なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

予想

【天皇賞(春)2021 予想】~阪神開催&最終週の今年はスタミナ戦~

投稿日:

想いでの天皇賞(春)と問われていつかなとふと考えたのですが…

やっぱり2006年・ディープインパクトの年かもしれません。

2006年4月30日 京都競馬場・芝3200m1着 ディープインパクト 武豊 ※レコード2着 リンカーン 横山典弘3着 ストラタジェム G.ボス#天皇賞春2006#ディープインパクト#武豊
武豊「これ以上強い馬がいるのか」ディープインパクト【天皇賞(春)2006】 - YouTube

いや~、強かったなぁ。100回やって100回…いや、99回勝ちそうなレースでした。

ディープのG1制覇で現地で見ていないのが、皐月賞、そしてこの天皇賞(春)なのですが、歓声も凄いですね。個人的に菊花賞の声援の大きさ、お客さんの多さは一生忘れないレベルです。

あれから15年あまりが過ぎ、多くの名馬が出てきましたが、それを見るたびにやっぱりディープインパクトは特別な馬だなと思いますね。

幾多のメジャーリーガーが海を渡るたびに、野茂英雄の偉大さを感じるように…。

ファンも。

さて、今年は表題の通りスタミナ戦を想定して狙います。

ヘタに守りに入るより、ストーリーを定めて狙うのが良さそうなレースです。

【天皇賞(春)】

今年はなんといっても阪神芝3200mでの開催が大きなポイントになる。とはいえ急坂と平坦の違い以外距離が変わるわけではないので…だが、それ以上に大きいのは2週目→12週目の違いではないだろうか?

阪神もさすがに連続開催、異例の変則開催で馬場が傷んできている。例年ラストの切れ味を問われる2週目平坦京都の直線の争いとは異なり、今年は12週目急坂阪神の追い比べとなれば、例年以上に持久力を問われる流れになる可能性が高い。

また、昨年の古馬中長距離G1の上位勢がまったくいないのもポイント。

天皇賞(春)

フィエールマン スティッフェリオ ミッキースワロー

宝塚記念

クロノジェネシス キセキ モズベッロ

天皇賞(秋)

アーモンドアイ フィエールマン クロノジェネシス

ジャパンカップ

アーモンドアイ コントレイル デアリングタクト

有馬記念

クロノジェネシス サラキア フィエールマン

これらの馬たちが一頭も出てきていない、異例の天皇賞(春)。

レベルは高くない。G1馬はマカヒキ、ワールドプレミアの2頭。ならば…

ユーキャンスマイル

で通用する。

昨年の天皇賞(春)は直線内を突いて4着。長丁場では常に安定しており、前走はタフな馬場でもキッチリ差して来た。阪神の長距離戦は阪神大賞典1着・2着と崩れておらず、上がりが掛かる長丁場はベストの舞台。

鞍上の藤岡佑介騎手は長丁場でたびたび印象的な穴をあける思い切りの良さには定評があり、溜めて一気に仕掛けるタイプなのでこの馬とも手が合いそうだ。

京都外回り戦だと切れ味負けの懸念もあるが、2週目は阪神内回り。一昨年5着、昨年4着から、今年はコース替わり&相手弱化でもうワンステップ上を目指せるはず。

◎ユーキャンスマイル

対抗以下のフル予想は競馬ノートをご覧下さい。4月は久々に不振の一カ月でしたが、今月は巻き返しを期してまた淡々とコツコツ頑張ります。

競馬ノートでは重賞の買い目、勝負レース、回顧など、TAROの競馬のすべてをお送りしています。この在宅競馬の時期は是非競馬力、馬券力を鍛えましょう^^

競馬ノートはコチラから。

※いつ登録しても月内にそれまでにお送りした分はすべて届くのでご安心ください。

競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書

 

Source: 仮TAROの競馬〜2nd season〜



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-予想

関連記事

競馬コンシェルジュ 安田記念 2023 予想と買い目

今回の担当コンシェルジュは競馬評論家の棟広良隆さん、レーシングライターの辻三蔵さん。番組で披露された予想の中から「安田記念(G1)」の買い目を紹介します。 (adsbygoogle = window. …

NHKマイルカップ2021予想~上位拮抗・難解なレースでこそ勝負する~

ゴールデンウィークも気づけば締め括りですね。 先日のかしわ記念は◎インティの2~3着付け勝負で一応当たったには当たったんですが、本線という感じではなく微々たるプラスでした。 今日のNHKマイルカップは …

【阪神カップ2022予想】~今年も大混戦&波乱含み~

こんにちは! 【新刊告知】『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』 馬券力=予想力以外の力。回収率の底上げに必ず役立つはずです。 ▽kindle版もあります。 いよいよ、競馬も年末。 クリスマ …

桜花賞 2023 予想 うまンちゅ 買い目

今週のうまんちゅは牝馬クラシック初戦「桜花賞(G1)」を元騎手の安藤勝己さんと予想。2歳女王リバティアイランドが2つ目のビッグタイトルを手にするのか、それともライバルたちが待ったをかけるのか注目です。 …

キーンランドカップ2021 予想 うまンchu 買い目

今週のうまんchuは、スピード自慢が激突する「キーンランドカップ(G3)」を元騎手の細江純子さんと予想。先週のソダシ、ヨカヨカに続いて、おてんば娘メイケイエールが3歳牝馬の強さを見せるのか、注目の一戦 …