なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

ジャパンカップ 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

投稿日:

【ジャパンカップ. 2023/結果】

『第43回. ジャパンカップ・G1』 が、2023年.11月26日(日曜日)に、東京競馬場.芝2400m.で行われました。

1着馬は、1番人気イクイノックス(C.ルメール騎手)。2着馬は4馬身差で、2番人気リバティアイランド。3着馬はさらに1馬身差で、5番人気スターズオンアースが入りました。

【勝ちタイム】2分21秒8(良)

☆イクイノックス【4歳・牡馬】

【厩舎】美浦・木村哲也厩舎
【父】キタサンブラック
【母】シャトーブランシュ
【母父】(キングヘイロー)
【通算成績】10戦8勝

◇ジャパンカップ.2023 結果(JRA公式動画)

image

【ジャパンカップ. 2023】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.イクイノックス(C.ルメール騎手)

「この馬の走りは信じられませんね。ペースは速かったですが、直線に入ってすぐに反応してくれました。びっくりしました。アクセラレーション(加速)がすごかったです。言葉がありません。(作戦としては)1枠にはリバティアイランドがいて、2枠にはタイトルホルダーも隣にいて、パンサラッサとタイトルホルダーの後ろに行きたかったです。(レースでは)良いスタートを切って、すぐに(2頭の)後ろが取れましたし、勝つ自信がありました。彼はスーパーホースですね。彼の上では自信を持てます。賢い馬ですから、すごく乗りやすいですし、大人しいですし、ポニーみたいですね。誰でも乗れるように思います。今日のイクイノックスは、改めてすごかったです。すごく良い競馬を見せてくれましたし、本当にうれしく思います。ファンの応援がすごかったです。イクイノックスの関係者に感謝したいです。ずっとこの馬で良い仕事をしてくれて、世界一になりました。皆さん、応援ありがとうございました」

【木村哲也調教師】
「今日は健康状態を保って、競馬場に来られたと思います。スタートからアグレッシブな気持ちで出て行ってくれました。(道中は)イクイノックス自身のフットワークが安定していると思いました。(ゴールの時は)いろいろな感情が入り混じっていましたが、解放されたな、というのが正直な気持ちかなと思います。(GI連勝が続いて)重圧、プレッシャーは一戦ごとに強くなっていましたが、今回はここまでくるか、というくらい、個人的にはプレッシャーを感じていました。(インタビューで)ルメールさんが仰った乗りやすさ、という部分で言うならば、非常にフットワークのバランスが良いのだと思います。イクイノックス自身が生まれ持っている体格、爪の形、骨格、すべてがパーフェクトバランスの馬だと思っています。それと生まれ持っている筋肉の奇跡的な組み合わせが、彼の優れたバランスを生んでいて、厩舎としてはそのバランスを整えることを重視しています。そういう意味では、厩舎で取り組んでいること、イクイノックスが生まれ持っているものが、手前味噌もありますが、それらが組み合わされてルメールさんにとっての乗りやすさを生んでいると思います。今日もファンの皆さんに応援していただいて、こうやって勝利することができました。月並みな言い方になるかもしれませんが、ファンの皆さんの声援がイクイノックスの背中を押し、私やスタッフを前向きな気持ちにさせてくれる、勇気を与えてくれていると思います。本当にありがとうございました」

2着.リバティアイランド(川田将雅騎手)

「全力で挑ませていただいた中で、素晴らしい走りをしてくれました。勝った馬はさすが世界一、凄く強かったです。リバティアイランドにとって、素晴らしい経験になりましたし、必ず生きてくると思います」

【中内田充正調教師】
「理想的な流れではありませんでしたが、予想していた展開ではありました。上手に競馬していました。戻ってきて見たら走り切ったという顔をしていました。ほめてあげたいです。イクイノックスはやはり世界一の馬でした。こちらはまだ3歳でこれからです。応援してくださった皆さんに感謝したいと思います」

3着.スターズオンアース(ビュイック騎手)

【高柳瑞樹調教師】
「さすがビュイック騎手です。作戦通り、スタートを出て、ほぼ理想的なレースでした。2着馬とはあの差ですから、かけ違いなどで逆転もあったかもしれませんが、2頭は尋常じゃない強さでした」

4着.ドウデュース(戸崎圭太騎手)


「前走より気負いも無く、馬が良くなっていました。道中も良い所につけられました。改めて、力のあることを感じました」

5着.タイトルホルダー(横山和生騎手)

「よく頑張ってくれました。返し馬でもこの馬なりにいい雰囲気が戻ってきて、道中もいいリズムで運べました。最後は瞬発力のある馬にこられましたが、その中でもいい雰囲気に戻ってきていると感じました。今後も期待したいです」

6着.ダノンベルーガ(ジョアン・モレイラ騎手)

「思っていた位置でリズム良く運びました。速いペースで、有力馬は前にいました。スペースを作るために早めに外へ出しましたが、しっかりと走っています。ここまでよく頑張っています」

7着.ヴェラアズール(ホリー・ドイル騎手)

