なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

馬は頑張っているよ by横山典騎手のコメントの真意をなんとなく考える【中京記念2022回顧】

投稿日:

少々遅くなりました、今週最初の更新です。

昨晩のサセックスS、バーイード強かったですね。無敗の制覇、これで9戦9勝。このあとは2000m路線に行くようです。

さて、先週の小倉・中京記念は◎カイザーミノル不発で10着。勝ったのは外枠から先行したベレヌス。ラインをなぞった外枠勢が上位を占める形になりました。

タートルボウル産駒らしい走りでしたね。完敗でした。

期待したカイザーミノルの推し理由のひとつは「横山典騎手」だったのですが、先週のレース後のコメントはいつも通りの、

「馬は頑張っているよ」

でしたね。実はこのコメント横山典騎手が良く出すのですが、最近真意がわかってきたような気がします。

たぶん…なんですが、

特に敗因がない場合なんじゃないかなと。

カイザーミノルは見る限り位置取りも上手くいってましたし、馬場とか展開隊列のアヤで伸びなかったというのが個人的な印象でした。

ただ、騎手は常に敗因を求められるので、例えば雨が降って馬場が悪ければ馬場のせいにしたりとかが多いですよね。雨の日はだいたいそうです。あとは上手く乗れませんでしたとか。

でもそれは理由があって、

状態のせい→陣営の仕上げの問題になってくるので言いづらい

ってのがあります。もちろん全員がこの限りではなく素直に言うケースもありますが、不利とか馬場とか、あとは枠とかにしてしまうのが楽といえば楽。

横山典騎手はそこら辺ある意味素直というか、嘘はつかないので特に敗因がない場合にこのコメントになるのだなと。だから何ってこともないのですが。

理由って聞かれても困ることがありますよね。

なんでテストの点が取れないんだ?

みたいなのも、ただ頭が悪いだけかもしれないし、努力が足りないのか、体調が悪かったのか、いろいろあると思うんですけど、すべてに原因があるわけでもない。

普通に乗ったけど普通に負けた=馬は頑張っているよ

なのだなと思います。

やはり横山典騎手は信頼できますね。

今週末は頑張ります。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

キーンランドカップ2022 予想 うまンちゅ 買い目

今週のうまんちゅはスプリンターズSの優先出走権をかけた一戦「キーンランドC (G3)」を元騎手の細江純子さんと予想。秋の大一番へ向け、今年も実績十分のスプリンターたちが激突します。 (adsbygoo …

中山金杯2021予想【出走予定馬分析】ディープボンドの不安要素公開!本命は追い切り(坂路)の時計上々だったアノ馬!上がりを要する中山芝コースで一変!

  中山金杯2021予想【出走予定馬分析】ディープボンドの不安要素公開!本命は追い切り(坂路)の時計上々だったアノ馬!上がりを要する中山芝コースで一変!   ⭐的中報告⭐ただいま検証中の「無料予想」が …

トラックマンTV 高田城特別 2021「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは競馬ブックから林茂徳さん、丹羽崇彰さん。お二人の土曜日「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。 前回は馬サブローの佐野裕樹さんが新潟11R(佐渡S)、競友の宮崎敏明さんが函館11 …

シンザン記念 2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、有馬記念で3連単を的中させた競馬エイト・津田照之TMと「シンザン記念(G3)」を予想。アーモンドアイやジェンティルドンナら歴史的な名馬たちが駆け抜けた出世レースで、春の大一番に向 …

久々に千と千尋の神隠し&ニューイヤーS2022予想

金杯当日は初日出ず。 昨晩は地上波で千と千尋の神隠しをやっていたので、久々にアタマから最後まで集中してみてしまいました。もう20年以上も前なんですねぇ。 確かに映画館で観た、恐らく地元の映画館で観たの …