかなと思います」とリベンジを誓った。

◆ホウオウエミーズ
【牝5/池上和厩舎】

《9日(水)最終追い切り:美浦》【サンスポ】
ホウオウエミーズは丸田騎手を背に美浦Wコースで5ハロン69秒0、ラスト1ハロン11秒5。馬なりで抜群の手応えのまま外エープラスと併入した。新潟牝馬S勝ちの勢いは侮れない。

【池上調教師】
「ジョッキーの感触は良かった。前走は恵みの雨もあり、スローでうまく噛み合った。また雨が降れば」

◆ライラック
【牝3/相沢厩舎】

《9日(水)最終追い切り:美浦》【日刊スポ】
秋華賞10着から挑むライラック(牝3、相沢)は美浦坂路で追い切った。単走で55秒9-11秒9(馬なり)を計時。しまい重点で気分よく走った。輸送は前日の土曜日に行う予定。父オルフェーヴルが14年宝塚記念で勝利した舞台で、悲願のG1タイトルを狙う。

【相沢調教師】
「馬(の状態)は悪くないし、距離も問題ないと思う。馬体は先週計った頃から減ってない」と順調な過程を踏んでいる。春先に課題だったスタートも、秋になって改善をみせているという。過去、京都2歳S8着、桜花賞16着、秋華賞10着と結果が出ていない阪神コースに関しては「ミルコさん頼みですね」と、鞍上のM・デムーロ騎手に期待を寄せた。

《外国馬・阪神競馬場》

◆マジカルラグーン
【牝3/ハリント厩舎】

《9日(水)最終追い切り:阪神競馬場》【東スポ】
 外国馬の参戦は2011年スノーフェアリー(1着)、ダンシングレイン(16着)以来11年ぶり。数々の名馬を輩出してきた伝統のGⅠ愛オークスを制したガリレオ産駒・マジカルラグーンが日本でどんな走りを見せるか、注目だ。

 総仕上げは主戦のフォーリーが騎乗して阪神競馬場のダートコースで単走。肩慣らしに軽く1周した後、向正面から徐々にペースを上げた。落ち着き払った走りで直線を向くと、鞍上のゴーサインに応えて力強く脚を伸ばし、6ハロン85・0―12・6秒をマークした。追い切り後もすぐに息が入った様子。初の日本遠征でも気配は上々だ。

【ハリントン助手】
「精神的にも肉体的にも状態は良好です。馬もここの芝が好きなようですし、馬体重も本国で臨む時とほぼ同じくらいで臨めそうです」


Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

オークス(優駿牝馬) 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【オークス(優駿牝馬). 2021】 【競馬予想】 【2回東京.10日目】 【2021年/5月23日(日曜日)】 【第82回.オークス(優駿牝馬)/ G1】 【3歳/牝馬/定量/芝2400m】 『オー …

天皇賞秋 2020 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【天皇賞秋. 2020/結果】 『第162回. 天皇賞秋・G1』 が、2020年.11月1日(日曜日)に、東京競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、1番人気アーモンドアイ(C.ルメール騎手 …

京成杯 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【京成杯. 2022】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【1回中山.6日目】 【2022年/1月16日(日曜日)】 【第62回.京成杯/ G3】 【3歳/別定/芝2000m】 『 …

オールカマー 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【オールカマー. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回中山.7日目】 【2021年/9月26日(日曜日)】 【第67回.オールカマー/ G2】 【3歳上/別定/芝2 …

ディープインパクト記念 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【ディープインパクト記念/弥生賞. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【2回中山.5日目】 【2021年/3月7日(日曜日)】 【第58回.ディープインパクト記念・弥生 …