なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

アルゼンチン共和国杯 2022 結果【レース後/騎手コメント/まとめ】

投稿日:

【アルゼンチン共和国杯. 2022/結果】

『第60回. アルゼンチン共和国杯・G2ハンデ』 が、2022年.11月6日(日曜日)に、東京競馬場.芝2500m.で行われました。

1着馬は、6番人気ブレークアップ(田辺裕信騎手)。2着馬は1馬身1/4差で、5番人気ハーツイストワール。3着馬はさらにクビ差で、3番人気ヒートオンビートが入りました。

【勝ちタイム】2分31秒1(良)

☆ブレークアップ【4歳・牡馬】

【厩舎】美浦・黒岩陽一厩舎
【父】ノヴェリスト
【母】リトルジュン
【母父】(クロフネ)
【通算成績】17戦5勝

☆アルゼンチン共和国杯.2022.レース動画

image

【アルゼンチン共和国杯. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ブレークアップ(田辺裕信騎手)

「前走を見て成長が感じられたので、楽しみにしていました。それでも相手が強く、どこまでやれるのかと思っていたので、勝ててビックリしています。
先手を取りそうな馬も何頭かいましたが、自分から逃げてもと思っていました。
道中はロスなく回ってこられましたし、アクシデントでヒヤッとするところはありましたが、上手く回避できました。その後も反応が良く、成長しているなと思いました。
以前乗った時は、最後に踏ん張りきれないところがあって、逃げるのが一番かなと思っていました。それが今日は、控えても終いに踏ん張って、良い手応えでした。
遅咲きですが、力をつけて重賞を勝ちました。今後は大きな舞台で頑張ってほしいです」

【黒岩陽一調教師】
「夏場にこの馬に適したレースがなかったので、無理して使うことがなく、初めて長く休養させることになりました。それが良い成長を促すことになったのだと思います。前回のレースから走りのバランスが良くなって、終いの伸び脚につながっていました。
前回のレースは良い仕上がりで休み明けという感じではなかったので、このレースまで状態を維持することを考えていました。今回は疲れも残っていなくて良いバランスでしたから、あとは相手が強くなった中でどれだけやれるのかという感じでした。立場としてはチャレンジャーでした。
この後年内はジャパンカップか有馬記念を考えていますが、今回はハンデ戦で展開面もノーマークで有利な面がありましたから、どのレースを目標にするのか慎重に判断していきたいですね」

2着.ハーツイストワール(武豊騎手)

「レースとしてはうまくいきました。スタートを出て、内に切り替えて運ぶことができましたが、直線でアクシデントがあってブレーキを踏んだのが痛かったです。ただ、左回りだと走りが違いますね。上手に走ってくれます」

3着.ヒートオンビート(戸崎圭太騎手)

「馬の状態は良いと感じました。前回自分が乗った時には少しハミに乗って、かかるところがありましたが、今日は我慢していました。ハンデ戦で斤量を背負っている中、よく頑張っています」

4着.カントル(岩田望来騎手)

「54キロでしたし、積極的な競馬をしようと思いました。4番手の良い所で進められましたし、直線は一旦先頭というシーンもありました。最後までしっかり脚を使っていますし、このクラスでもやれます」

5着.ラストドラフト(三浦皇成騎手)

「スムーズに外に持っていけたのですが、内外の差は大きかったです。それでも馬は最後までよく頑張ってくれました」

6着.テーオーロイヤル(菱田裕二騎手)

「馬場の内が良かったので、内にこだわって競馬をしました。終始インでリズム良く運べましたが、直線で前の馬が逃避した時に、ぶつかるところがありました。加速するところだっただけに、そこが痛かったです。それでも諦めずに頑張っています」

7着.ユーキャンスマイル(石橋脩騎手)

「返し馬からきびきびしていて状態は良かった。スタートは一歩目は出るけどその後が出ていかなくてあの位置に。ガチャっとなった時に他の馬の動きに伴って外に行くことになった。最後はいい脚でしたし、ハンデ差がある中で頑張ってくれました」

8着.キラーアビリティ(C.デムーロ騎手)

「折り合い重視で中団から進めて、直線もそれなりに伸びているのですが、ジリジリとした伸びでした。ちょっと分かりません」

9着.ディアマンミノル(荻野極騎手)

「パドック、返し馬から今まで以上にいい雰囲気でしたし、取りたいポジションを取ることができました。ロスなくスムーズに運ぶことができたし、直線でアクシデントもあってバランスを崩す部分があった。大跳びで長く脚を使うだけに影響はありました。残念です」

10着.アフリカンゴールド(トム・マーカンド騎手)

「逃げろという指示でしたが、1頭速い馬がいて、2番手で待機する形に。初ブリンカーでしたが、逆に進んでいかなくて、ブリンカーはない方がいいかもしれません」

11着.レインカルナティオ(菅原明騎手)

『コメント無し』

12着.コトブキテティス(永野猛蔵騎手)

「直線で外に出した時は反応してくれましたが…。最後まで一生懸命頑張ってくれました」  

13着.プレシャスブルー(津村明秀騎手)

「前半からついていけなかったですね。最後もこの馬なりには詰めてきているけど…」

14着.ボスジラ(ルメール騎手)

『コメント無し』

15着.マイネルファンロン(M.デムーロ騎手)

『コメント無し』

16着.ダンディズム(富田暁騎手)

「スタートはいつも出ない馬ですが、いつも以上に一歩目が出ませんでした。今の府中は特に前が有利でなかなか前にとりつけなかったです。ゲートをしっかり出しつつついていけないと。馬は前走より仕上げも良くて、気配も良かった」

17着.レッドサイオン(石川裕紀人騎手)

「いい所で運べたけど、メンバーも強かった。直線でアクシデントがあったとはいえ、脚もあがっていました」

18着.キングオブドラゴン(坂井騎手)

『コメント無し』

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

チューリップ賞 2021 結果【レース後/騎手コメント】【全馬掲載】

【チューリップ賞. 2021/結果】 3着迄の馬に『桜花賞』への『優先出走権』が与えられる。『第28回. チューリップ賞・G2』 が、2021年.3月6日(土曜日)に、阪神競馬場.芝1600m.で行わ …

レパードステークス 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【レパードステークス. 2023/結果】 『第15回. レパードステークス・G3』 が、2023年.8月6日(日曜日)に、新潟競馬場ダート1800m.で行われました。 1着馬は、5番人気ライオットガー …

スプリンターズステークス 2021 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【スプリンターズステークス. 2021】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【4回中山.9日目】 【2021年/10月3日(日曜日)】 【第55回.スプリンターズステークス/ G1 …

中山記念 2021 結果【レース後/騎手コメント】

【中山記念. 2021/結果】 優勝馬に『大阪杯(G1)』への『優先出走権』が与えられる。『第95回. 中山記念・G2』 が、2021年.2月28日(日曜日)に、中山競馬場.芝1800m.で行われまし …

東海ステークス.2024 追い切り【最終追い切り後/調教師コメントまとめ】

【東海ステークス. 2024】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回京都.7日目】【2024年/1月21日(日曜日)】 【第41回.東海ステークス/ G2】 【4歳上/別定/ダート …