なぜあの人は万馬券が獲れるのか。

万馬券のための競馬まとめサイト -より良い競馬予想と結果のために-

調教

ホープフルステークス 2022 結果【レース後/騎手コメントまとめ】

投稿日:

【ホープフルステークス. 2022/結果】

『第39回. ホープフルステークス・G1』 が、2022年.12月28日(水曜日)に、中山競馬場.芝2000m.で行われました。

1着馬は、14番人気ドゥラエレーデ(B.ムルザバエフ騎手)。2着馬はハナ差で、7番人気トップナイフ。3着馬はさらに1馬身1/4差で、6番人気キングズレインが入りました。

【勝ちタイム】2分01秒5(良)

☆ドゥラエレーデ【2歳・牡馬】

【厩舎】栗東・池添学厩舎
【父】ドゥラメンテ
【母】マルケッサ
【母父】(オルフェーヴル)
【通算成績】5戦2勝

★ホープフルステークス.2022.レース動画(JRA公式)

image

【ホープフルステークス. 2022】
【レース.後】
【騎手・調教師・コメント】

1着.ドゥラエレーデ(B.ムルザバエフ騎手)

「すごく嬉しいです。ドイツで初めてGIを勝ったときも嬉しかったのですが、こうして日本で初めてGIを勝てて、非常に嬉しい気持ちです。まずはゲートを上手に出して、内に逃げ馬がいたのでそれを見るという形をとりたいと思っていました。ゴールの瞬間は勝ったか分からなかったです。きょう乗せてもらっている他のレースでいい成績を残せなかったので、最後にこのような形で締めくくれてよかったです。調教に乗ったときからいい馬だなという印象でしたし、全てが良い馬だと思います」

【池添学調教師】
「前走は道中かかるところもあって、うまく噛み合っていませんでした。元々能力のある馬ですから、噛み合えばGIを勝ってもおかしくはないと思います。2戦目でゲートも矯正できました。中間も追い切るごとに良くなってきて、パドックで見た時には出来の良さを感じましたし、しっかりと自分の仕事はできたかなと思います。ジョッキーには、折り合いだけに専念して、リズム良く運んで欲しいと話しました。その通りに乗ってくれていました。ゴールした時は2着かなと思いましたが、スローの映像を見たら、えっ!という感じでした。夢のようでフワフワしてしまいました。トモの緩さや気性面など、まだ成長してくると思いますし、その成長が楽しみです。来年、さらに飛躍できるように責任をもってやっていきたいです」

2着.トップナイフ(横山典騎手)

【昆貢調教師】
「課題がないわけではなく、見た目は良いのですが、まだ緩いところがあります。調教は動けていますが、まだ物足りないと思います。さらに芯をしっかりとしなければいけません。その中で走ったわけですから不思議なくらいです。競馬では何でもできる馬ですし、2着で悔しいですが、これからも楽しみです」

3着.キングズレイン(C.ルメール騎手)

「ペースが遅く、前の馬が自分のペースで走っていて止まりませんでした。この馬もすごく良い脚を使ってくれました。馬はまだ若いですし、上に上にリバウンドするような走りで、まだ時間はかかると思います。距離は延びても問題ないですし、来年はとても楽しみです」

4着.ファントムシーフ(福永祐一騎手)

「体が大きくなっているのもあって、成長の過渡期です。返し馬は前走に比べると鈍い感じで、それがスタートに出てしまいました。1週前追い切りでゴールに入ってからもっとしっかりやっておくべきでした。その影響が残ったでしょうか。流れが落ち着いて動きがなかったので、スペースができるまで我慢していました。直線では抜け出してくれましたが、反応がモタモタしていました。それでも成長過程でGIで上位争いができることを示してくれました。来年は主役を張れる可能性があると思いますし、将来は明るいと思います」

5着.ミッキーカプチーノ(戸崎圭太騎手)

「馬の状態は良かったのですが、気持ちが入り過ぎていた感じです。イメージ通りの競馬でしたが、3、4コーナーでもたついてしまいました。力負けというよりは精神的な部分が出たのかもしれません」