「スタートが遅く後ろからになりましたが、体調が良くて残り800メートルで自分から進んで脚を使ってくれました。ペースが速いとついていくのが大変でしたね。理想は昨年のようなスローで馬群が密集した形だと思います」

8着.スタッドリー(トム・マーカンド騎手)

「すごくよく頑張ってくれたけど、周りの馬があまりに速すぎました。真面目なので距離はあと400メートルくらい短くてもいいと思います」

9着.イレジン(マリー・ヴェロン騎手)

「イレジンの走りには満足しています。よく走ってくれました。イレジンにとっては必ずしも得意な展開ではありませんでしたが、それでも速いペースに一生懸命ついていってくれました。特に最後の直線では素晴らしい走りをしてくれました。東京競馬場は素晴らしいです。勝ったイクイノックスに敬意を表したいです」

【Jゴーヴァン調教師】
「立派なレースをしてくれました。非常にペースが速く、理想的な展開ではありませんでしたが、無事にレースを終えることができて良かったです。フランスとはゲートが違うので、スタートがうまく出られませんでしたが、レースの走りには満足しています。ジャパンカップに参戦したことに後悔はありません」

10着.ディープボンド(和田竜二騎手)

「スタートが良かったし、取れるだけの位置は取れました。よどみなく流れたぶん、仕掛けながらの追走になり脚がたまらなかったですね。最後まで脚は使っていますが、分が悪かったです」

11着.ショウナンバシット(ミルコ・デムーロ騎手)

「スタートが出過ぎて、ずっと外を回らされて気持ちが抜けてしまった。最後でファイトしなかった。このレベルでも戦える馬だけど、もったいない競馬になった」

12着.パンサラッサ(吉田豊騎手)

「返し馬は良かったです。休み明けでしたが、やる気満々で、スッとハナに立ってくれました。しかし、後ろから他の馬が来ているわけでもないのにハミをとって2400mとしてはペースが速くなりました。最後手前を替えて伸びてくれましたが、残り1ハロンで止まりました。それでもすごい馬です」

【矢作芳人調教師】
「悔いはありません。自分の競馬をしたのですから。道中ハミが抜けてくれたら良かったのですが、力んで走っていました。今日の状態で2000mを走らせたかったです。しかし、2400mと分かって走らせたのですから悔いはありません」「返し馬が良かったし、休み明けでもいい感じでした。馬もやる気に満ちていて、こういうときはゲートを出てくれるのでスッとハナを切ってくれました。ただ、向こう正面で手前を替えるとスイッチが入ってしまった。直線ではもうひと踏ん張りしてくれたけど、最後に止まってしまいました」

13着.インプレス(三浦皇成騎手)

「もたれる面があると利いていたけど、まっすぐ走ってくれました。息の入らない流れで、最後まで頑張ってくれました」

14着.フォワードアゲン(黛弘人騎手)

「最内を走らせたかったので、少し下げました。4コーナーでは一瞬、頑張ってくれました」

15着.ウインエアフォルク(藤田菜七子騎手)

「ペースが速くてついていくのが大変でした。自己条件なら頑張れると思います。この舞台で乗せていただいて、先生、オーナーに感謝したいです」

16着.トラストケンシン(荻野極騎手)

「この馬の競馬はできましたが、相手がすごくて差を詰められませんでした」

17着.チェスナットコート(田辺裕信騎手)

「いい経験になった。勝った馬は世界一ですね。9歳までよく頑張ってくれました」

18着.クリノメガミエース(吉村智洋騎手)

「出たなりのポジションで競馬をしました。結果としては仕方がないですが、チャレンジすることが大事だったと思います。今後の糧になってくれれば」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

フィリーズレビュー 2021 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【フィリーズレビュー. 2021】 【競馬予想】 【1回阪神.10日目】 【2021年/3月14日(日曜日)】 【第55回.フィリーズレビュー/ G2】 【3歳/牝馬/芝1400m】 『フィリーズレビ …

弥生賞/ディープ記念.2024 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

【弥生賞/ディープ記念. 2024/結果】 『第61回. 弥生賞/ディープ記念・G2』 が、2024年.3月3日(日曜日)に、中山競馬場.芝2000m.で行われました。 1着馬は、6番人気コスモキュラ …

中山金杯 2023 追い切り【最終追い切り後/調教師コメント】

【中山金杯. 2023】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【1回中山.1日目】 【2023年/1月5日(木曜日)】 【第72回.中山金杯/ G3ハンデ】 【4歳上/芝2000m】 『 …

NHKマイルカップ 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【NHKマイルカップ. 2022】【競馬予想】 【2回東京.6日目】【2022年/5月8日(日曜日)】【第27回.NHKマイルC/ G1】【3歳/定量/芝1600m】 『NHKマイルカップ. 2022 …

七夕賞 2022 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【七夕賞. 2022】【出走予定/注目馬】【追い切り後/調教師コメント】 【2回福島.4日目】 【2022年/7月10日(日曜日)】 【第58回.七夕賞/ G3ハンデ】 【3歳上/芝2000m】 『七 …