なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

馬は頑張っているよ by横山典騎手のコメントの真意をなんとなく考える【中京記念2022回顧】

投稿日:

少々遅くなりました、今週最初の更新です。

昨晩のサセックスS、バーイード強かったですね。無敗の制覇、これで9戦9勝。このあとは2000m路線に行くようです。

さて、先週の小倉・中京記念は◎カイザーミノル不発で10着。勝ったのは外枠から先行したベレヌス。ラインをなぞった外枠勢が上位を占める形になりました。

タートルボウル産駒らしい走りでしたね。完敗でした。

期待したカイザーミノルの推し理由のひとつは「横山典騎手」だったのですが、先週のレース後のコメントはいつも通りの、

「馬は頑張っているよ」

でしたね。実はこのコメント横山典騎手が良く出すのですが、最近真意がわかってきたような気がします。

たぶん…なんですが、

特に敗因がない場合なんじゃないかなと。

カイザーミノルは見る限り位置取りも上手くいってましたし、馬場とか展開隊列のアヤで伸びなかったというのが個人的な印象でした。

ただ、騎手は常に敗因を求められるので、例えば雨が降って馬場が悪ければ馬場のせいにしたりとかが多いですよね。雨の日はだいたいそうです。あとは上手く乗れませんでしたとか。

でもそれは理由があって、

状態のせい→陣営の仕上げの問題になってくるので言いづらい

ってのがあります。もちろん全員がこの限りではなく素直に言うケースもありますが、不利とか馬場とか、あとは枠とかにしてしまうのが楽といえば楽。

横山典騎手はそこら辺ある意味素直というか、嘘はつかないので特に敗因がない場合にこのコメントになるのだなと。だから何ってこともないのですが。

理由って聞かれても困ることがありますよね。

なんでテストの点が取れないんだ?

みたいなのも、ただ頭が悪いだけかもしれないし、努力が足りないのか、体調が悪かったのか、いろいろあると思うんですけど、すべてに原因があるわけでもない。

普通に乗ったけど普通に負けた=馬は頑張っているよ

なのだなと思います。

やはり横山典騎手は信頼できますね。

今週末は頑張ります。

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

ダービーに繋がりそうな皐月賞&本日は東京スプリント2022

遅くなりましたが、皐月賞。なかなか好レースでした。 当日は外有利が顕著になるとみて、 ◎ドウデュース、以下、外枠に固める予想。対抗は大外の○イクイノックス、3番手には大穴丸田騎手の▲ラーグルフ、そして …

no image

京都大賞典 2020 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、秋のG1戦線を目指す強豪馬が激突する「京都大賞典(G2)」を安藤勝己元騎手と予想。昨年は11番人気のドレッドノータスが制し、3連単180万馬券が飛び出した波乱含みの一戦です。 ( …

川崎マイラーズ2021予想【出走予定馬分析】本命は川崎ダート1600mで2戦2勝のアノ馬!得意舞台でのリベンジに注目!

  川崎マイラーズ2021予想【出走予定馬分析】本命は川崎ダート1600mで2戦2勝のアノ馬!得意舞台でのリベンジに注目!   ⭐的中報告⭐#オークス 2021 🐴💨 馬連5点〇18.8倍的中🎯(回収 …

根岸ステークス2021予想~ねぎし食べてゲン担ぎしたので大穴狙い~

今年も牛タンねぎしを食べて臨みます。 というわけで、ゲン担ぎもしたので大穴狙い。 それにしても今週末は小倉芝を完全に読み違えた。競馬の難しさを感じた週末。さて、メインは決めたいが果たして。 シルクロー …

有馬記念2020予想【出走予定馬分析】ラッキーライラックの不安要素公開!注目は1週前追い切り(コース)で調教パターン切り替えてきたアノ馬!ブランク明けの前走好内容!

  有馬記念2020予想【出走予定馬分析】ラッキーライラックの不安要素公開!注目は1週前追い切り(コース)で調教パターン切り替えてきたアノ馬!ブランク明けの前走好内容!   ⭐的中報告⭐ただいま検証中 …