6着.セブンマジシャン(C.デムーロ騎手)

「向正面で外から来られて少し引っ掛かってしまいました。スローペースでしたし、直線に入って追い出しましたが、中団から差し込むのは難しかったです。まだ幼いところがありますが、さらに成長していくと思います」

7着.ハーツコンチェルト(松山弘平騎手)

「厩舎で練習してくれていましたし、スタートは前回より出てくれました。しかし、二の脚がつきませんでした。展開的にも今日は向きませんでした」

8着.セレンディピティ(武豊騎手)

「もう一列前に行きたかったけど1歩目が遅かった。道中は上手に走ってくれていたけど決め手の差ですね。でもいい馬です」

9着.シーウィザード(浜中騎手)

『コメント無し』

10着.ジェイパームス(イーガン騎手)

「体はできているけどまだ精神的に幼いですね。馬群で運ぶ競馬に慣れてくれれば」

11着.グリューネグリーン(Mデムーロ騎手)

「伸び切れなかった。気持ちの問題かもしれない」

12着.ヴェルデンベルク(横山武騎手)

「先行するプランだったんですが駐立が悪かった。きょうは力を出し切れませんでした」

13着.ボーンイングランデ(斎藤騎手)

「まだキャリア2戦目ですからね。そのなかで上手に馬群で競馬をしてくれてそこまで差はなかったですから。もっと経験を積めば良くなってくる馬ですよ」

14着.ジュンツバメガエシ(石川騎手)

『コメント無し』

15着.フェイト(坂井騎手)

「勝ち馬の後ろのポジションが取れて現状の力は出し切れたと思う。まだこれからの馬なのでいい経験になれば」

16着.ガストリック(三浦騎手)

「ゲートを出た時のスピードの乗りが良くなかった。3、4角で手が動いた分伸び切れなかった。うまく乗れずに申し訳ない」

17着.モンドプリューム=17着)

【水野調教師】
「出遅れてしまいましたからね。切れる馬じゃないのでああなると仕方ないです」

18着.スカパラダイス(今村騎手)

「まだ馬は成長してくれると思う。私も馬と一緒に成長していければ」

【keiba.radionikkei.jp】
【www.hochi.co.jp】

にほんブログ村 競馬ブログ 単勝・複勝へ
にほんブログ村


単勝・複勝ランキング

Source: 怪奇!単複男



雑誌でお馴染みの競馬最強の法則。
万馬券を狙うなら無料登録だけでもしておく価値あります!

-調教

関連記事

有馬記念.2022.予想【単勝/複勝/競馬予想】

【有馬記念. 2022】【競馬予想】 【5回中山.8日目】 【2022年/ 12月25日(土日曜日)】 【第67回.有馬記念/ G1】 【3歳上/ 定量/ 芝2500m】 【中山競馬場. 芝2500m …

京都記念 2021 結果【レース後/騎手コメント】

【京都記念. 2021/結果】 『第114回. 京都記念・G2』 が、2021年.2月14日(日曜日)に、阪神競馬場.芝2200m.で行われました。 1着馬は、1番人気ラヴズオンリーユー(川田将雅騎手 …

日本ダービー(東京優駿) 2022 予想【単勝/複勝/競馬予想】

【日本ダービー(東京優駿). 2022】【競馬予想】 【2回東京.12日目】 【2022年/5月29日(日曜日)】 【第89回.日本ダービー(東京優駿)/ G1】 【3歳/定量/芝2400m】 『日本 …

みやこステークス 2020 追い切り【最終/追い切り後/調教師コメント】

【みやこステークス. 2020】 【出走予定/注目馬】 【追い切り後/調教師コメント】 【5回阪神.2日目】 【2020年/11月8日(日曜日)】 【第10回.みやこステークス/ G3】 【3歳上/別 …

シンザン記念 2023 結果【レース後/騎手コメントまとめ】【全馬掲載】

【シンザン記念. 2023/結果】 『第57回. シンザン記念・G3』 が、2023年.1月8日(日曜日)に、中京競馬場.芝1600m.で行われました。 1着馬は、2番人気ライトクオンタム(武豊騎手) …