なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

馬は頑張っているよ by横山典騎手のコメントの真意をなんとなく考える【中京記念2022回顧】

投稿日:

少々遅くなりました、今週最初の更新です。

昨晩のサセックスS、バーイード強かったですね。無敗の制覇、これで9戦9勝。このあとは2000m路線に行くようです。

さて、先週の小倉・中京記念は◎カイザーミノル不発で10着。勝ったのは外枠から先行したベレヌス。ラインをなぞった外枠勢が上位を占める形になりました。

タートルボウル産駒らしい走りでしたね。完敗でした。

期待したカイザーミノルの推し理由のひとつは「横山典騎手」だったのですが、先週のレース後のコメントはいつも通りの、

「馬は頑張っているよ」

でしたね。実はこのコメント横山典騎手が良く出すのですが、最近真意がわかってきたような気がします。

たぶん…なんですが、

特に敗因がない場合なんじゃないかなと。

カイザーミノルは見る限り位置取りも上手くいってましたし、馬場とか展開隊列のアヤで伸びなかったというのが個人的な印象でした。

ただ、騎手は常に敗因を求められるので、例えば雨が降って馬場が悪ければ馬場のせいにしたりとかが多いですよね。雨の日はだいたいそうです。あとは上手く乗れませんでしたとか。

でもそれは理由があって、

状態のせい→陣営の仕上げの問題になってくるので言いづらい

ってのがあります。もちろん全員がこの限りではなく素直に言うケースもありますが、不利とか馬場とか、あとは枠とかにしてしまうのが楽といえば楽。

横山典騎手はそこら辺ある意味素直というか、嘘はつかないので特に敗因がない場合にこのコメントになるのだなと。だから何ってこともないのですが。

理由って聞かれても困ることがありますよね。

なんでテストの点が取れないんだ?

みたいなのも、ただ頭が悪いだけかもしれないし、努力が足りないのか、体調が悪かったのか、いろいろあると思うんですけど、すべてに原因があるわけでもない。

普通に乗ったけど普通に負けた=馬は頑張っているよ

なのだなと思います。

やはり横山典騎手は信頼できますね。

今週末は頑張ります。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

【NHKマイルカップ2022】大混戦で波乱含み

さて、時間も迫っているので早速。 昨日は◎アスクビクターモアも…ワイドのみ( ;∀;) 2列目で失敗、でも最近は本命はほぼ来ているので今日もキッチリ本命には走ってもらいましょう。 ▽新潟大賞典&NHK …

高松宮記念 2022 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、春のスプリント王決定戦「高松宮記念(G1)」を安藤勝己元騎手と予想。大舞台でも抜群の成績を残すレシステンシアを始め、重賞ウイナー12頭を含むスピード自慢がスプリント界の頂点を目指 …

競馬予想 馬キュン エリザベス女王杯2020 予想

競馬予想バラエティ「馬キュン」zoom予想大会「エリザベス女王杯(G1)」。参加メンバーは、デンジャラスの安田和博さん、インスタントジョンソンじゃいさん、タップダンサーHAMACHIさん、競馬ブックの …

【ダービー卿チャレンジT2022予想】~大混戦で荒れそうな気配~

プロ野球が開幕して中日は現在2勝5敗。ですが、ファンとしての満足度は非常に高い。 やっぱり我々が求めているのは勝ち負けだけじゃないんだなと日々感じています。 <スポンサーリンク> (ad …

トラックマンTV ニューイヤーS、淀短距離S 2021「自信の勝負レース」予想と買い目

今回のトラックマンは日刊競馬の谷口弘晃さん、大阪スポーツの石川吉行さん。お二人の土曜日「自信の勝負レース」の買い目を紹介します。 前回は優馬の佐藤直文さんが中山11R(中山金杯)、競馬ブックの石井健太 …